望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

望月の不完全なデッキを晒す回6 ~路線を変更すれば、だれもが神(ヌト)になれる~

望月です、こんばんは。今回晒すのは、昨日全国対戦にて使用した、路線変更を組み込んだヌト戦士デッキです。
まず、デッキはこちらです。
f:id:mstyleclub:20171103233253p:plain
11/2ランキング更新前にデッキだけは組み立てていて、更新前は74pのBランクでした。で、更新後は92pのBランクになってまして、あと8pくらいなんとかできんかなと4分25秒くらい考えましたが、超絶久しぶりに入れたブレイズシューターへの想いが断ち切れず、そのまま逝きました。ブレイズシューターをヨアヒムかゴッドフィスト先生あたりにしたら100p=Aランクはいけてたんですが、後述しますけども最も狙いたい戦術の始動であるホームズの軽減に回せるカードが減るのはまずいかも・・と思ったのも、ブレイズシューター投入の理由の一つではあります。

このデッキでの路線変更ルートは、以下の2つです。
フェンリル→ティアマト
②ホームズ→ヌト

①は、相手盤面がヌト戦士では突破しにくい場合の一掃手段として用います。

②が、このデッキの大本命です。昨日は対面でも、路線変更による特殊召喚でヌトを着地させるデッキを多目に見ましたが、私以外でもホームズに目を付けているお方がいらっしゃいました。

ホームズ路線変更ヌトの利点を説明しますと、手札に用意している戦士ユニットカードが、オーバーライドしてなくてもレベル2になる点です。テンプルアーチャー(以下、独断でテンプラと略します)で起こす事を考慮しない場合、レベル2から殴りにいくのが最も美味しいです。
一例で言いますと、手札が【ホームズ・レベル1ブッシュファイター2枚・戦場の誓い・森の女神】とかだとします。(超極端) 通常だったらブッシュファイターをお願いオーバーライドさせるか悩むところでしょうが、ホームズ出すとレベル2ブッシュファイターが2枚出来上がります。そして名探偵が路線変更してヌト神に変貌します。こんな状況で相手がトリガーゾーン空っぽ+こちらがターミネイトコマンド溜まってたりとかしたら、そんな状況説明聞くだけでゾッとしませんか?「力を!イヤッ!」「力を!イヤッ!」「力を!イヤッ!」「力を!イヤッ!」とか脳内再生余裕じゃないですか?戦場の誓いと森の女神での引き具合では、そのまま試合終われます。

もう、ホームズ出す前提ならオーバーライドしない方がいいまであります。ただ、ダルタニャンだけは敢えてレベル3にして出す事で、BP的に勝てないor不滅の輩に防御禁止をつける仕事もできます。
また、ダルタニャンはレベル1スタートでも、プレイヤーアタック確定する場面ならテンプラの力を借りずにヌトに誉めて貰いつつ自分でも意識高めて、一気にレベル3+防御禁止つけてもう一発殴れます。個人的には、彼はテンプラのコストが上がった今、ヌトデッキで一際重要なポジションを担うのではないかと思っています。

ヌトを入れる以上、大体殺しのシーンがどうなるかは想定できるでしょう。問題はその場面になるまでに死なないでいられるかです。赤緑という組み合わせだと、あまりしっかりしたディフェンスが構築できる気がしませんでして、ミューズが限界でした。低コストの秩序や高BPは展開しやすいですが、インドラで痺れるかイシスに寝とられるのが心配です。かと言って重めのユニットばかりだと軽減で大事なカードを消費するのが厳しい。そういう理由からハヅキ・ミューズ・ブレイズシューター・コスト3フェンリルあたりで序盤を耐えていました。

勝率は5割。やはりこれも防御面に難ありで、序中盤で一気に畳み掛けられるのとハンデスが辛すぎました。その分、それら以外には気持ちよく勝たせて頂きました。

路線変更してヌトになる人達

昨日、私はホームズをヌトへ路線変更させていましたが、対面ではニードルアリゲーターがヌトになるのを沢山見ましたね。な、なるほど。ランプや欲望踏まない限り、2CPだけでヌトを呼び出すという事か・・超強そうじゃねーか!強そうじゃなくて、絶対つえーよ!って思いながら、そのターンで7ライフ持ってる俺は死ぬのか・・と、ガタガタ震えながら相手ターンを見てました。タワーエグゼクトの後でも、十分殺しきるCPが確保できますな。

あと、ランキング更新前に見たので強烈だなと思ったのは、ライトニングドラゴン路線変更ヌトでしたね。コスト3以上は寝かせて、コスト2以下が1体くらい残っててもアークウイングで消しながらヌトにけしかけられて走って行くのは驚異かと。

この際なんで、他にも神以外のコスト5で、何か一仕事してヌトに変わる人材いないか調べてみました。独断と偏見でピックアップしてみた結果は以下です。

・角端or大魔導士リーナor神弾・ストラ
高BPや不滅などが邪魔な時に破壊しつつ、そのままヌトと戦士にバトンタッチを狙う。


・狂神アレス
路線変更のテキストを見る限り、進化ユニットでも大丈夫なはず。防御禁止とかいう意味不明で理不尽なマークを相手につけてヌトへ引き継ぎ。


・統制者ヴィシュヌ
相手全体を弱らせてバトンタッチ


・卓球(ロンギヌスの事ね)
邪魔な奴に退場してもらってバトンタッチ


・武踏のエイラ
全体ダメージか1ライフ与えてヌトへ引き継ぎ。嫌がらせの域に近いかも。


・アプスー
ブッシュファイターじゃなくても強制防御で相手盤面を蹂躙できる。もちろんターミネイトコマンドと併用したい


・海底王デスクラーケン
相手盤面がレベル2祭の状態なら、更地をヌトへ譲れる。


こんなものですかねー。本当に昨日は、私以外にも路線変更ヌトを多く見ました。ヌトが最も勝利に繋がりやすい存在という認識でしょうか。今後の路線変更の研究は要チェックですね。

今回は以上となります。また次回も、よろしくお願いいたします。