望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

アフロヘアーをデストラクションスピアで貫通したくなる衝動

望月です、こんばんは。タイトルは「アフロヘアー」以外は読み飛ばして頂いても一切支障はありません。今回のテーマはアフロヘアーで有名な山城軍司です。と言いますのも、他のCOJブロガー様の記事でもテーマとされていたのを拝見しまして、「よし、俺も!」と乗っかった次第であります。
まあ、やっぱり自分のブログを登録しているブログアンテナ様ですので、他のお方のブログも当然拝見させて頂くわけですよ。そこで、つい最近の記事にて「軍司のターミネイトコマンドとマッシヴサージのCP0って、どうなのさ」(意訳)という議題について考察されておられたので、「よし、俺も!」と決めたわけです。

※以下では、ターミネイトコマンドは「ターミネイト」、マッシヴサージは「マッシヴ」と略します。

まず、この2つのジョーカーに対する私個人の考えを、結論から言います。
ターミネイト→CP1でも全く疑問に思わない。
マッシヴ→CP0でよい。

以上です。

まず、この2つのジョーカーがCP0に設定されている根拠を推理してみましょうか。他の例えばパニッシュメントブレイクだとかライズアンドシャインみたいな、発動すれば自軍ユニットの有無に関係なく盤面に影響を与えるジョーカーに比べて、ユニットのステータス強化=ユニットが生きていないと意味を成さないという点がハンデ的要素と捉えられたのでしょうか。
まあ、それだと「じゃあセイクリッドシールドもCP0でええやろ」という新たなツッコミどころも生まれてしまうわけですが。「加護は別格やねん」と一蹴されるかもしれませんけど。
ちなみに、インサイトストライフは比較対象としての考慮から外します。なぜかというと、ターミネイト&マッシヴが2.0にてCP0で登場した当時、インサイトストライフはスピム付与だけであって、今の基本BP+2000は無かったからです。


先にマッシヴについて述べます。
ジョーカーゲージ消費:大、採用率はそこまで高くはないが高BP参照破壊に自分から引っ掛かりに行く結果になりかねない、マッチョな奴らをたくさん並べても4体以上だったら結局ジョカ様にめんどくさがられて全員破壊される・・という点を考えたら、これは別にCP0でもいいんじゃないかな・・。
昔の柴田亜美ドラクエ4コマ漫画で、ライノソルジャーがスクルト唱え続けて防御力がメチャクチャ上がっていって「無敵無敵ー!フハハハ!」って言ってた次のコマで、クリフトが「ザキ」って言ったら、ライノソルジャーがバタっと倒れてあっさり死んだのを思い出しました。そんなイメージです。
まあ勿論、このジョーカーを選ぶからには、十分機能させる状態を構築するデッキは考えて試合に臨まれるでしょうし、実際に使われてもうどうしようもないという状況まで追い詰められた事もありますよ。それでも、せっかく爆上げしたBPが全く関係なく破壊or消滅させられる事の多いこのゲームにおいては、CP0でも許されると考えております。


さて、私自身も多分使用回数が最も多いんじゃないかと思っているほどに愛用しているターミネイトについてですが・・
結構以前から、「パラメータ調整が~日にある」というのを聞く度に、ターミネイトのCPが1になるんじゃないかと毎回ビクビクしていました。つまり、CP0・ジョーカーゲージ:小・ユニット2体の基本BPを2000上げて貫通も付く・・というのは「CP払わなくて、本当にいいんですか?」と聞きたくなるレベルだと思ってますよ。
基本BP上昇+貫通付与というのは軍司らしいですし、全然いいと思います。が、なんで2体につけさせてくれちゃうの?また、CP0かつゲージ消費も小なので、貫通は無視して不安な輩のBPちょい上げのために使ってもいい気軽さもありますね。貫通も別に付与されて困るアイコンでもないですし。困るの信長様くらいでしょう。
もし将来マイナス調整を受けるとしたら、CP0/対象1体 or CP1/対象2体のいずれかだとは覚悟しています。うーん、後者かな。CP0だとヌトがけしかけるブッシュが結局まずいからなー。


以上が今の軍司の2大ジョーカーについての所感であります。
しかし、彼も出世したものですね。2.0稼働前までは、もし相手キャラが軍司だったりしたら「なんかアフロヘアーの隠しキャラ出てきた」「誰だ、この新キャラ」とか言われるくらいの使用率の少なさだったようですからね。
2.0稼働前は、ジョーカーも一つのみ選択+1試合に1回だけ使用可能だったんですが、その頃に平然とした顔で「対戦相手のユニット1体に強制防御をつける」でジョーカー終わり、という控えめにもほどがありすぎる能力もありましたね、軍司さん。他のジョーカーと比較すると、食べ物で例えるなら3000円焼き肉食べ放題とブラックサンダーきな粉味1個くらいの差がありましたよマジで。

ちなみに、もう一つの軍司のジョーカーであるエイミングなんとかについては、10pでは足りませんな。オリジナルデッキポイント25pくらいはついてくれないと無理して投入しようという気持ちは起きません。

以上、私の軍司に対する気持ちを述べた回でした。今回はこれにて失礼いたします。