望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

巨狼少女狩り そして・・

望月です、こんばんは。実は私、昨日このブログに頂いたコメントを見るまで、明日がランキング更新なのをすっかり忘れていましたテヘヘ。
ランキング更新を前にして何もしないわけにはいきませんな。というわけで、今回はランキング更新で確実に0p行くであろう「巨狼少女フェンリル」をピックアップします!

f:id:mstyleclub:20171115200040j:plain

大人気・大活躍のジャイアント可愛い系ガールです。(なにその新カテゴリー)リプレイとかでも、フェンリル同士で食い合いしてるシーンとかよく見ますよね。
要は相手ユニット1体を食べて、食べた分だけ強くなる能力というわけですね。バリッ、グチャ、ボキッとか生々しい音を立てながら相手を頭から食べるシーンなどを用意しなかったのは、可愛いイメージを損なわないようにする配慮にちがいありません。皆様も、そのようなシーンは想像しないようにしましょうね。絶対想像しないようにね?

大体よく言われる表現は「緑の大魔導士リーナ」ですが、リーナよりコスト1重い分ファンタスティックな能力が他にもあります。相手ユニット2体以上vsこちら0体の時はCP3で出せる・相手のインターセプト発動する度に、相手全体に基本BP-1000する、です。


「相手ユニット2体以上vsこちら0体の時はCP3で出せる」能力について
・後半戦でも、更地にされて相手盤面ユニット複数体という状況においては、まずフェンリルから出そうという選択肢が強いです。ですが、この能力を意識した駆け引きは、主に序盤=ラウンド3か4あたりまでで生まれるでしょう。
極端な話ですが、自分の盤面が仕事終わった2コスサーチャーか1コス珍獣1体+4コスBP7000の大物とかだったら、フェンリルを読めたor捨て札にフェンリルが見えているなら、前者は下げて1体でターン終了するべきです。フェンリル来るのが分かっていながら2体残してターン終えて、フェンリルにBP7000が食われてしまって「フェンリル狂キャラ!ムキー!」とか言っても、それは己のクンフー不足としか言い様がありません。ちなみに2.2ex稼働二日目の私です。

・コスト3でフェンリルを出しても元がコスト6なので、VIP待遇が受けられます。これにより、序盤でVIP待遇が邪魔にならず消化できて、後続のユニットも何か出せるという展開は強力かと。上記の駄目な例のような選択肢をとったがためにVIP待遇までされると、自分のぬるさに頭を抱えて嘆く事になりかねないので、ご注意を。

・「でも、ウチは序盤からでもユニット沢山置いておきたいんや!出したユニットを自分で下げるなんて、そんなん嫌や!」という人のために対策を一つ。このコスト3で出せる能力ですが、相手の盤面にウイルス設置すれば、相手がダークテイマーのような即座にウイルスを除去できるカードでも無い限り、発動不可能です。私自身も、ここでフェンリル3CPで出したら楽だなーと思っている所にフレイミーがウイルス置いてきて、自分はユニット出してないのにフェンリルのコストが6から変わらなくなって、フレイミーに殺意を抱いた経験が何度もありました。
ほんま、ラーのダメージアップにも悪用されますが、自分が出した訳でもないウイルスが「自分のユニット」扱いされるの、たまらんですよね。

望月:おい、アクティス!俺ユニット出してないし、相手ユニット2体いるんだけど!こんなウイルスなんて知らんし!フェンリルのコスト3にしろよ!
アクティス:(無視)
望月:オイこらぁ!ヽ(♯`Д´)ノ聞いてんのか!
アクティス:ウイルスは「あなたのユニット」扱いになりますので・・・

もう、こんな感じです。

・さらに!このウイルス絡みなんですが、フェンリルを出したい側も悪用可能です。例えば、先攻初手ラミアなどで相手盤面にウイルス出したら、相手がユニット1体出すだけで、次の自分のターンでユニット下げれば条件成立となります。(実践し確認済)マリガンには気合い入れる必要がありますが。
これは赤デッキ相手とかなら、後攻初手リリスや信長が来て、ブロックで死んでおけば、コスト3フェンリルで返せるという流れが自然にできますね。

・そうなると、これは自分一人では検証できないんですが、多分成立すると思うんですけど・・ウイルスもユニット1体と数えられるなら、先攻初手でシルフの空士、鬼総長、ストレンジ・アイ出してしまったら、相手後攻初手でいきなりフェンリル出せて、BPもそれなりになれてしまいますよね。(エンシェントドラゴンは自身に加護がついているのでセーフ)
鬼総長はマリガン事故でも無い限り先攻初手で出すことは無いでしょうが、残りの二人が不憫ですな。


「相手のインターセプト発動する度に、相手全体に基本BP-1000する」能力について(ガジガジ)
・相手がどのデッキであっても、発動する分には相手にとっての不利益にしかならないでしょう。この能力の存在が非常に大きくなるのは、やはりスタンダードな紫単デッキとの試合に置いてだと思います。
自分はまだ紫デッキを使って対面にフェンリルが座ってるというのは体験していませんが、逆の状況=自分盤面にフェンリル vs 相手が紫単デッキ、という状況は結構体験したので、そこからの考察を述べます。

ナイトガーデン始動から色々・・というのをフェンリルが対面にいる時にやろうものなら、コスト2以下の紫ユニットどもは大半が死滅するでしょう。基本BPマイナスなので、クロエでも駄目です。なすカウ出しながら展開してたら、紫デッキ側の盤面がなす汁まみれになります。

そうなると普段の紫の序盤の展開の仕方で着地したフェンリルを処理する=ガジガジの被害を最小限に止めるにはどうするか・・。BPがモヤシ級に低いユニットを食わせたフェンリルを悪意のプレリュードかヴィランズ・オンスロート一発で殺す(ちょっと現実味が薄い状況)、チェインオブマリスでお引き取り願う(ただし、また出てくる事に怯えないといけない)、これくらいですかね。

フェンリルを出す側としては、紫相手には早めにフェンリルを出せればかなり有利な流れになる見込みが高いと考えるはず。ただし、なすやネコを食っても悪意一発で死ぬBPのため、ガジガジで荒らせる見込み無し・・そうなると、アザゼルとか食えたら理想なんですよ。BP9000で、悪意なら2発食らってもまだ平気です。

つまり・・紫デッキ側は特に先攻の際に、先攻初手ネフティスorクロエ→ラウンド2でアザゼル、ネフティスorクロエ+アザゼルの2体並べてターン終了とかはNGの領域だと私は考えます。
実際これをやった紫に対して、私が後攻ラウンド2でユニット撤収→コスト3フェンリル出してアザゼル食ってBP9000で着地した試合が複数ありましたが、紫側は早々に手詰まり気味になってました。(インターセプト展開してたら自軍がガジガジで全滅する、かといってインターセプト無しでろくな展開はできない、みたいな)
よって、フェンリルの気配を感じたら、紫は序盤でアザゼルルキフグスを立てる場合、1体で立たせるべきという事です。序盤に高BPフェンリルに立たれなければ、ガーデンやら悪意やら普通に打って手札と紫ゲージ溜め込んで、フェンリルが後半で出たとしても、ヘカトンケイルor10000ダメージカオスで返り討ちにして5ゲージ吐いても問題ない、という状況にすれば、試合に勝てる見込みも高くなるでしょう。

あとは、少し前の紫デッキでよく見たエクソシストみたいにタッチの除去手段を用意しておくのもいいでしょう。タッチでゴッドフィスト先生入れます?紫なら、「相手フェンリルいねえわ多分、ゴッドいらねえわ」ってなった時にイシスが入れ換えてくれますから、アリな選択肢・・かな?

・紫デッキでない場合でも、フェンリル対策を意識するなら、筆頭はゴッドフィストでしょう。あとは、高BPになるものと捉えて青ヘイムダル、ストラ、弱者の回廊とかもいいでしょう。




今後も経験積むことで他にも色々言えるようになるかもですが、現時点でフェンリルについて語れるのは以上です。





話題変わりまして

そして・・これだよ。皆様、もう見ましたか?

f:id:mstyleclub:20171115200436p:plain

調整が入るという事か。

この画像の2枚に関しては、今の環境から考えると下方修正で間違いない・・いや、待てよ。そこで世間の予想を遥かに越えて驚かせる事を狙って、敢えて強化するかも!?例えば・・

至上のコレクター:発動条件を4種族→3種族へ緩和
公式コメント:「種族シナジーを形成するデッキでは4種族という条件が達成しにくく、多種族でコレクターを多用するデッキに手札の差で追い付けなかったと思います。3種族という条件に緩和する事で、その差も埋められるのではないでしょうか。是非使ってみて下さい!」

大いなる世界:消費CP2→1
公式コメント:「アトゥムを投入していないデッキでは、なかなかCP2を確保してターン終了するのが難しかったと思います。CP1なら確保してターンを終えられる機会も多いでしょう。是非、色んな緑デッキで使ってみて下さい!」


・・みたいな感じに・・・・なるわけないか。すいません、物騒な事言ってしまって。言っていい事と悪い事がありますよね。すいません、反省します本当に。

あと、この2枚だけって事は無いですよね。あとのメンツにも期待します。

何とぞ!何とぞクッキングを紫に対して発動できるように!何とぞー!

本当はエクソシストとかラーとかも何かしら変わってほしいんですが、とにかくクッキングだけでも~!


では、今日はこれまで。明日のランキング更新を楽しみにして寝ます。