望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

メイランと巨人と恥ずかしい鍛練と

望月です、こんばんは。今日はタイトルどおり(?)、メイランのジョーカーの一つ:蘭翔鳳集の舞をレベルMAXにするため、巨人デッキでイベント戦にどっぷり浸っていました。
ちなみに恥ずかしい鍛練というのは、マッチング成立待ちの間にメイランを優しく触ると「こ・・この鍛練は・・恥ずかしいよおぉぉ~・・」と喋る奴です。危なっかしい娘ですね、鍛練って言ったら何でも応じてしまいそう。悪い人達に騙されないようにな。

で、蘭翔鳳集の舞やるなら、紫使って相手側が更地になってCP余った時にルシファー呼ぶかなって思ってたんですが、初日から既に対戦でもリプレイでも、紫でこのジョーカー選んでる人がそこそこいました。
うーん、他に何かこのジョーカーにマッチする奴いねぇかな・・と思ったら・・

いましたわ。(望月ビジョン)

f:id:mstyleclub:20171225155510j:plain

魔眼王バロールフィールドに出た時の計15000ダメージは無くても、他の巨人アタック時の3000ダメージと起動があれば、十分な除去になるであろうと思ってのチョイスです。結果、かなり良い感じで戦えました。

先にデッキを晒しましょう。Bランク/76p、今日のイベント戦の戦績は、40戦中27勝でした。

f:id:mstyleclub:20171225155614p:plain

以前にもバロール巨人デッキを使っていた時には、露骨な秩序集団・あとは特にアンラ・マンユと白狼が立ってるだけで詰んだりしないように、ジョーカーの一つはソウルエクスキュージョンでした。
しかし今回はひとつ目のジョーカーに蘭翔鳳集の舞を選んでおり、もう一つはドロー関係があまり強くないと認識している巨人ならドロー系ジョーカーにしなければ→ちょうど新ジョーカーのレベル上げしたらいいやん→コスト重めな巨人にとっての助けになるかもしれないからグラフィティ・アースにしよう→白狼とかは・・アンラ・マンユでなんとかしよう、となりました。

では、各カードについて見ていきます。

ギガンテ
↓なんか、少し前にダンゴマシン使ってた記憶と比較してしまって、逆にギガンテスが「でかっ」って思えてしまうようになってた。

f:id:mstyleclub:20171225230604j:plain

私が巨人デッキでサーチャーのピヨ以外の2コス巨人ユニットを入れる場合、以前は「基本はエルサンダー、黄色が多そうならスパルナ」でした。
今回、先攻初手要員としてギガンテスを採用した理由は以下です。
①後攻初手ジキル&ハイドで手札に戻らないから。
②獣デッキの中でもアタランテが超強力。エルサンダーなどのBP4000では、後攻初手アタランテ→軽減ペローネか闇ずきんで絶対殺される。

以上の理由から、ギガンテスが一番いいかなと考えました。本当はホルス受け止めれて次元干渉ついてるエルサンダーの方が好みなんですけどねぇ・・。


・テューポーン
まあ、インペリアル剣3積みだし、序盤の特攻隊みたいなイメージで・・と、直感で採用。テューポーンならではの仕事は十分できたと思う。
そういや彼、ドラゴンにもなってるんでしたね。ドラゴンデッキで仕事できるかも。


・ビッグフット
スルトが横の除去であるのに対して、こやつは縦の除去。スルトより基本BPが高いし、6000~8000ダメージ飛ばすのは結構良い。3積みしてもよかったかも。


・潔王ヴェルフェゴール
かなり強い。3体目以降としてフィールドに出さないといけない条件はあるが、ほぼ余裕。ラウンド1~2において、ピヨorギガンテス2体の次とか全然いける。ただ、紫相手ならエンビルでの加護をつけてないと、イシスに便器ごと寝取られるので、その点は注意すべし。 


・ アンラ・マンユ
ちょっと失敗な選択肢でした。秩序と不滅と他なんか面倒な奴らを除去する目的でしたが・・機能しないわけではなかったのですが、特に獣デッキに追い付けませんでした。青タッチですので軽減もほぼ見込めないため、アタランテ2体含めて秩序ついた獣5体とかいたら、その後にマンユ出動してもアタランテ除去しきる前にこちらが壊滅してました。
あと、まだ1回も使ってない大事なインペリアル剣を3枚とも捨て札に持って来やがったりなど、迷惑行為もやや見受けられて困りました。
秩序だけを見るなら鳳凰でいいでしょうが、不滅=増えるであろうマンユと白狼まで意識するなら、タッチ採用はギルガメの方がよさそうに思えました。


ギガントマキア
試験投入の新カード。状況次第ではあるが、CP2でコスト4巨人をコピーできるなら元がとれるやんと思って使ってみました。うん、まあ・・悪くはない。ランダムなので残念にもピヨをコピーしても、そのターン中はBP8000というのも、相手が青とかじゃなければ良し。
将来8pついた時に、巨人デッキのポイント調整にされる位置付けかも。


レトロゲーム
CP2と墓場の潔王が確保できていれば、たとえ更地にされてても潔王が便器ごとハニワ叩きげーむの中から出てきます。もう、これでOCホルス潰したり、大量ライフダメージくらう所を切り返せたりなど、かなり活躍できました。潔王の存在と噛み合っています。


・蘭翔鳳集の舞とバロールについて
バロールが手札に無くてもCP2の出費でBP11000のバロールが出る・・結構な脅威と言っても良いのではないかと。あと、重要なのが・・ホルスがいても地面からバロール生えてきます。
特に序盤にライフダメージをボコスカ食らった場合は、バロールを出せるターンが早まるような物です。「い・・いでえぇよ~・・!よくも!よくも俺をこんなにしてくれやがったな~グヘヘヘ!」みたいな感じで、恨みのパワーでバロール呼び出すイメージで相手に仕返ししましょう。
理想な状況であり試合中でもよく起きたのは、巨人誰か二人+ジョーカーでバロール召喚+スピムスルトスルトで全体4000ダメージ+バロール援護3000ダメージ→バロール起動→スルトの全体ダメージ+バロール援護・・これくらいやると、秩序と不滅以外はほぼ壊滅してます。で、他の元からいた巨人も殴って盛大に盤面とライフのアドをとります。
次の相手ターンでバロールとスルトのいずれかを処理できないなら、次は生でバロール出したりして勝負はほぼ終わりです。先攻ラウンド5で勝利とか結構ありました。

やはりコスト6の大型ユニットがCP2で出てきてBPも上がるってのは純粋に強いですねーやはり。個人的な感想・感触として、蘭翔鳳集の舞とバロールはかなり噛み合っていると思いました。

ああ・・もうちょっと対戦してて思った事とか書けるかなと思ったけど、もう時間がありませぬ。今回はここまで。バロールとスルトで大量に焼却して満足した望月でした。


※昨日の記事に対するコメントはお二人でした。少なかったので、記事のコメント欄でササッと返信済みです。