望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

コメント返信② 俺の返信は止まらねえええええ!(青レオ風に)

望月です、こんばんは。なんか年末年始の仕事が高密度でJできない日がかなり多くて困ってます。やれる日のうちに色々使ってみないと皆様に追い付けなくなりますね。

さて、今日も昨日に引き続き、時間と力が尽きるまでコメント返信を頑張る回ですぜ!

まずは、昨日の続きでこの記事だ!
mstyleclub.hatenablog.com

>ジャクソンさん
コメント:「望月さんの2種族の楽しみ記事、気になるところです!
いつもの運営側のやっつけ調整で思わぬ壊れシナジーが発見され、はい!エラッタします!
みたいな流れがもう目に見えてる気がしないこともないですが…w」

→もう記事書いたのでばれてますが、複数種族ユニットで私が最も喜びに奮えたのはパンドラでした。悪魔シナジーを活かせるデッキに早くパンドラを入れてみたいとは思っていますが、純正新カードの試乗運転の方が優先なもので、まだ触れておりません。今回の新カードには、悪魔種族を活かすビジョンの見えそうにないクリムゾンドルクス以外、悪魔が一人もいないんですよねぇ。



>裸エプロンさん
コメント:「今回は3.0といっても差し支えない大改造ですな
デジタル故エラッタしやすいのでそれを利点に攻めの姿勢なんでしょうな

面白いカードや2種族可はデッキのバラエティを増やし楽しくなりそう
しかし青の天敵である黄がさらにパワーアップして青を見ることがなくなりそうなのが心配
次の環境で黄トップは間違いなし

例えばヘブンズドラゴンは天使なので出された時点でヤバいのに隣にイズナ出された時点で返しが追い付かなくなりサレンダー必至
そこでわざわざ青握るのは正直しんどい

不安はそこだけかな?
折角念願の青サー珍が出たのに珍獣でしかお目にかかれないのは勘弁ですわ

あとワンダーケーキ
100000000000000000000000000000000兆点」

→イベントでヘブンズドラゴン擁する選ばれ黄単は何度か当たりましたが、死生反転と文明崩壊をいいタイミングで決めるとアポピスおでんゾンビでも、割と勝てましたよ。まあ、回数重ねた時のアベレージでは負けそうですが。
ワンダーケーキのフレーバーテキスト、私の予想が概ね当たってましたな。ハーピーの「おーいしー!」は可愛いですね。
そして望月はコメント内の「0」の数を数えるのを途中でやめた。



>Favnilさん
コメント:「こんばんわ。長~いカードレビュー、お疲れ様でした。
僕は青使いなので青に注目しましたが、今回のカードには5点のカードはありませんでしたね。
オーディンも書いてることが強くないですし、死生反転も4CP使ってやる事ではないと思います。前回のイカさんも強いことを書いてあっても、強くなかったので、期待はしていません。

ただし、新ジョーカーとインセプ、トリガーを重ねることが戦略的にどのような変化になるのか、楽しみです。この辺りの記事を期待していますので、望月さんの視点からどのような変化になるのか、予想をお願いしますm(_ _)m」

→Favnilさん、返信遅くなりまして申し訳なかったですね。「予想を」とか仰って頂きましたが、この返信書いてる時点では稼働して経験もしているので、拙い経験内容から申し上げます。
レベル上がっても効果が変わる訳ではないインターセプト+トリガーについてですが、タッチで1枚だけ採用したい・1枚だけ必要なんだけど割られたりハンデスされたりしたらと思うと夜も眠れんから2枚入れるわ→従来なら、いらない時に2枚引いてしまったら、そのせいで手札に出せる物も無い・・ショボーン・・となっていたところで、オーバーライドする事で救われる見込みが出てきました。
例えば先日のおでん記事で晒したデッキで、死生反転とともに文明崩壊も入れていましたが、文明崩壊はヘブンズドラゴンが発動されそうで怖い時・自分のデッキの1周までもう少しあるけど、捨て札のゾンビが少なくなってきた時にアポピスだしなおすため・・という保険で、本当は1枚だけでいいカードです。ですが、デッキ運用の都合上、捨て札に先に行って消滅する可能性を考慮しないといけないから、2枚入れました。で、よりにもよって文明崩壊2枚を先に引いてしまった時にオーバーライドすれば、青カードが1枚舞い降りるわけです。
あとは、びっくりクッキングを2枚以上入れてて紫デッキに当たった時も該当しますね。でも、そもそもクッキングを紫出た時にも発動できるように(ry




よし、次の記事いくぜ!
mstyleclub.hatenablog.com

>coj-nichirenさん
コメント:「初めまして、NICHIRENと言います。いつもブログ楽しく読ませていただいています。

過去記事の内容に触れていいのかわからないのですが、実は私も最強決定戦の会場に行きました。素晴らしい時間を過ごせましたが、もし人に伝えるとしたら言いたいことを過去記事で望月さんがほとんど書いてくれていました。私は基本ROM専の筆不精なので、あの経験を文章にすることは多分無く、感動も次第に薄れていくのかなと思っていましたが、それが望月さんのおかげで当分は残ると思うと、凄く嬉しくなり、どうしてもお礼を言いたくなり、初コメに至りました。最強決定戦の記事、書いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

過去記事についてだけも良くなさそうなので、本記事についても思ったことを少し。
複数種族ユニット、詳しい考察お疲れ様です。テイアーやエリートシーフなど、私は全く引っかかってなかったのですが、言われてみると「確かに」という感じです。盗賊はしばらく荒れるかもですね。

で、私は個人的にはアリアンロッドの英雄がよっしゃ!!と思いました。いやね、アリアンが英雄ってことはですよ。隣にヴィヴィアンが立ってれば出した瞬間CP1増えるんですよ。3、4ターン目にアリアン出すとき、花の高原どうやって踏もうとか考えなくてよくなるんです。更に大三角辺りと組ませれば、アルタイルが隣にいる時デネブ出せば、厄介な加護持ちをアルタイルが黙らせた後にアリアンで消せたりするんです。シメツのランダム性に頼らなくて良くなるんですよ。しかもCP増えるし。

私はアリアンは個人的に思い入れあるんですが、最近はなすが太るわ、神風も弱くなるわ、揚句2.3からは花の高原もCP+2になるわ、良いとこ無しでした。でも今回ので新しい組み方が出来そうな気がします。楽しみです。
長文失礼しました。」

→初コメントありがとうございます、歓迎いたします。私が望月です。
はーーほーー、やはり他の方々の戦術・考えを教えて頂けるのは貴重ですね勉強になりますね。アリアンロッドについては、私は逆に全く自分で使える気がしないので、仰せの内容は全く頭の中に浮かびませんでした。なるほど、ヴィヴィアンのCP+1を活かせば、アリアンもまたイキイキ出来るかもしれないのですね。本当に複数種族は今後の研究成果が気になりますね。



>おうそうさん
コメント:「連日の長文おつかれさまです
ファングの自傷ダメがなくなる巨人デッキとしては
ファイアウォーリアでスルトやシヴァの補助ができるのは悪くなさそうな気がします
しかし種族神を持ってない神話系に神の追加がないのは予想外でした」

→ファイアウォーリアは、フィールド出たら仕事終わってしまうのと、レベル1/BP3000というのがどうしても心許ないなぁ・・デッキポイントと要相談ですな。



>裸エプロンさん
コメント:「可能性が広がりまくりなんだけど当分後攻初手ジキルとハイドからのヘブンズドラゴンが猛威を奮うんだろうなぁ

どうしたものかなと悩む昨日
そんな中自分が一番好きなプレイヤー忍者といえばあのお方あやつマンさんがリプレイに
自分的に全COJプレイヤーの中で一番殺る気満々なまさにアサシンなプレイを昨日も惚れ惚れしながら観戦

そんなあやつマンさんはきっと素敵な忍者が増えちゅるりん美味しそう~してるはず

さて明日から新環境
追放パンチを恐れず楽しみます」

→殺意が迸る忍者デッキなら、ジョーカーはインサイトストライフ+ブレイブシールドで間違いないでしょうが、インサイトストライフのCP0は非常に怖い。
CP0のゲージ小ジョーカーと言えばアフロ軍人という感じでしたが、今はインサイトストライフもミラージュ・アウローラも怖い存在と思っています。




もう一つ!ドドッドン!(ジャンデビ・・猛風に)
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「本日アリアン天井4回喰らって100円玉が光の彼方へ…
ターミナルをチェスト関ヶ原してもいいですか?
ダメですよね…
裸エプロン大先生も「日商簿記検定二級合格」とか意味不明なことを言い出し殺る気満々
ともかく読み応えのある記事に感謝
あと今後先行マリガンはサー珍やドローユニットあたりで店長激減するでしょうね
ヘブンズドラゴン活かすなら先行オータムが増えるかと
ミラーなら相手の消滅を激しく加速させるので相手は少し躊躇するかも?
とにかく今後の展開が楽しみですわ」

→1日に3回、裸エプロンさんに返信するという異次元に到達した望月です。
自分はまだイベント戦少しだけしかやってないですが、たしかに今の黄色デッキの先攻からはインチキ店長は出てきてないですね。盗賊にジョブチェンジしたカンナの方が姿を見てるくらいです。
まあ今は新しい要素のお試し期間だから、それら一通り吟味した後に「やっぱり奇跡のタイムセールの方が強いわ」って結論になったら、またエエモンオイテマッセが聞けると予想。
稼働して1週間も経過しておりませんので、まだまだ手探りで楽しんでいきましょうとしか言えませぬ。



よっしゃ、大分追い付いてきたアルよ。

さて、明日はプレイ時間をそこそこ確保できるはず。何を試そうか・・。期待はせずにお待ちくださいませ。