望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

話題①:犯人は信長 / 話題②:今の選ばれ黄単に目を向けてみる

こんにちは、望月です。新弾ムービー出てましたね。メイランの「ストレングス」の声というか発音が凄く耳に残りました。あと、ノアの「死だ・・」の声も。ノアのジョーカー、空の魔方陣から降ってくるのカッコいいすなぁ。能力はまだ分かりませんが、封神演義が大好きな漫画だった私にとっては妲己の登場は要注目です。・・などなど、ほんの少しの内容からでも、色々ワクワクできました。

さて、まずは二つ前の記事に追加でコメント頂きましたゆえ、この場にて返信させて頂きますね。

mstyleclub.hatenablog.com

↑の記事に対する、ゆるふわエンビルさんからのコメント
「アマテラスの件は見解の通りだと思います。 私の経験としてはこんなのもあります。 天使でプレイヤーアタック→道化師リカが5000飛ばしてこっちの天使破壊→天使トリガー発動せず
ただ、シチュエーション違いますが召喚時だと 進化ユニット出したときは、サラマンドラされたり業で破壊されても高原は発動できるんですよね。 なんでこっちは条件覚えていていけるの???って気はします。」

→コメントありがとうございます。筋肉ムキムキですが凄く優しい癒し系男子と思わせる、素敵なお名前ですな。
ふむ、特定のカードを発動させるために行う行為(アタックとか進化ユニットを出すとか)と、それに対して相手側が何かしらの効果を発動した場合、その一連の動作が終わった後に、発動条件対象となるユニットが生きているかどうか・・この点がカードによって異なるという事ですね。もう、細かい理屈を追求するより、これはok/これはNGと個別に覚えていった方が良さそうですな。


話題①:犯人は信長


そして、昨日の記事に対するコメントですが・・今日のタイトルの話題①:信長についての情報です。

mstyleclub.hatenablog.com

↑の記事に対する裸エプロンさんのコメント
「まず報告 クロ…キサラギさんはクロックアップしてもBPは赤いまま… つまりこの事件の犯人はやはり信長さん…あなただったんですね? しかしまた間違えてハズカシーので同じ裸エプロン好きな某球磨川さんに無かったことにしてもらってきます あとクリスマスコス プレゼントはわ(ドメ彼女袋綴じレベルになってしまっているのでゆらぎ荘レベルまで修正中 裸エプロンでないのが残念だがグッジョブですな さて両替機いってきます」

→グッジョブ!グッジョブ!グッジョブ! グッジョブですよ、裸エプロンさん。(大事なことなので4回言いました)もう、その結果なら、犯人は信長さんで間違いないかと。マリーナ&キサラギの二人で同じ事になるなら、その事実を開発に報告すれば・・治して貰えればマリーナが信長を受け止めて生き残れるぜ!
わざわざ検証頂きまして、本当にありがとうございました。いつも有益なるコメントを頂けて、感謝しております!また私一人での検証が難しい話題が出てきてら、頼ってしまうかもです。






話題②:今の選ばれ黄単に目を向けてみる

さて、長きにわたって話していた信長さんの1000ダメージに関わるお話は以上。
今回私が話題に取り上げたかったのは、選ばれ黄単です。

半年ほど前・・かな?リリスラーフレイミー絨毯爆撃野球の赤単が速くてクソ強かった時期は、その速さと火力に追い付けなくて、選ばれ黄単は目に見えて少なくなっていました。しかし、赤に色々下方修正が加わって行くことで、徐々に徐々にちょっとずつ姿を見る機会は増えたかな程度になりました。そして今、黄色タウロス・アイリーン・ホルス・エクリプスセイバーという、選ばれ黄単にとって強力なシナジーを形成するカードが追加されて復権してきていると言えます。リプレイでも、大体ほぼ毎日1~3個くらいはタッチ青の黄色一杯なデッキを見ている気がします。

現状においては、このデッキが特に使用率高いと感じられる物の一つであり、実際強いです。よって、12/17大会でも使用する方がおられる可能性も高いと考えます。なので、このデッキの良い所などを考察していこうかなと思っております。

ちなみに、ちょうど1年前の共同戦線決勝大会でも、当時の最強クラスデッキの一角と言ってもよかった選ばれ黄単は使用する選手が多かったですね。今も昔も選ばれ黄単は、プレイヤーの判断力とかタッチ採用カードのセンスとか・・とにかくプレイヤー自身の実力や経験値が結構しっかり出るデッキで深いと思っています。私は今の選ばれ黄単はまだあまり使えていないのですが、昨年の頃の選ばれ黄単は、回を重ねて色々学んで楽しく遊んだ記憶があります。
昨年大会優勝者の一人のmondial氏は、私が崇拝しているプレイヤーの一人ですが、昨年大会での選ばれ黄単(タッチはシヴァとリッパー)のデッキ回し・選ばれし者で手札に持ってくるカードのチョイス・読みなどが華麗で、非常に勉強になったのを記憶しています。


私が解釈している選ばれ黄単の長所を挙げます。まぁ、あくまで拙い私の見解ですので、「ふっ・・浅い・・」と思われるお方がいらっしゃいましたら、是非ご指導願います。
①タウロスでデッキから3枚、選ばれし者でデッキから5枚引っ張ってくるので、とにかくデッキが堀り進められる。どきどきテイスティングも併用すれば、結構早くデッキが一巡する。
→これにより、デッキに1枚だけタッチ採用してそれを直接サーチする能力のカードを積んでいなくても、その1枚のカードを手札に加えられる見込みが非常に高い。(私が選ばれ黄単組む場合のこのカードは、破壊効果担当のターゲットインサイト)

②タウロスは3枚/選ばれし者は5枚の中から、その時最も欲しい物もしくは少し後で必要になると読んだ物を任意で取れる。また、それにより溜まっていく消滅札から、そこまで高いコスト払わなくても「選んで」回収できる。過去はアポロンさんの死に際とコスト3のダークおじいさんがメインでしたが、そこにCP0で回収するジョーカー:エクリプスセイバーが追加された事がかなり大きい。

特殊召喚やカード回収を捨て札に依存するデッキ(主に青単など)は、天帝や聖剣や盗賊の手を食らうとかなりへこまされます。ですが、このデッキは必要なカードの選択回収が消滅札依存であり、干渉を受けにくい・・と言うか、現在の環境においてはほぼ受けないと言ってもいいかも。

消滅札へ干渉できるのは、私が認識している限りでは文明崩壊のみ。そして、「さぁそろそろ消滅札からアレ持ってくるかぁフヘヘ」と思ってたらその度に文明崩壊発動して邪魔できるようなデッキは、おそらく文珍くらいかと。
文珍以外でも文明崩壊使うデッキはいくつか遭遇しましたが、文明崩壊発動できるまではそれなりの時間は要している感じ。そういうデッキ相手なら、文明崩壊される前に消滅札回収シナジーは1回くらいは利用できる機会はあるはず。

言い過ぎになるかも知れませんが、文明崩壊が誰でも連発できるわけではなくなった現在の環境においては、消滅札というのはほぼ不可侵の領域と表現してもいいんじゃないかなと。そこから色々その時その時必要な物を持ってこれるのは、今のこのデッキの明確な強さの一つです。

タッチ採用される主なカードのレパートリー

・ジョカ
鉄板。消滅効果耐性やら無我の境地やら付けたマッチョを並べて「磐石だぜ!」とか言って調子こいて並べすぎたりレベル上げたりしたら、皆お亡くなりになりますよ。
黄色の能力ではどうしようもないユニットがいる場合、そのユニットに戦闘させてレベル2にして、相手ユニット3体だろうがジョカを出して、その邪魔者1体だけを殺す人もいるほど。油断大敵ですよ。

・レイナ先生
アトゥムが引っ張りだこの環境では採用せざるを得ない!という人が投入してる

・ブリ
黄単は除去手段が重い物・範囲の広い物が多い。よって相手盤面にピンポイントで殺したい奴がいる時の除去手段としてブリを用意する人はそこそこいる。
インドラ出したら消えてしまうやんって?ブリが一仕事できたら、相手が勝手に必死になってブリ殺しにきてくれるでしょうよ。

・ ジャック・ザ・リッパー
今はホルスも入るしアイリーンがホルスカードを複製するので、昔に比べれば得点力と速さは上がっていると言えます。それでもやはり、リッパーの得点力は捨てきれない!という方は採用してますね。


リプレイ見てると、ジョカはほぼ採用されてて、ゼウスの有無は人により異なる。人によってリッパーの有無の差も有といったところでしょうか。


・選ばれ黄単を倒すなら
このデッキはとにかく色んな状況への回答となるカードを、消滅札回収シナジーにてかなりの高確率で持ってこれる柔軟性があり、昔から「どのデッキ相手でも最低限以上は戦える」「安定」と言われています。
そんな安定感あるデッキをぶちのめしたい!という場合、私がよく使っていたデッキの中で選ばれ黄単に有効だなと思える感触があったのはセクメトマモンかな。このデッキ、タウロス・ダークプリースト・アイリーンなど、序中盤を耐える分には高めと言えるBPの持ち主が多いのですが、秩序持ちがいるわけではなく、最高BPはアポロンかアイリーンがレベル3になった時の9000といったところ。序盤マコなり悪魔並べてセクメトで悪魔の頭数稼いで、とっととマモンで死んでもらうスタイルが、盤面+ライフアドとりやすかったです。また、セクメトはレベル3ホルスと道連れになってもらう役目も果たせます。
最近はリプレイでマモン見る機会も少し前より増えた気がするんですが、あの上位の方々のマモンデッキの仮想敵は、私と同じ黄単なのでしょうか?

私が扱えるタイプではないですが、「選ばれ黄単をぶっ殺す!」という意気込みがあるならば、文珍も有効でしょう。とにかくデッキ回して文明崩壊して消滅札シナジー形成させずに、文珍のやりたい事だけやって轢き殺すという展開が期待できます。文珍は遭遇する確率こそ減っていますが、デッキが成立できなくて死滅したわけではないので、頑張れるはず。

緑系は、ブリ連撃で盤面マウント取りまくるか、虹キャン+大型ユニットとか並べて準備できたら突撃するか・・とかありますが、ゼウスがいるとほぼライフダメージレースに勝てなくなってしまいがち。今のご時世、ゼウスの有無は人によるので、緑デッキで黄単に当たったら祈るしかないです。


あーっと!朝が明けてしまってる。どうでしょう?選ばれ黄単に関する考察としては最低限はこなしたかな?とは思っていますが足りないですかね?今日の記事はここまでとさせて頂きますが、もし「全然足りねえ!」とか「選ばれ黄単に対する見解が浅いor間違っている」などありましたら、また教えてください。よろしくお願いいたします。今回はこれにて。投稿遅れて申し訳ありませんでした。