望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

望月、調整初日分全国対戦のリプレイを観戦す

望月です、こんばんは。今日はいつもよりも一際多いアクセス数を頂きました。皆様、感謝いたします。

今日は夜まで仕事+明日は朝早くから仕事というスケジュールゆえ、COJをプレイはできない日。早く寝るためにブログも適当に3分で終わる内容にでもするかなと考えたりもする日(怠惰モード)・・なんですが!どうしても調整適用初日のリプレイが気になりましたので、帰路の途中にあるラウンドワン心斎橋にこっそり行ってリプレイだけ観戦してきました。いわゆる情報収集です。そこから得た情報+思った事をノリに身を任せて列挙していく回となります。

選ばれ黄単withエクリプスセイバーの割合が多かった。

・これは今の環境において強いと判断されたゆえのチョイスなのか。それとも、昔から「黄単は満遍なく誰とでも戦える」と言われていますが、調整初日は何が出てくるかが推測しにくいから、その安定性を信頼して「何でも来いや!」の精神で選んだのか・・。私の足りない脳みそでは、どちらとも解釈できてしまうです。もう数日間くらい全国対戦とリプレイを見る事で、暫定的な答えを出せるやもしれませぬ。

・これは今さら言うまでも無い事でしょうが、黄「単」とは言っても、文字通りに黄色一色のみというのは、今のご時世ではゼロとは言わないまでも、あまりいないでしょう。大体は相手の大量展開に対するリセットボタンのジョカ(青)、複数得点も見込めるフィニッシャーとしてのジャック・ザ・リッパー(赤)のいずれか。もしくは両方がタッチ採用されている事でしょう。今日のリプレイもそうでした。

・ちょうど去年の今頃は選ばれ黄単全盛期と言ってもよかった時期と記憶しています。去年12月の共同戦線決勝大会においても選ばれ黄単をチョイスする選手は多かったですし、実際強かったです。
去年の選ばれ黄単と比べて新顔として登場し入れ替わったメンツとして、ホルスとアイリーンのカップルが強いですねー。つーか、ホルスが強いって事ですが。

で、一番「お!?」と思ったのは、イザナギがいないのは何となくわかるとして、

アポロン、いなかったように思うんですが。

全然ユニットを複製するシーン見た記憶が無いから、多分間違いないかと。(時間がなかったので、同じリプレイ見直して再確認する余裕が無かった・・)
(※私の記憶違いではなく、間違いなくアポロンがいなかった前提で以下を書きます。)
こいつぁ意外過ぎるぜ。消滅シナジーを入れない黄色デッキならまだしも、選ばれし者が絡むデッキでアポロンが不在とは・・アレか、後攻初手は黄色タウロスで十分というわけか。軽減しなくていいし、デッキは掘り進むし、BPも6000あるし、巨乳だし。あ、勘違いしないで下さい。私は女性の胸には興味というかフェチズムとかないので。世間は求めているのかなぁ、と思っただけで。あ、すいません、ホーミングバレット打たないでください、すいませ(7000ダメージ)。

・黄単が多いと、青は息しにくい環境になっちゃいますねー。青紫なんかは特にそう。なすカウさんの重量アップも確実に響いてくるでしょうしね。

・よっしゃ、このまま黄単が主流になるようなら、久々に私の虹キャン不屈貫通緑デッキが唸るぜよ!とか、密かに考える。


文明崩壊について

文珍の試合も一つありました。個人的に非常に興味深い一戦なので、迷わずチョイス。
文珍側が先攻で始まり、先攻ラウンド3を終えて相手の後攻開始のタイミングで文明崩壊は発動できていましたね。うむ、やはりそれくらいのペースで捨て札は積まれていくか。その後のCP多いラウンドなら、引きにもよるでしょうがコスト1珍獣出してトリガーカード消化できる回数増える事になるので、どんどんペースは加速しそう。
どうやら今回の文明崩壊の調整そのものだけでは、文珍デッキのロジックというか戦術が破綻する事はなさそうに感じました。

・視点を変えますと、文明崩壊を一定の周期で発動させるためには、とにかく一定以上の速度でデッキを掘り進める能力を備えていないといけません。「デッキを速く掘り進める能力がある」+「文明崩壊の発動が自身にとって利益がある」、この2点を満たすデッキは、私がすぐ思い付く範囲では文珍リリス、大三角あたりです。

対して、文明崩壊される事で不利益を被る物の筆頭は消滅回収でしょう。で、やはりエクリプスでCP0で消滅札を選んで回収するのが強いわーいいわーという事で選ばれ黄単が流行るようなら、文珍はそのデストロイヤーとしての存在意義が確立できるのではないかと。
実際、今日のリプレイの文珍vs黄単は、文珍側がかなり奮闘していました。明天凶殺を食らっていなければ確実にレベル3ホルスが轢き殺して試合終わってたでしょう。


・でも、ここでふと思った事があります。文明崩壊の発動条件が「捨て札15枚以上」ですよね。

盗賊の手を駆使されたら、発動できない状態に陥ったりしないですかね。((( ;゚Д゚)))

極端な話、ユニット引ききって捨て札にいったトリガーカードなどが盗賊の手3枚で9枚消滅して、場に出してた珍獣数体がインドラで消滅させられたりとかしたら、捨て札15枚にならんかも。もしそうなったら、文珍全く動けんようになってしまうかも・・。
(※調整後の至上のコレクターなんかは、盗賊の手2回でも食らったら、もう発動条件満たせなくなりそう)


今日の観戦から感じた事は以上です。もし私の見解が支離滅裂とかだったら、ご指摘よろしくお願いいたします。
では、本日はこれにて失礼いたします。m(__)m