望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

プレイヤーアタック=1ライフで事を済まそうと思ったら、ユニットも死んだでごわす

ムフー、ムッフフ~、ムフフフフーンヌ。キモい笑い方してんじゃねえって?あ・・申し訳ございません。このブログにとって良い事がありましたもので。
何かと言いますと・・以前から1日あたりのアクセス数というのは、徐々にほんっっとうに徐々に少しずつ伸びてきていたのですが、10日ほど前からは目に見えてさらに伸びてきました。そのおかげで、8/21から人の目に触れ始めたこのブログのアクセス数が、今朝の時点で80000を越えました。9/5に10000アクセス突破したぜ押忍!な記事を書いた時に「次は10万目指すがよい」とコメント頂いて、いや~10万はかなりまだまだ先の事アルネ~と思っていたら・・これ、下手したら年内に10万の彼方へ到達するかもです。それは全て、私自身が継続して皆様に読んで頂けるクオリティの記事を書き続けられるか、己自身にかかっている・・頑張りますぞー!


というわけで、本題に移ります。
今回のピックアップはこの凶悪カード:「真夜中の蜃気楼」です!


f:id:mstyleclub:20171207132056j:plain


千ラでお世話になっている赤の師匠との間では、何度も熱く語った事のあるカードです。
今の赤の主戦力のメンツを見ると、主に組み合わせたいユニット筆頭生は、やはりブラスター・レイアと信長でしょう。他にもグリードドラゴンとか結構噛み合うユニットはいるでしょうが、この二人が抜きん出ていると感じます。


というわけで、以下の内容は「蜃気楼は主に赤レイアと信長で使うもんだぜ!」という姿勢が前提として読んでみて頂きたいのですが・・


蜃気楼はランキングでも2p帯はキープしており、世間でも一定以上の人気を持っているのは間違いない・・ですが!0pまで行ってないのが疑問と感じています。その根拠として、こちらをご覧ください。

・カードランキングの順位変遷
信長:前期30位→今期17位 up!
ブラスター・レイア:前期35位→今期33位 up!

→二人とも確実に順位が上がっています。特に信長さん、頑張りすぎです。

それに対して
真夜中の蜃気楼:前期188位→今期212位 down!

→蜃気楼は順位が下がっている!なんでなのよ?これ、師匠から言われて初めて気づいたんですが、この3枚のカードのランキング分布、非常に興味深いですね。

つまり、師匠&望月の考えはこうです。このご時世、信長と赤レイア入れるなら蜃気楼も絶対入るはず→ならば、信長と赤レイアの順位が上がったのなら、蜃気楼も上がってないとおかしくね?って事です。
この疑問点に対する返答を推理するなら・・信長や赤レイア入れて、蜃気楼1枚も入れてないスタイルもあるという事なのか?蜃気楼が登場する前は、それでよかったというか選択肢が無かったから理解できます。でもなぁ、信長&赤レイアのカップルに限らず、他の赤の押せ押せ系のメンツと一緒に蜃気楼使ったら、赤好きな方々なら「マジやめらんねぇ、フヘヘ」ってなる強さと感じてもらえると思うのですが・・。誰でもプチテューポーンになれて、しかもプレイヤーアタック成功するまでは赤がトリガーゾーンに刺さっているとしか見えないのも怖い。BP負けしてる相手の赤ユニットが赤インターセプト刺して走ってくるから、「はいはい蜃気楼ね分かりましたよブロックして死にますよ次のターン覚悟しろよHEY!」と思いながらブロックした時に、対の選択肢となるバレー(=熱き青春)だったら、これもユニットと1ライフと穏やかな心を失ってしまうわけですよ。蜃気楼とバレーは強烈な二択。これ、試験に出ますよ。


過去の記事でもチラッと書きましたが、師匠は蜃気楼3積みで、試合見させて頂くと理不尽の名のもとに1ライフダメージとユニットの始末両方を何度も成し遂げている様が素敵です。私はどうしても手札事故の可能性を考慮すると、2枚までしか入れれません=師匠に比べて、ここぞ!って時に持ってない事が多いです。
で、赤デッキで戦う場合には、こういうオフェンシブなインターセプトって採用するなら複数枚だと思うのです=1枚って選択肢はあまりないんじゃないかなと何となく思います。

・・とまぁ、今回はいつもに比べて持論押し付け気味な言い方が多くなってしまったかも・・「何コイツ」みたいに不快に感じられた方がおられましたら、お詫びいたします。
でもでも、それくらいに「信長&赤レイアの順位up!蜃気楼の順位down!」という状況は不思議に感じられるのです。信長&赤レイア or 信長オンリー or 赤レイアオンリーを採用しているが、蜃気楼は採用していないという方々がそこそこの数いらっしゃって成り立つ(計算と思っている)ランキング分布ゆえ、もし!「あ、蜃気楼使ってなかったわ。つーか存在忘れてたわ。」みたいなお方がいらっしゃるなら、一度は使ってほしい。あまりオラオラ系の赤を使わない望月が熱烈に勧める程に強いっす。


とゆうわけで、今回は「真夜中の蜃気楼」について思っていた事を書かせて頂きました。もし「貴様の考えは間違っている。粛清する。」という方がおられたら、是非ご意見をお聞かせ頂きたいです。きっと参考になると思います。
では、今回はこれにて失礼いたします。ありがとうございました。