望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

唐突にジョーカーへ目を向けてみる①

望月です、こんばんは。さて、今日のお題はどれにしよっかな~(黄色タウロスの口調で)
もし自分から自発的に納得のいく話題がなかなか出てこないって時は、ブログアンテナを覗き見に行ったらええねん。他のブロガーさんや公式見たら、なんかビビビビビビビビってくるネタがどこかに転がっているでしょう。

・・Oh!これだ!今日のテーマはジョーカーについてって事にするぜ!なんかCOJPで、クソの役にもたっていなかったであろうジョーカーが一部は別物レベルに内容変更されてるし、他のブロガーさんもジョーカーの調整案を何個か出しておられる。ぃよし!私も便乗しますぞー!

てわけで、アーケードのCOJの各ジョーカーに対し、私が個人的に思う調整要否+なんか適当にコメントを軽く書いていく回です。


・インペイルメント 調整必須
7000じゃ足りねえ。この一言に尽きる。もしくは7000ならCP1ですわ。


・パニッシュメントブレイク 調整不要
このままで十分、主人公の必殺技の格はあると感じてます。モルドレッドさんが出てきたら卑怯と言えばおk。


・スプレンドシックル 甲乙つけがたし
他のジョーカーが分かりやすくて強いから選ばれにくいけど、デッキを選びますがかなり面白くて強いジョーカーですよコレ。
もっと選ばれるように若干上方修正とかしてもいいだろうか・・でも、この効果がCP1だと、逆に強くなりすぎそう。うーん、このままか。


・ブレイブシールド 調整不要
これ以上もこれ以下も多分変えたらあかんと思う。今のこの状態がいい、これがベスト。


・ディバインシールド 調整してもいいんじゃない?
殴りにいくメンツが大勢いないと最大限の効果が見込めないというのはデメリットとなりえるでしょうが、その状況が整った時の戦果というか逆転性はダントツと解釈しています。
CP4でも納得できます。


・セイクリッドシールド 調整要
今の性能でも十分オンリーワンな存在意義はあると思うし、需要もあると思うんですが・・他のジョーカーの需要や強さがそれ以上という事なのか・・。
もし、このジョーカーが調整されるなら、CP0もしくは基本BP+3000とかですな。加護はさすがに複数体に一気につくとマズイ。
このジョーカーが上方修正されれば、今のジョーカーランキングにデコピン2発分くらいの衝撃というか影響は与えられるかもしれない。


・スターライト 調整不要
若干物足りないかもしれないが、だからと言ってCP0にするわけにも行かぬ。これがCP0とかになろうものなら、赤アグロが消費者センターに訴えられてもおかしくないレベルの鬼畜になってしまう。現状がベスト。


・ライズアンドシャイン 甲乙つけがたし
CP4では、その後の切り返しがかなり限定されてしまうのがなぁ。「相手消滅させてリセットするだけで十分じゃろうが!」と仰せになる方もいらっしゃるでしょうけども。
ただ、だからと言ってCP3=後に4CP残ると言うのは、なんか物騒。一方で、相対的に考えると、タワーエグゼクトがCP2なら、ライシャはCP3でもよかろうとも思える。うむむ。


・スターインパクト 調整不要
これはゲージ消費量・CP・効果とも、これ以上もこれ以下も無い。変えようがない。



・・大変申し訳ございません。一気に全部見ていくつもりで書き始めたのですが、色々な要素(主に寝落ち)のため、ここまで書いた時点で朝明けてました。
どうやら途中で(しかもかなり序盤)力尽きてしまったようです。不甲斐なくて本当に申し訳ないのですが、この記事はここで切り上げ、明日続きを書かせて頂きます。(週刊誌の作者急病のお知らせみたいなノリ)
ほんと、本当にマジすいませええぇぇぇん(全力で逃げる望月)