望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

「現環境の赤黄関連コメントへの返信回」という大義名分で、怠惰モードへ移行する望月

どうもです。今回の記事のタイトルを見て「オイてめぇ」「怠けている者には死を」などお思いになった方々には、先に謝っておきます。一言程度の文量では返信が済まなさそうなコメントを少し多めに頂いた事・明日も仕事で朝早いし寒いゆえブログを早く済ませたい事から、今回はコメントへの返信回とさせて頂きます。コメントしてない方々にとって面白くないかもしれませんが、話題は偶然最近の赤と黄色に集中してるので、読んで損した!とかまでは思われなくて済む・・と思う・・。



まずは一昨日の記事に対するコメントですが・・


mstyleclub.hatenablog.com


一昨日の記事に対するコメントの中で、タイミングの都合で最後のお一方のみコメントをできないままになっておりました。

>みんななかよしマンさん
早起きしてお弁当作って持ってきて頂けそうなお名前、素敵ですね。コメントありがとうございます。
賑やか・・ええ、賑やかにして頂けて、皆様には感謝しております。
蜃気楼の採用率と赤系デッキの除去手段との関連性についての理論、「なるほど確かにそのように考えられますな」と興味深く読ませて頂きました。弱体化する前のリリスママが、相手が加護だろうが秩序だろうが、レベル2/BP7000でとにかくガンガン殴るだけ殴りまくってきてた光景を思い出しました。
蜃気楼も強いと思っている私の考えが180%間違っていたわけではなさそうですが、「除去は他の手段でも十分」という理論は、大いに今後の参考とさせて頂きます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



続いて昨日の記事に対するコメントへの返信いきますぞ~。

mstyleclub.hatenablog.com

>ヴァニラさん
おお!ヴァニラさん。お久しぶりにございます。最近での赤アグロの経験値が高い方の考察は説得力がありますね。やはり、あのパワハラ店長が序盤に来た時に限りは蜃気楼で殺害までしないとまずいですよね。で、神託やら呪縛やら発動される前に殺せたとしても、夜光ヴィヴィアンからの呪縛食らうのは致し方なし・・というところでしょうか。ちょっとターンが進めばライドラもいるし・・今の黄単が赤の対策をちょっと強めに意識するだけで、今の赤アグロはかなり窮屈な思いをする事になりそうです・・と、私も12/7には痛感いたしました。


>裸エプロンさん
鬼店長について「働きすぎ」「ブラック」を先に言われてしまいました。後日もし鬼店長について語る事があれば、「絶対、毎日15時間とか働いて、昼飯以外の休憩もろくにないブラック企業で頑張りすぎている」とか書こうとしていました。
今の環境における彼の働きっぷりは正に過労レベル。特に序盤の彼に好きにさせないよう意識するのも良いかもしれません。


>通りすがりさん
着地さえ許したくないメンツのリストアップが凄く多いですね、気持ちは分かりますが。大会前の優勝候補選手へのインタビューで例えると、
Q:今回の大会で、この人には当たりたくないって選手はいますか?
A:誰とも当たりたくないですね(キリッ)
って返答しているような感じですな。

デスピのランダム1枚捨てへの変更案、賛成にございます。今は神の試練なりレイナ先生のスパルタ教育なり、ランダムコストでも使われているものはありますし、良いと思いますがねぇ。手札にレベル3を溜めておく系のデッキなら使用が躊躇われるくらいの楔があっても納得できる強カードだと思いますので。

召喚時にトリガー破壊するユニットが案外少ない→これ、実際に探してみて実感する、一つの重要な事実なんですよね。巨人は、今の環境では青以外に対しては結構奮闘できると思うので、スルト様がやっちゃうのがよさそうかもですね。


ふぃー、返信は以上です。あー、やっぱ冬の布団の中はやばいわ人をダメにするわ本当。また超絶寝落ちしましたよ。
まぁ私が話題をふったようなもんですけど、こうして複数の方から赤と黄色とデスピについて色んな考えを教えて頂けるのは、実に興味深い。と言っても、今回は信長とエエモンオイテマッセに集中しましたが、それだけこの二人の注目度が高いとも言えます。

今回の記事は以上となります。閲覧頂き、ありがとうございました。