望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

望月の不完全なデッキを晒す回5 ~出撃準備、繰り返すが我が定め~

こんばんは、望月です。昨日・今日とCOJができてなくて、禁断症状で顔がカタカタ震えて、危ない人になりそうです。元々危ない人だろという指摘には反論できません。

さて、ゲームできてないので、一昨日に全国対戦で使ったデッキでも晒すとしましょう。
今までにも何度かデッキを晒してきましたが、今回はガチで不完全な、望月の入れたい物だけ突っ込んだ自己満足デッキです。デッキそのものは全く参考になる要素はありません。せいぜい、「あ、このカードよさそうやないの」と思える物がカード単位で見つかったらいいんじゃないかなという程度です。

デッキはこちら。Bランク(72p)、「アトゥムドライバー~風雲龍添え~」です。
f:id:mstyleclub:20171015222437p:plain
私がこのデッキで保存完了した後に見直して思った事と、これをご覧頂いた方々の第一に思った事は、おそらく同じでしょう。
「フィニッシャーいねぇじゃねえか!」ですよね。


事の発端は「パンドラ使いてえ」ただこれだけでした。そこから、対文珍兵器の風雲龍入れて、連撃入れて・・と、緑の必要そうなカードを適当に入れていって出来上がった物です。
ブリ・プラウドを入れていないため、ブリ擁する緑単に馬力で完全負けており、勝ち目無しでした。あとは青メフィストアンラマンユも、アンラマンユを即排除できないため無理。現状あまり当たりませんが、黄単の対抗要素も無くて無理。ですが、これら以外のデッキには、なんか結構勝てました。勝率も6割弱といったところでした。
それでは、各カードについてコメントしていきましょう。

・アルラウネ
珍獣系と紫への嫌がらせとして投入。特に紫デッキに対しては早めにアルラウネを着地させておけば、タッチエクソシストなどをひかれて即除去されない限り、そう簡単には盤面展開されず、かなり有利に立ち回れました。
かなり独特な能力であり、欠点も多いユニットではあります。死神のランプ食らえば自滅しかねない、人身御供のCPを勝手にプレゼントしてしまう、即除去されればCP1プレゼントしただけになる・・などです。
ですが、今の文珍が多い・紫も多い(と感じている)現環境では、明らかに相手の動きを制限できて有利に立ち回れる場面の方が多かったです。珍獣・紫がまだまだいそうなので、アルラウネは今暫く握ってていいかもと思います。


・開闢王伏羲
固着=タワーエグゼクト対策兼、緑のスピード担当です。高原が0CPだった頃はよく見かけたものですが、今期4p付くほどにまで使用率が下がっていたのは驚きです。
過去、このカードが初めて3枚揃った時に、せっかくだから使ってみようと思って投入したことがありましたが、緑なのに早くしかける事ができて強い!面白い!満足!と感じた経験があります。今回使ってみても、同じような使用感で楽しめました。イシスに寝とられる時以外は!あー、これがあるから使用率がちょっとアレなのか・・。


・風雲龍
完全に文珍対策です。活かしきるために断腸の思いでプラウドドラゴンを捨ててます。対紫戦では、イシスに寝とられる・オベロンの効果でライフダメージ確定するなど散々なので出しませんでした。
やはりディフェンス面において、かなり仕事はできたと実感しました。


・パンドラ
私がビジュアル・能力など全てにおいて最も好きなユニットです。相手を徐々に弱らせていく効果を連撃ジズ・ヴァルドライバーと合わせて出していく事で、皆で殴りにいきやすくする→盤面orライフアドに繋がるという仕事を担っていました。やっぱりいいですわぁ、このキャラ・・。


・トリニティ
このお姉さん、強すぎます。
プラウドドラゴンがいなくて難儀した場面も当然ありましたが、このお姉さんが強くて、割とどうにかなりました。ヴァルドライバーが彼女を手札に戻して何度も使い回した事が盤面除去に繋がった場面多数。


・ヴァルドライバー
パンドラと並ぶ、このデッキの肝です。正直、アトゥムドライバーをやりたかっただけと言っても過言ではありません。相手に高CPが多い+ヴァルドライバーが1体既にいる場面が最もお楽しみタイムです。
アトゥムでCP10とかゲット→2体目ヴァルドライバー出す→アトゥム下げて、同じアトゥムおかわり。またCP10とかゲット→2体目ヴァルドライバーを下げて、同じヴァルドライバーおかわり。→1体目ヴァルドライバーか特殊召喚したジズorトリニティを下げて出し直す・・などなど。もうアドリブで楽しんで、気づいたら相手の盤面が満身創痍、こちらの1体目ヴァルドライバーがBP10000以上とかざらでした。少年の指示で行ったり来たりするアトゥム神様を想像すると、子供の号令に付き合うノリのいい神様なんだなと思ってしまいました。
あとはポンデライオンガールを下げて強制防御を何度もつけたりも楽しかったです。うーん、ヴァルドライバーはやはり、楽しくて可能性に満ちてるなーと実感。


で、このデッキで結構戦った感想ですが・・
加護、絶対いるわ。
この一点を痛感しました、まじで。今後の課題です。

今回の記事は以上となります。閲覧頂き、ありがとうございました。