望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

11/2ランキング更新:2.2ex新カードのポイントが山盛り

望月です、こんばんは。今日は2.2ex稼働後初のランキング更新でした。今回の記事では、新カードに絞ってポイント分布の確認+独断で要注目と判断したカードをピックアップしていきます。
それにあたり、既存カードと比べて新カードの参戦期間が1週間少ない事・今回説明はありませんでしたが、試乗運転に最適の場であるイベント戦が多分通例通りランキング集計対象外であろうという認識の上で見ていきます。

まず2p帯ですが、なんと大物二人だけです。

・209位 フェンリル(私の昨日の予想:146位)
これは順当。この少女が1週間だけで2pまで上がってきた理由は、ある程度戦っていれば肌で感じ取れるかと思います。次の更新では確実に0p行きでしょう。
それに伴い、長らく8p帯で演舞にふけっていたあのお方・・そう、ゴッドフィスト先生が動き出す事は間違いありません。たとえフェンリルのBPが28000とかでも、ワンパンで殺して残心で1枚ドローまでしてくれるはず。


・263位 デスクラーケン(私の昨日の予想:203位)
単体は物凄く強いんですがね・・強い能力オンパレードな文章に惹かれて投入したものの、思った程の独裁者っぷりではないと感じた方は多いのでは?私も対面から出された試合で、デスクラーケンだからこその驚異や敗北感は、あまり感じた記憶がありません。
青紫に投入してモリアーティと組ませればレベル2デスが驚異とはなるでしょうが、スピム条件を満たしにくくなるでしょう。コレクター入れてたら尚更です。
青単レベコンならばスピム条件は簡単に満たせるでしょうが、メイメイやラダマンティス、またはトト擁する沈黙破壊など小回りの利くメンツも多く採用されているでしょうから、デスクラーケン様のお力でないと無理です!お助けを!って場面がそんなに訪れないのではないかと。
ただ、青ユニットとしてのインパクトは絶大ゆえ、採用はされるでしょう・・が、0pにはギリギリいけなさそうに感じます。あくまで私の個人的な意見ですけど。

4p帯

・357位 転生べリアル
SR組の中に割り込む程の勢い、次回は2p帯までいけそうか?アタック後のオーバーヒートorもしくは相手盤面によっては先に焼くか?など、そのあたりの選択肢/順番に融通が利くのがいいですね。


・373位 アイリーン(私の昨日の予想:259位)
順位+ポイントの読みが大きく外れました。
4p付くなら話は別だぜ!と言わんばかりに、今日の全国対戦にて黄色を含むデッキに採用されているのをよく見ました。
ですが、ただ黄色が絡むデッキなら何も考えずに入れていい系アイドルではないでしょう。どちらの能力も、どちらかと言うと長期戦を見越した能力と解釈できます。


・396位 プルソン(私の昨日の予想:397位)
アッー!惜しい!1位だけ予想とずれてる!プルソンとホームズは真剣に当てにいったのですが・・。
4p付くなら、紫デッキにおける採用動機として十分でしょう。ですが、「青メフィストリリスラーを私は許さない」と宣う人の渾身の夢破れし者に引っかかってプランが狂わないよう注意です。


・421位 巨盗タウロス
これが4pとは、驚き桃の木20世紀とか言う奴ですね。これ系は中堅~上層部でかなり好まれる傾向だと思ってましたが。
選ばれし者と比較されるのは仕方ない事ですが、こちらはゲットしたカードを即座に使えるのが大きな利点と言えます。
これは今期人気が出そう。


・464位 暴戦士モルドレッド
大三角の至上の相方でしょう。大三角がもう2p帯固定~たまに0pのポジションなので、このカードも次期は2p行きでしょうな。


・549位 未来探偵ホームズ(私の昨日の予想:544位)
順位予想が大体当たってた。これで私も名探偵。
SR組で、今のところ一番研究しがいがある。ですが、何かよっぽど皆が群がって使い出すようなレシピでも発見されなければ、4p帯の脱却は不可能でしょう。今後に期待。


・565位 黒翼のルイス
1CP自爆シリーズでは、どう考えても一番強い。沈黙付与も十分強いが、自殺するとは言え、1CPユニットでインターセプト回収はヤバい。
セレニティナース同伴して魔手使い回されるの、手札が持ちませんでしたわ。(今日やられました)今期、存在を意識すべきユニットの1人でしょう。

601位 運命の装填
630位 ダブル・シュリンカー


・635位 ガンメタルドラゴン
これ、意外です。鬼総長などのウイルスを悪用した沈黙付与能力は強力ですが、3CP/5000BPという肉体では、採用は思いとどまる人の方が多い→今回は8p帯と予想してました。
この勢いなら、4p帯ならもっと使われそうではありますね。私としては、やはりコスト比BPがちょっと・・名前と見た目はデフォルトで不滅ついてそうなのになぁ・・


・653位 闇黒教授モリアーティ
能力はメチャ強いし、レベル1時のBP8000は魅力的。デスクラーケンを後ろに控えさせておけば、相手のターンに出たユニットを次の自分のターンに一斉排除も容易。
あと、個人的にはテレスと組ませてみたい気持ち満々です。


・657位 パティ・シエル
色んな悪さのお手伝い係かつ、BPも標準的な高さ。4pなら採用率上がりそう。
相手盤面にブロック係いない時のレベル3カンナやケロルドハンゾウを、レベルを下げて再度殴らせるお仕事も、想像すると楽しそう。


・674位 真夜中の蜃気楼
これが4pは危険極まりない。ブラスター・レイア&信長がスパイク構えつつ(=熱き青春も用意しつつ)これも構えて殴ってきた時の「何してもライフとられてユニットも殺される」感は、理不尽の極みと言えるでしょう。ミューズやインターセプトユニットが重要になってくるでしょう。

8p帯

739位 蒼の姫
767位 路線変更
811位 ラピッド・ファイア
829位 電獣戦士ロビン
854位 氷獄の麗人
874位 空戦型キャタピワラシ
881位 ナイトシーカー
892位 夢幻のアリエル
918位 ウロボロスの刻印
921位 幽天の鎮魂歌
931位 風凪の太刀

もう8p豊作すぎるので、上記まとめて一言コメントしちゃいます。
一部はデッキ・種族・属性のいずれかを考慮しないと駄目だとしても、8pで使えるなら話は別ってのが満載です。
特に路線変更8pはヤバいの一言に尽きる。
あと、今日1日全国対戦してて、ロビンと風凪の太刀はかなりよく見ましたね。ロビンは早く除去できないとトリガーが刺せない!結構な強者ですね。


932位 ダンゴマシン
936位 グレンデル
945位 閃光妖術
959位 クワガイスト
965位 謎の来訪者


973位 合戦の鬨
これは専用デッキ構築求められる系。でも、状況整ったらまじで瞬殺できそうよ?フォルテシモもあれば構えておいて、3~4体で一斉に殴ったら、皆既日食で起こして終了とかありえそうじゃないですか?


978位 玲剣・グラム
997位 緑風アキレウス
1031位 銀世界


・1034位 秘密の城
個人的には気にしてる。8pなら使うっす。


1037位 牙忍・オルトロス
1055位 パッシブスキル
1075位 人海戦術
1105位 救出劇
1110位 絆の剣士
1130位 爆撃獣カーバンくん(使用ポイント8p)
1165位 レッドゾーン
1167位 邪を映す水鏡
1173位 勝利への方程式
1180位 諸刃のドーピング
1181位 キマイラ
1183位 運命を繋ぐ糸

人海戦術、レッドゾーンは珍獣デッキで明確な採用の余地あり。あとは「うーーん・・」といったところですね。


1186位 全ては夢の中(使用ポイント1p)
1187位 ルナティックドーン(使用ポイント1p)

新カード最下位はこの2枚。使用ポイント0でなかっただけでもサプライズですよ。


さて、駆け足で見ていきました。もし私がコメントせずスルーしているカードの中で「おいお前、このカードの事はどう思っているんだ?返答次第では、その首・・」とか思っておられるカードがあれば、是非仰ってくださいね。

あと、8p帯は、既存カードでも大豊作時代だったと思う。明日から数日は仕事がかなり忙しいので、全部ピックアップできる時間が設けれそうになくて・・ゴッドフィスト先生だけで今は勘弁してくだされ。

今回は以上でございます。閲覧頂き、ありがとうございました。