望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

何ィッ!!? 満J・・・だと!?

望月です、こんばんは。今日は仕事が18:30位に終了。明日も朝から仕事なので、そんなに沢山はプレイできないけどJやりたい!という一心で19:10位にラウンドワン千日前へ到着。

満Jでした。

まぁ自分が好きなゲームが繁盛してるのを見るのは微笑ましい事なんですが、「くぅ~時間があまり無いって時に~」という気持ちはありました。
f:id:mstyleclub:20171104220000j:plain
もうこんな感じで、誰かを背中から斬り殺してでも・・とか考えたりなんてしませんよ。安心してください。

いざ席が空いたのでプレイ開始しましたが、あまり時間が無いのと、試したい新カードは色々ありますが時間が無くてデッキを全然練れていなかったので、結局一昨日と同じホームズ→ヌト路線変更で10試合遊びました。
今日はその数少ない試合と昨日分のリプレイを見た感想を徒然なるままに列挙していきます。とりとめのない日記的な回だと思って頂ければよろしいかと。

・うーん、ヌトデッキは私のセンスで赤緑で組むと安定感がクズです。勝つ時はワンターンキル当たり前な爽快なジェノサイドっぷりですし、最速なら後攻ラウンド3で7ライフとって終わった試合も一回ありました。が、物が揃う前に盤面壊滅→死、みたいな試合の方が多分割合多いはずなので、要反省なんですよね。
トップクラスの方々のヌトデッキだと、黄色って言うか加護が多いですもんね大体後攻初手なんかはグレイスウルフィンですもんね後攻ラウンド2はエンビルですもんね。コストが上がっても、一気に殺しきるにはテンプルアーチャーは必須であり、その軽減の種にもなりますからね。ヌト戦士デッキは突き詰めるなら黄色+緑になるのでしょうな。

・リプレイも路線変更ヌト多目に感じました。頂上の戦いにて、諸刃のドーピングで基本BP爆アゲして貫通ブッシュファイター+テンプルアーチャーで殺戮しにいくの面白かったです。しかも、相手のアトゥムにより攻撃禁止ついてて殴りにいけず待機してるエンビルさんも、アタックできないのに一緒に毒飲まされて、ターン終了したら道連れで集団自殺したのかわいそすぎました。「あ、俺はドーピングいいから。」って1人だけ拒否とか、システム上無理っすもんね。ヴァルゴちゃん、陰で号泣ですよ。

・やはり路線変更で着地させたいユニットというのは、言うまでもなくフィールドに出た時に仕事するタイプではなく、相手視点で表現するなら盤面に居座られるだけで邪魔な強烈システムユニットになります。
今期は路線変更が8pというカオスでルナティックな2週間ですので、路線変更の研究スピードがマッハ30くらいでしょう。その中で現時点で最もよく拝見するのはニードルアリゲーター→ヌトですね。森の女神とか小細工を用意しなくても、確殺コース製造機であるテンプルアーチャー用のCPを自然に確保できるのは、あまりにも大きすぎます。
うーん、ヌトクラスのシステムユニットは他にはいないものか・・この路線変更8pのうちに探しておいた方が実益がありそう。
昔はコスト5の神ユニットと言えば阿修羅百式の名前が真っ先に出てくる時代であったのに(※望月ビジョン)、今はヌトにその地位を奪われてしまいましたな。

なんか、路線変更の話題だけになってしまいましたな。それだけ注目株という事でしょう。どのコスト帯でも、良い組み合わせというのはあるでしょう。コスト1珍獣→モロク、バンシー以外のコスト2サーチャー→シズク、BP不安+フィールドに出た時に仕事する系のコスト4ユニット→エンビル・・などなど。自分だけのお好みの路線変更を見つけましょう的なノリで研究できます。

他にも新カードの8p帯関連では風凪の太刀が大繁殖しているだとか、リリスデッキに組み込まれるロビンがクソ強いとか、書く事はあるんですが・・すいません、私の時間の都合上、本日の記事はここまでとさせて頂きます。どうか、次回以降もよろしくお願いいたします。m(__)m


「満J」って言いたかっただけの記事だってバレませんように