望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

コメントがいーっぱい(花の高原風に) & いよいよ明日が大会ぞ!

望月です、こんばんは。東京にてこの記事を執筆しております。ホテルを会場から大分遠い所でとったもので、明日に備えて早寝早起きが必要です。よって、今回の記事は12/16(土)の日付が変わる前の投稿となります。

なんか、昨日の記事に対して多数コメントを頂いております。これは、この場で返信を一気にさせて頂くしかないぜ。


>たいちょーさん
コメント:「ここでは初めまして望月さん。ターミナルは結構前から時々暗転してました。今なら時矢の闇インペルパックが引けるよ!あと信長の件は緑ヘイムダルでも確認してますので信長という奴が元凶で間違いないかと。」

→おおおおおう!千ラではいつもお話に付き合って頂いて感謝しております。本当に、このブログへ直接コメントを頂いたのは初めてですね。知り合いが初めて家に来たので、座布団ひいてちゃぶ台の上にポテチとコーラ置いてもてなす気分です。
あー確かに。緑ヘイムダルでも信長の不具合は確認とれますな。でも、ヘイムダルの場合は信長側に戦闘補助が無い限りは、基本BP-3000を信長にぶつけて勝てるからマシなんですよ。マリーナは「この回復しない不具合があるから」信長に勝てるはずなのに相討ちになってしまう・・だから私はギャーギャー言っていたのですよ。分かって頂けますね?



>シャーロッテ使いさん
コメント:「信長、自白しましたね。 事件発生からかなりのスピード解決なのではないでしょうか! 事件解決おめでとうございます!
普段から紫や巨人を使っていますが、おっしゃられるように選ばれ黄+αや連鰤は多いですね。 逆に赤単のアグロは見かけますが、赤黄アグロはあまり見かけません。 マジシャンだからかもしれませんが… 基本的にターゲットを取らなければいけない緑や黄には序盤からBP高めな上に加護付きで展開出来る巨人は有利だと思っています。 順調に行けば4Rでバロールも出てきてそのまま終わるのでスピード感も悪くはありません。 個人的には侍や虫、文珍と言ったコンセプトデッキにも強いかなと思っています。 対戦していて一番白熱するのは稀に発生する巨人対巨人のガチンコ殴り合いですが、確実に先攻有利な気しかしません。 脳筋プレイで日頃の疲れが癒されるのでオススメのデッキです。
紫は展開次第なので運ゲー感が否めないですが、2.0から始めた自分としてはどんな環境でも使い続けたいので色々と試行錯誤しながら使っています。 最近はストレス発散で信長、レイア、ベリアル、ダークカイザーをふんだんに盛り込んだ赤単で荒らしまくってますが…(-_-;)」

→自白wwもう、完全にやらかした悪者おじさん扱いですね、信長さん。
私も巨人は使った事あります。このブログの最初あたりと途中どこかで、大航海→エクストリームサモンバロールデッキを紹介した事もありました。青がとにかく怖いですが、それ以外のメジャーデッキにかなり強く構えられるのは好印象と思っております。ホルスをブロックできるスパルナ・エルサンダー(神託1回に限る)、塔がそびえても残れるヴェルフェゴールなど、タレント揃ってますし、良い種族です。



>裸エプロンさん
コメント:「信長の件よかったですね この手の検証は対戦とは違った楽しさがあるのでまたネタが出るのをお待ちしてます
そしていよいよ明日ですな 大方の予想は望月さんと同じですね だからこそ予想を裏切る展開に期待したい 自分は黄と緑が横並びトップで赤が差は僅かですが二番手と見ています そして環境三番手と考える紫や青の職人プレイがそれらを喰う展開に期待したいですね あとはまさかな切り札 白札刺さるがまさかの生命の矢でホルスや信長が返り討ちとか熱いかも? てかやられましたわバレー信長さんが
そんなまさかに期待でワクワクだとハーピー裸エプロン大先生もおっしゃってます」

→ありがとうございます。検証が必要な事象が再度現れた際には、甘えるかもしれません。
青の職人というと、きょへ氏をまず思い浮かべます。あのお方のシメツノトクリは、個人的にはトラウマレベルです。大会において青が出るか・言い換えるなら出せるか・・私がこの大会でかなり気にしている・期待しているポイントです。



>星君倶楽部会長さん
コメント:「信長の件、微力ながら私も記事見て疑問出たタイミングで報告していました。同じく報告した方が結構いて迅速な対応して貰えたのかもと思うことにします。 この効果によって『与えたした』ダメージは、レベル変動時に回復しない ということは戦闘に勝利してクロックアップしてもそのままだったということですよね?その場合の序盤の影響はないと言っていいものの、ターン終了時までともされていないし中盤以降影響出る状況もありそうだったので大会には間に合わなさそうですが、解決に向かって良かったです。
名前ドンピシャなどと言いましたが人剣のイサミが正しかったですね。沖田や土方と比べると近藤は世俗的な名字だから名前の方を取ったのかな…?
大会で出てきそうなデッキは望月さんやコメントの方々と同じ意見です。蓋を開けた結果が楽しみなところ! 今回のレギュレーションはデッキ3つで編集は不可なのでデッキタイプを分けざるを得ませんが、望月さんも以前仰っていましたが環境上位のデッキの対策のデッキを使うよりは、大会という大なり小なり緊張がある場面では自分の使い慣れたデッキにメタを差し込むのが安定すると思います。
以前出場者の心拍数出る試みがありましたが面白かったです。」

→ああ、やはり報告していたのは私だけではなかったのですね。何はともあれ、良かったです。
今回の大会も心拍数表示やってくれるかな。昨年の決勝大会ではやってました。バナナジョーカーさんが、相手の選ばれし者が発動してカード選んでいる間が最も心拍数上がっていたのを実況されて、「なぜそこw w」と思えて、私も会場もつい笑ってしまっていた記憶があります。



>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「いつも楽しく読ませてもらっています。 ひとまず信長の件が解決されるみたいで何よりです。
明日の大会は色々なデッキが出てきそうで、 色々楽しみではあります。 個人的には「なっくるアフロ」ギミック入の、 「加護ワンショット」系が結構来そうな気がします。 ティアマトが「鰤ジズ」「黄単」などに刺さりますし、 警戒が必要な感じはします。
あとは抽選で当たったK帯Q帯などによる「番狂わせ」にも期待したいところです。 メタが上位と異なるので、 噛み合い方次第では思わぬ展開が起こりそうです。」

→おお・・初めてコメント頂いたお方だワーイと思っていたら、転生の宴の主様だったのですね。そちらのブログの独特な世界観の読み物も読ませて頂いておりますし、新弾出る前の先行情報も毎度参考にさせて頂いております。また、2.2exのカード評価の一環に私の評価も載せて頂いて嬉しく思っておりました。こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
番狂わせ・・これ、ほんと大会では起こっちゃうんですよねぇ。シンプルに強化して貫通つけて殴ってくる輩に押され気味になったりする事があるってのは、あるあるです。





ふぃー、返信は以上でございます。大会に関する望月スタイル展望は昨日書きましたので、今日はもう嵐の前の静けさとでもいいますか、あまりがっつり書く事は無いですな。

でも何も無いのもアレなんで、とりあえず昨日一日全国対戦で使っていた発展途上のリリスラーマモンデッキでも晒しておきますか。B/72pです。

f:id:mstyleclub:20171216182933p:plain

アスタロトもティアマトもアトゥムも皆欲しい!と欲張った結果、他の絶対入れとかないといけないと思うメンツやデッキポイントの兼ね合いで、アスタロト/ティアマト/アトゥムは2枚ずつとなりました。阿修羅の如くはBランクにするために急遽いれましたが、普通に強いカードなのでしっかり仕事してくれました。(他の8p赤インターセプトではホーリーカウンターと迷いはしました。)
で、とても楽しかったのがラピッド・ファイア。普通にマモン・ラーのちょい足しダメージとしても大いに役立ちましたが、ヘカテーと組み合わせるのが楽しすぎました。ヘカテーの1000+ラピッドの3000×2ダメージを相手盤面に叩きつけると、結構な除去になります。殺意満々で出てきた信長も仕事する前に死にます。不具合とか関係ねえ、爆ぜるのは貴様だヒゲ親父。その周りにいる奴等が軽ければついでに死にます。
特に序盤、相手がコスト1or2を何体か出してCP使いきった最後でラピッド出せば、相手盤面更地か雑魚1匹だけでターンを終える事になったりもありました。文珍に対しても、1000ダメージを受け続けてくれるサンドバック(主にオロバスさんヒヒーン)を横に立てておくと良い仕事になります。後出し緑ヘイムダルさんには卑怯と言いながら爆ぜて死にます。今期は緑ヘイムダルは4pついているというのもあるので、緑連撃相手と分かったら不用意には出さないが吉です。
ラピッド・ファイアは事前評価でも高得点を付けておりましたが、期待どおりです。デッキポイントが無ければ3枚積んでました。

このデッキの勝率は、恥ずかしながら5割弱。リリスデッキに緑採用するなら、やっぱフェンリルいるわ。マモンとのハイブリッド成り立つかな?赤と緑の配分ムズカシィネー。


さぁ、今日はこれでおしまい。明日は寝坊しない限りは開場8:30には着けるよう頑張ります。ちなみに以前にも言いましたが、私は実は美少女とかなんてオチは無く、ただのメタボなおっさんです。ウエストポーチ含めて黒一色の服の挙動不審なおっさんがいたら私です。もし合間の休憩時間とかで暇があったら、ウォーリーを探せ的なノリで探してみたら暇潰しになるかも。
それでは寝ます!また明日!