望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

2.2ex新SRカードに絞って、明日の初ランキング更新を予想する也

こんばんは。あなたの心のバファリン、望月です。すいません、言いたかっただけです。うちの上司がよく全体周知出す時の冒頭につけるので頭の中に残っているんですが、意味合いはよくわかりません。

さて、明日11/2は2.2ex稼働後初のランキング更新ですね。新カードは1週間だけの全国対戦における集計という事になります・・で合ってますよね?
そこで今回の記事は、2.2ex新カードの中でもSRに絞って、ランキングで何ポイント帯になるかだけでなく、無謀にも大胆にも順位まで予想してやるぜ!という企画です。もし順位がドンピシャで当たってもカタルシス以外に得るものがない、私一人だけが楽しむ企画です。
皆様がこの記事を読んで頂いている頃には、もうランキングは更新・発表されているはずです。なので、私の爆発的推理に匹敵する予想を見て笑ってやって下さい。
では、いきますぞ~(キジムナー風に)

1、フェンリル
リプレイでもかなり拝見しております。ですが、1週間だけの稼働である事から0p帯はまだいかないでしょう。2p帯/146位と予想します。ここ何回かの新弾リリース後1週間だけで0p帯に食い込んだのは、私の記憶が確かならばホルス様だけのはず。
大体、緑がほんの少しでも絡むデッキには採用されている印象です。コストが下がりうる事・直接の破壊である事・獲物にもよりますがBPもかなり高くなるのが見込める事が人気に繋がっているのでしょう。私も、先日晒しました昆虫デッキへのタッチ採用は、非常に良い仕事をしてくれた記憶があります。また、ガジガジも積もると致死や盤面壊滅に繋がりかねない、地味に厄介な能力です。
これは今後0p帯になったとしても、かなり高い遭遇率が見込まれます。皆様、ゴッドフィスト先生を雇う準備です。


2、デスクラーケン
前評判では「いや、強すぎるでしょ」という感想を述べる方々が大多数を占めておりました。実際に能力として記載されている文章を見ると、冗談みたいに強い能力詰め込んだようにしか感じられませんし、つーか文章長いよ!アイリーンを見習えよ!と思われた方も少なくないでしょう。ええ、本当に強い能力ばかりがたくさんですよ。それは私も今も感じております。
ですが、実際の戦いの場においては、前評判程に活躍している印象は無いですね。もちろん全く見ない訳ではないですし、沙夜のレベル2破壊ジョーカーが選択されているのを以前より若干多く見るようにもなりました。
多分、暴れまわるには環境に少し合っていないのではないかと思われます。今レベコンを真剣にやるなら、青単より青紫の方が小回りもきいて使いやすく強い。沈黙も構えつつラダマンティス使い回しておけば、レベル2破壊も問題ない。ラダマンティスとかと比べれば、クラーケンのCP5はやや重いと感じられる。
あと、青紫もしくはコレクターを使うとなれば、スピムの条件確保も非常に難しき。
理論値と実戦値のギャップ、環境との兼ね合いの妙とでも言えばいいんでしょうか。こういう要素があるから、TCGというのは面白いですよね。「スゲーつえー!!」って万人が思う能力でも、実際の試合で何度か動かすうちに「あれ?」って思われるのは、全然余裕で起こりうる事ですね。
この最初の1週間、絶対強いから使ってみるぜ!という事で投入される方々はそれなり以上の数がいて、その後徐々に他のカードを試すべく離れていったであろう流れを予想しております。2p帯/203位でしょう。

ちなみに、二人とも若干重いですがモリアーティと組み合わせれば、レベル2デスについては大いに勝利に貢献できるほどに使えるかとは思います。


3、アイリーン
ライフ回復よりは、レベル3ホルスなどの強力な攻めを担うカードの複製をジャンジャンやっていく用途の方がよく見かけます。稼働直後にはかなり回数多く拝見していましたが、徐々に見る回数がフェンリルに食われていってるような印象です。あと、黄単に投入するとして、やはり黄色でCP4というのが激戦区というのもあるかも。また、フィールドに出た後はまあまあのマッチョとは言えバニラになってしまうというのも、物足りなく感じられかねない要素ですかね。おそらく、2p帯/259位程と予想。
要となりうるカードの複製とライフ回復というのは、アグロではない黄単の方針には噛み合うはずなので、今後の使用率は要注目の一つだと思います。


4、プルソン
リプレイ・対戦両方において、まあまあ見ました。ただ、おそらくその中の一部の人は試乗運転かと。
軽量進化≒スピムという、今まで紫に無かった存在意義はもっていますし、トリガーゾーン次第では一度で4ゲージ溜めれたりするのも素敵な響きですね。しかし・・別にプルソンじゃなくてもよくね?って思われてきたのでしょうか。徐々に見る頻度は減っております。紫経験値の高い方々なら、従来からあるカードで十分に紫ゲージは工面できるでしょう。4p帯/397位
と予想。


5、ホームズ
能力は今回のSR中でも最も遊び心をくすぐるはず。なので色々試したくはなるという人は多いと想像しますが、やはり相手を殺しきれなかった時にレベル2デス・レベル3デスで一気に切り返されてしまうのは容易に想像でき、それが致命的と捉える人もまた少なくはないでしょう。
おそらく試乗運転されてる方は私も含めて結構いるはずですが、他のSRに比べて危なっかしいため、ランキング集計対象外となるイベントの場で使われている割合が高いのではないかと考えます。よって、4p帯/544位と予想します。


今回は以上となります。明日のランキング更新を楽しみにして寝ることにします。それでは、ごきげんよう