望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

皆様、中部大会お疲れ様でした

どうも、望月です。本日の大会、お疲れ様でした。優勝のジン選手にも、この場末のブログからひっそりと「おめでとうございます」「見てて盛り上がった白熱の試合をありがとうございます」とお祝いの言葉を送らせて頂きます。

大会当日10/7の出来事・所感を時系列で書いていきます。いつもより文量多めです。(丼もの屋の100円肉増し分くらい)

午前

大会日程では「10~12時:エントリー受付」ってなってるんですが、九州大会の時は張り切って10時に会場入りしたら、単独行動で連れもいない私では、大会開始までガチでやる事が無かったので、今回はその経験を活かしてホテルで朝食とってゆっくりしてから、11時過ぎに会場入りしました。
さすがにその時点では、既に人がざっと見て50人以上・・かな、賑わっていました。11時過ぎの私のエントリーの時点で、エントリーナンバーは66でした。そこからどんどん人が増えていって・・皆様、熱き青春を謳歌しておられる感じで楽しそう。皆様、大会始まる前からクロックアップしまくってますねぇ。
私もそうでしたが、傘を持ってる人は大雨の昨日から名古屋入りされてた人なのでしょうな。私は信長ポーズで立ってました。

抽選

まず、名声ランキング上位8名の最後のお方が、18位の私のすぐ上の17位でした。
終わった・・!名声ランキング18位で、ちょうど足りなかった・・!(涙)

やり込みが足りなかったかー(エルヴィ&エルフィ敗北リザルト時の口調で)と嘆いていたら、
当日抽選二人目で呼ばれました。
110名越えのエントリーの中から選ばれた事実は嬉しかったのですが・・なんか、うん、名声ランキングで参戦するつもりで先月を頑張った自分からすると、うまく表現できないんですが、なんか負けた気分ではありました。が、ありがたく参戦させて頂きました。
あと、名声ランキングで私よりも上位の方から、ブログ見てますよと言われて嬉しかったです。

初戦

大会開始して1試合目が出番でした。

何もせず死にました。orz
本当に何もしてません。アタックボタンもブロックボタンも押してないですよ。

デッキは3個用意していて、全国対戦では6割くらいは勝ててた赤青悪魔エキドナをチョイス。しかし、後攻初手以外はカードの引きが絶望的に運が無く、出してもその場面では仕事にならないカードばかり。相手は紫単でしたが、何も仕事になるカード引けないうちにオベロン+アタックで2点取られて、さらに2枚入れてたクッキングを2枚引いたりでもたついているうちにゲージ溜め直されカオスで更地にされ、5体アタックで死亡。
はい、紫のテンプレ通りにやられて、見所ゼロ・誰の記憶にも残らぬ試合でした。誰かの記憶に残るとするならば、参加できなかった方々が「あんなくだらねえ試合した奴のために抽選1枠取られたのかよ、許せねえ。」というような憤りとともに記憶に残るくらいでしょう。
インターセプトは煉獄炎は固定、あとはラストチャンス型とバックドラフト型を用意してて、大会ではラストチャンス型を選んでしまいました。全国対戦でラストチャンスが結構機能したからって、味を占めて調子にのってました。バックドラフトなら、まだ相手のクロエ以外を道連れにしてライフダメージを抑えれてたのですが・・・・
・・・・いけませんね、我ながら。勝負の世界で「たられば」などという夢想の世界の話なんかしていては。自分のデッキが、全国対戦で数十試合して勝率をそこそこ出せたとしても、大会という一発勝負の場所において、ちょっと引きが悪いだけで何もできない欠陥品だったという事です。凄く凄く惨めな思いをして、大会に他に出たかった人に申し訳ない気持ちで一杯になったのですが、今回の試合は今後の糧としていく所存でございます。

猛者の方々の試合を観戦

決勝までのいくつかの試合を観て感じた事を箇条書きします。

・複数のプレイヤーが使用していたデッキは、信長擁する赤単/赤黄withコレクター、連撃緑、紫、文珍。下馬評通りとでも表現すればいいでしょう。あとは青紫とか夏の大三角が見られたりなどです。

夏の大三角の試合では素敵な花が何度も見られましたね。とにかくカードが尽きませんし、月虹のささめきで相手デッキや状況に応じたカードを好き放題とれるのは素敵。
そして文珍との試合の時だけ、赤ユニットがブラックナイトではなくタコウインナー→マーヤであったのを見て、「ああ。相手を読んで対策してる」と感銘を受けました。
ただ、その試合はタワーエグゼクトからギリギリでラー2体+レベル3ホルスが出せてしまい、4点取られて負けてしまったのは残念でした。あそこはエグゼクトくらっても殺されはしないと思って、エグゼクト溜まってもいいからと2点取ったのでしょうか多分。文珍は各カードのコストが軽いのが油断なりませんね、まったく。
ただ、大三角を使っていない人間が言うのはアレかもしれませんが、神の杯とか目覚める巨兵とか聖なる領域とか、色々相手ターンを凌ぐ防御カードを搭載するのが大三角の定石の一つだとすると、グラウンド・ヘヴィを1枚入れておくという選択肢は無理なのでしょうか?月虹のささめきがあれば、赤ユニットとともに手札に用意する事は困難ではないと思うのですが。

文珍との試合における風雲龍の存在感が半端じゃなかったですね。
雲龍は出た当初、文明崩壊とセットで使って「相手に消滅手段が無ければ、ほぼ無限風雲龍だぜ!」と楽しんでた記憶があります。文明崩壊が無ければBP3000が2回出せるだけというユニットか、別の微妙な龍に変わるだけで、そこまで使用率がバリ高いカードではなかったですし、話題になっていた事もおそらく少なかったか無かったでしょう。
しかし、文珍が相手だと、相手が勝手に文明を崩壊してくれます。文珍側のカードの揃い具合によっては、本当に血統が途切れない龍になり得ます。文珍側としては、人身御供で消滅させるか、何とかして3回殺すかして血統を途切らせてからでないと、文明崩壊がおいそれとは打てません。風雲龍のBPが低い事から、レベル3ホルスの消滅対象になる事もまず無いです。
で、何とか盤面に出ていた風雲龍を処理しきって文明崩壊させた後の次のターンに、いきなりまた風雲龍が出て来た時の文珍側の心境はどんなものだったのでしょうね。みなさん、大会において風雲龍がフィールドに出るだけで、観客から歓声が沸き起こる光景なんて、少し前まで想像できた人いますか?
人身御供が無い時は、ラーもしくはシヴァを本来出したくない順番で出さないといけなかったりとか、文珍側の苦悩が伺える場面が何度もありました。当然の事ながら風雲龍さえ出しとけば文珍に負けないなんて事はないのですが、文珍に対する耐久力がすごいです。今後まだ文珍がよく見られるようなら、風雲龍の存在は注目されるのではないでしょうか。

・決勝戦:ジン選手のヌト戦士+色々vsMomizi選手の紫。
紫かー、と思ってたら、紫からユグドラシル出てきました。ヌト戦士読みの対策だよ・・と会場ざわついた後、ジンさんの方からは、アフラ・マズダ出てきて即行ユグドラシルを消し去りました。 このシーンはマジでしびれました。相手のデッキ読んでのタッチ対策と、それに対する対抗策の応酬、なんと手に汗握る展開か。
その後の貫通ブッシュファイター始動で殲滅+勝利確定と思われた所にオーバードーズ対してフォルテッシモ+森の女神で何とか相討ちという展開もハラハラしました。オーバードーズは割と最近よく見るので想定はできましたが。

・大三角デッキで文珍読みのマーヤ、紫デッキでヌト読みのユグドラシルユグドラシル読みでアフラ・マズダ、これらを見て思ったのが、大会においては何かに対する対策を投入するなら、メインというかデッキの軸は決めておいて、その中の一部を変えるべきであって、「~の対策」というのをデッキ単位で考えない方がいいのだな、という事でした。この点については、今後また試行錯誤していくことになるでしょう。

大会終了

あれ?ちゃみさん?Joshaさん?黒岩さん?
新弾の告知ムービーは?
これ、多分私以外の方々も、3800人くらいは同じ事を思ったはずです。絶対このタイミングだと思ったのになー。今後の追加情報を待ちましょうか。

帰路

悲しみ・惨めさに満たされて帰りました。

名古屋を去る前に、昨日は味噌カツ堪能したので、今回はカレー煮込みうどんをチョイス。うーん、名古屋のこのうどんの固さは、私には合わなくて残念。
大阪着いてから、口直しにスイーツカフェへin。和パフェで満足。

大阪着いたのは夜ではありましたが、まだよい子だけが寝る時間であったため、ハイテクランドセガミスト2へ直行。早く全国対戦に戻れるように、イベント戦をやろうと思っての事です。
で、先日の予告通り卑弥呼を堪能しようと思ったら、卑弥呼2枚しかありませんでした。十分に楽しめそうにないし、他のデッキを考え直す時間が惜しかったので、卑弥呼2枚のレベコン青単をMAXブーストで突っ走り、5試合で100星完了。明日から全国対戦やるぞー。

帰宅

何度思い出しても、今日の試合は惨めの一言に尽きます。「惨めにあがけ、敗北者が。」とクロエお姉様に冷酷な瞳で罵られるのなら別にいいん・・ゲフンゲフン。
悔しさ・惨めさのあまり、大の男が枕を涙で濡らしながら、このブログを書いています。「悔しがるほどの実力かあ!」と言われたら、返す言葉もございませんが。

あと、これは私以外の方々も感じておられる事でしょうが、12/17の決勝大会・・どう考えても当日枠2席あるでしょ?エリア大会は6回=6選手が確定済。6人ではトーナメントは半端ですし、まさか6人で総当たりリーグ戦という事もないのでは?
しかし、決勝大会日程は12/17の1日のみみたいです。当日予選を時間かけてやるのは厳しそう。となると、全国ランキング・名声ランキングなどで事前に確定するか?そうなると、上位各8名よりもさらに狭き門となりますな。
このあたりは追加情報待つとして、当日枠を夢見て頑張るのみ。


今日1日はこんな感じでした。長文となりましたが、閲覧頂きありがとうございました。