望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

望月のコメント返信⑤は加速する

どうも、望月です。No J Day1日目、まだ精神に異常などはきたしておりません。
さて、今日は年が明けてしまう前に今年のうちに頂いたコメントへの返信をバババっとやっていこうと思います。コメントをしていない方々からすると「俺らは蚊帳の外かよ!ぺっ、やってらんね。」とか思われるかもしれませんが、色々な方々からのコメントを見返す事で得られる情報もあるかもですし、どうか生暖かい目で見てくださいませ。実際、私自身もコメントから得た知識・「そういえば!」と気づかされた事もありますのでね。

まずはこちら。

mstyleclub.hatenablog.com

コメントで頂いた内容ではないんですが、先日千ラで師匠から「ギガントマキア、けっこういいですね!」と言われました。うん、いいと思いますよ。多分ランキング更新後は8pになると思うので、その時には巨人デッキで1~2枚入れるの全然アリですよ。


>おうそうさん
コメント:「蘭翔鳳集の舞は無限ニケを簡単にする悪い子です
新JKはどれもいじりがいがあって楽しいですね
きっとそれぞれについて使った感じを書いてもらえると思うのでたのしみにしてます」

→おっふ・・期待が重い。まあでも私がショボい記事書いたら、誰かがフォローして役立つ情報をくれるかも!(超絶他力本願の舞)
「蘭翔鳳集の舞は無限ニケを簡単にする悪い子です」←これは間違いないです。昨日イベント戦をけっこうやってましたが、クリムゾン+エクストリーム無限ニケ狙う人にそこそこの回数あたりました。でも、これってフェンリル立ってる時は犯行に移れないみたいでしたけど、何かその点の対策は用意されてるんでしょうかね。



>裸エプロンさん
コメント:「またスタイリッシュな特殊召喚
バロールの起動とアタック時効果は中々侮れないですからね
でかいのが多いのでトリガーを大航海にして並べるのも面白そうですな
あと恥ずかしい鍛練
ちょっとハーピー裸エプ(いつものアレ
ふぅ…全くもってけしからん中華娘ですなウフフ」

→大航海+エクストリームサモンバロールは、バロール登場した時から使ってたお気に入りです。おそらく大航海エクストリーム型もそのうちやるつもりです。
あと、やはりあなたは「恥ずかしい鍛練」の方に食い付いてきてくれると確信しておりました。



>アポピスマイスターさん
コメント:「巨人と言えば、今回の種族追加で巨人が追加されたのがいますね!
ダークカイザーなるぶっ壊れが・・・
ダークカイザーをバロールで介護できる上に、エンビルで守護が付くので楽しそう(小並感)
ダークカイザーパンチで2点、ブレシで起こして2点、バロールで起こして2点で計6点!!(ニケ無限パンチとか、信長とかは知らん)
ダークカイザーで遊んでみるのも一興だと思います。」

→私の記憶が確かならばコメントは初めてのお方かと思います、ありがとうございます。
ダークカイザーの採用も考慮はしてましたが、あまりにも重量級ばかりだと序盤の致命的な手札事故の要因になりそうと思って今回は見送ってました。
ですが、仰せの通りダークカイザーとバロールが一緒にいれたら豪快で気持ち良さそうなのは間違いないですし、何よりインペリアル剣使わずにスピムがあるのは重要と言えます。いずれ試したいですね。




続いてはこちら!

mstyleclub.hatenablog.com

コメントはいつも何か書いて下さっている裸エプロンさんのみ。毎度ありがとうございます。
コメント:「マイユニットは全く触っていませんがハーピー裸エプ(語るまでもなし
さて新ジョーカー
恥ずかしい鍛練さんもよく見ますな
特殊なせ…召喚で悪さするイケない子
ホルスいようがにょきにょきルシファーさんが生えてくるとか実にけしからん
今からとても恥ず(しばらくお待ちください
ふぅ…では無理せず風邪にはご注意を」

→まぁ今は新ジョーカーのレベル育成期間とも言えますから、優先して新ジョーカーを入れる方々が主なのは当然と言えば当然。その中ではおそらくナンバーワンがグラフィティ・アース、その次がメイランの特殊召喚の舞と感じてます。
それにしても、レベル上げという目的があるとは言え、トリガーの多いOC珍獣デッキでグラフィティ・アース選んでる人が多いのはどうなんでしょう。



さらに続けて!

mstyleclub.hatenablog.com

>coj-nichirenさん
コメント:「連日投稿お疲れ様です。更新多くて読者としては嬉しいですが、ペース早すぎて若干心配になったり。複雑です。

メイランの大ジョーカーについて、最適なタイミングが分からないというのは私も感じます。相手を更地にする目的ならこれじゃなくて良い感ありますからね。
唯一思ったのは、紫のオベロンに一番相性いいジョーカーはこれかなと。BP調整してからオベロンは紫の定番の流れですが、ジョーカー限定だとパニッシュは威力高すぎて打った瞬間ほぼ更地だし、ビロウのマイナス2000だと逆に低すぎて若干不安。マイナス5000位がはBP調整にはちょうどいいかな、が紫単にとりあえずで入れてみた感想です。

その紫単ですが。前回のコメント後も引き続き面白くて使い続けて出た、個人的な結論を一つ。
・ラートリーは紫単としてはいらない
いらないは言い過ぎかもしれませんが。やってること自体は強いんですけど、「出したら絶対ゲージが減る」一点でダメだと感じました。紫ではゲージを減らすユニットはゲームエンドレベルの強ムーブか、自分でゲージ回収のどちらかをしてくれないと使えないんですよね。ざっくり言えば「オベロンに劣るユニットは入れられない。」モリアーティが流行らなかったのも多分同じ理由ですし。仮にオリボついても入れる人がいるのだろうか。
能力自体は紫ゲージに依存するところが少ないですし、混色の魔導師デッキには全然有用かと思うので、そっちでの研究を誰かがしてくれると信じてます。

自分でもちょっと残念な結論に至りましたが、紫自体は変わらず面白いです。当分は紫回して遊ぼうと思います。

毎度の長文失礼しました。」

→またしても、プレイ経験に基づく貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。前回のコメントも含め、nichirenさんの書いて下さった情報は後日私が魔導士デッキを試す時に大いに参考になることでしょう。
飛龍乗雲の拳とオベロンの組み合わせは一理ありますね。ただ、そこは私は秩序等を考慮しない範囲ではノアのスプレッド・インフェルノが適しているかなと思っておりました。

あと、モリアーティ!これ、自分も世間も事前評価高かったのに、本当に現場では振るわなかったですね。「テキストだけからの評価」と「環境との兼ね合い」、この二つの要素が織り成す事後評価とのギャップというのは、本当にいと面白き。



>アトゥムPさん
コメント:「いつも記事楽しませてもらってます
新キャラも増えて戦闘BGMも最初と比べてかなり増えましたよね
先生の最近のお気に入り戦闘BGMを3つあげるとしたらどれになりますか?」

→コメントありがとうございます。
良い話題ですね。正直3つではおさまりきらないのですが・・「3つだけ挙げろ、4つ以上挙げたら死ぬ事になる」という事なら軍司・沙夜・紫雨ですね。
新キャラならノアのボスステージぽいBGMも好き。既存キャラなら綾花と猛が次いで好きですな。



>裸エプロンさん
コメント:「前回までのあらすじ
覇堕禍前掛(裸エプロン)の奥義 覇不禍弑耽漣(ハズカシイタンレン)が炸裂

雷電 あれが世に聴く奥義 覇不禍弑耽漣(ハズカシイタンレン)…
望月 知っているのか雷電!?

またまたやってしまいましたハズカシー

で恥ずかしい大ジョーカー
貫通に着目して大量特典狙うのが吉かと
獣や鰤連撃あとは英雄など並べる系でマウント取りアトゥムから軽い進化等混ぜて止めがいいんでないかな?
バレーや強制防御混ぜると大量得点も見えてきますな
パーツや状況次第ではワンショットまでいくかも?
単純に強いのは間違いないがデッキを選びますな」

→男塾ネタにはそこそこ敏感ですが、知っているのか雷電は反則レベルに笑ってしまう。いつだったかのイベントランキングの上位の方で、プレイヤーネームが「知っているのか雷電」という人の名前がターミナルとかで出てくるのを見る度笑ってたから。
飛龍乗雲の拳についての見解はありがとうです。ただねえ・・並べるまでなら全然できる。並べて+CP4払って+皆が即座に殴りにいく、なんて状況が今世紀中に何回できるのかというのが問題と捉えておりまする。一応、飛龍乗雲の拳をレベルMAXにするまで昨日戦ったデッキはあるので、後日デッキ晒しとともにまた話題にしましょうか。



最後はこれだあ!

mstyleclub.hatenablog.com

>光風さん
コメント:「初めまして、いつも楽しく読ませて頂いております。
マイユニットのアンケート、あったんですね……私のソウルユニットであるニャザードがマイユニットになる可能性がある選挙あったんなら、アイリーンやアポロンで1000人に複製してもらってでも投票に行きたかったです。そして人海戦術でニャザードをマイユニット化したいです(白目)
ニャザードのマイユニット化も見えてきたので、MP貯めも頑張ります。」

→初コメントありがとうございます。私にとってはソウルユニットとまではいってないのですが、ニャザードは普通に可愛いですよね。他のユニットはデフォルメされてますが、ニャザードはそのままでも通用しそう。知りもしないらーとりーさんとか言うお姉さんの追加よりも絶対ニャザードの方がうけてたと思っております。



>裸エプロンさん
コメント:「大会運営さんも中々やりますな
で昨日の恥ずかしい大ジョーカーの続き
五右衛門やOC黄草薙をディバシの代わりにしたらワンショットまで持っていけないですかね?
アトゥムやVIP大航海等併せればそんなにCP捻出には苦労なさそう
でもそれなら恥ずかしい大ジョーカーでなくファングディバシの方がいいような…
ただ英雄の場合トライフォースが大三角形に加護が付くし戦士ならばアトゥムVIPからヌトブッシュなど悪くない選択だとは思います

さて今日は恥ずかしいことしてないかな?
でも段々恥ずかしいのがよくなってきたのは秘密なのだ」

→恥ずかしい事?私はただメイランの肩に手を触れただけ。それをメイランが勝手に鍛練と解釈し、しかも恥ずかしいなどと言ってきたのだ。そのようなリアクションをされたら、こちらとしてもエスカレートせざるをえなうわ何をするやめ(ry



>星君倶楽部会長さん
コメント:「マイユニットはぶりゅーなくが来てほしい。私にしか需要がないけど…
無料期間のあったクリスきゅんはともあれ、あざぜるを見るに男性ユニットはそもそも不人気だし一切期待できません
某ランカー、裸エプロンさん、私の相方が共通してハーピー好きなので(好きな理由は各々異なるようですが)、はーぴーは需要が大きそうです」

→はーぴーは私も全然アリだと思います。脚バタバタさせて「じゅるり、おいしそ~」とか可愛いですしね。試合では殴られて寝かされて、ハーピーの周りの奴らからも殴られてあったまってしまいますが、マイユニットとして見るなら和むでしょうな。
ぶりゅーなくが突然マイユニットになったら、絶対に星君倶楽部会長さんが何かよからぬ事をしたのだろうなと思わざるをえませんな。




よっしゃ、こんなもんでどうよ。もうさすがに時間が無くて昨日のは無理でしたが・・。

さて、明日は2017年最後の記事か。投稿するのは日が=年が明けてからになってしまいますが。以前のコメントで提案頂いたテーマ:このカード・デッキが凄かった2017って奴にしますか。カード・デッキとも答は既に決まっておりますので。
では今日はこれで失礼します。寝ます。