望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

ファラオ考察その① 古代エジプト君主 vs 世紀末戦隊ゴレンジャイ  (投稿遅れてごめんなさいでした)

望月です、こんばんは。さて、昨日の予告どおり、今回のピックアップはこの王様!ファラオです!


f:id:mstyleclub:20171130020725j:plain


ちなみにカードイラストでは、彼が纏っているオーラ?は四角錐なんですが、ゲーム画面上では三角錐になっています。↓


f:id:mstyleclub:20171201003913j:plain

これはもう、いつか「ゲーム画面上での黄色いオーラを四角錐に変更しました」もしくは「アートチェンジで、三角錐と四角錐を選べるようにしました」という調整が入る可能性は極めて高いでしょう。(爆発を伴う迷推理)
あと、この盤面に出たファラオ見ると、加護ユニットよりも加護で守られてそうに感じてしまいますが、全然余裕で狙われますのでご注意を。


今日11/30のランキング更新において、順位は上がりつつも4p帯からはまだ抜けていない状態のファラオではありますが、今かなり注目されているユニットの一人である事は間違いないでしょう。今日のリプレイでも、黄色が含まれるデッキはほぼ全てと言っていいほどファラオが入っていました。
今なぜ、ここまで採用されるのか?

5色大三角(→五右衛門イザナミ)デッキの好きにさせないために他なりません!

この5色大三角、ランキング更新前に考案されたようであり、Sランクでありながら相当やばめな力を持っていて、同じSランク常連の凶悪デッキ日本代表である青メフィストアンラ・マンユデッキと双頭を成す程に使用率が急上昇。私も何度も続けて遭遇いたしました。
で、そのデッキ回しというか殺害手段の達成において図々しいほどのトリガーカードの多用を経由します。そして、それを黙ってポテチでも食いながら観戦させられた後には、ほぼ180%五右衛門とかいう盗賊が幻想の里から飛んできて→皆、最高にハイってやつだあフハハハハ!みたいにテンション爆上げになって→イザナミに怒られて命削られつつユニット全員死んで→殴り殺される、という結末が約束されています。

ほんとにまぁ・・素敵な花だけでも十分面白かったですけど、ガブリエルの弁当(=みんななかよし!)まで実用レベルで使いこなして、大三角に五右衛門イザナミを組み込むとか、よく考えついたものですね。こういうのを考えつくお方というのは、少なくとも私のような凡人とは思考の次元が違いますな。

ランキング更新前はおそらくウィキッドヴィーナスが8pとかついていたのでしょう、英雄でもないくせに5色という条件達成のために連行されておりました。
そこからヴィヴィアンと神風によってCP増やしつつ、フラワーアレンジメントやらみんななかよし!やら月虹のささめきやら好き放題ガンガン使って、デッキを1~2周させて必要な凶器とCP揃ったら五右衛門GO!という流れを確立していたようです。

月虹のささめきにより2枚好きなカードを持ってくる事+フラワーアレンジメントとみんななかよし!でとにかくカードひきまくる事により、この過程を邪魔されない限りはほぼ確実に五右衛門イザナミというゴールが達成できます。(どれだけ遅くとも、大体ラウンド4、5あたりで達成されましたね。)デッキを確定で1周以上させられる回転力と月虹のささめきがあるため、色々な対策カードを1枚しか入れていなくても、確実に手札に持ってこれます。その中には、ほぼ間違いなく紅蓮の命も採用されているでしょうので、「デスピ構えて五右衛門に合わせたらええねん」とか楽観的に考えるのはNGとなります。

また、こちらのユニットが4体以上並んでいる場合、拒絶する世界でこちらのカード全抹消した後に、あちらだけガブリエルのお弁当に仲良く群がって7枚カードをひくという、0対7という最高最強の手札アドが完成したりもします。こちらの存在は拒絶して、あっちだけ仲良くピクニックです。「みんななかよし!」の中の「みんな」には、当然敵対する相手の事など含まれておりません。これが成立したら、ほぼ勝ちは無いかと。

上記より、5色大三角が勝つためにはトリガーカードの多用を経由する事になるのはご理解・ご認識頂けたかと思います。このデッキ回転の時点で邪魔しないと、昔のイシス珍獣ほどではないにしても、長時間相手のターンを観賞させられた後に殺されるだけの時間になってしまいます。
一昔前なら、そんなのどうやって邪魔するんだYO!でしたが、今は立ってるだけでトリガー出せなくなるという素敵な人材:ファラオさんがいます。



・・ここで、大変申し訳ありません。ファラオとゴレンジャイ(=5色大三角)については、まだもう少し書く事があるのですが、またしても書き始めるのが深夜大分遅かったのと寝落ちのため、もう朝も大分経った時間になってしまいました。今はもう、これ以上執筆に時間が割けないところまできてしまいました。
なので、この記事はここまでとして、次回に続きを書きたい・・と言うか書きます。

今回の記事に関しては、このブログを始めて以来最も遅れた時間での投稿となってしまいました。「毎朝見るのを楽しみにしてる」というお声を直接頂いた事もあるので、そういった方々には本当に申し訳ありません。

この5色大三角、今回のランキング更新で主要パーツが当然の事ながら全て順位大幅アップしているため、今期はSランクはさすがに無理と思っています。(私の推理では60pくらいは落ちてるはず)よって、このタイミングで話題にするのは遅かったかもなぁと思いつつも、明日に続きます。今回はこれにて終了です。本当に遅くなり申し訳ございませんでした!