望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

2.3初ランキング更新を予想してみる望月 ~8p帯~

どうも、今日1日ホルスオブジョーカーを楽しんできた望月です。今日がイベント戦のやり納めとなりましたが、ホルス+ヘブンズドラゴン+アイリーン+フェイク×メイクのデッキがとっても多かったですね。

さて、現在の環境について語る機会はまた後日に設けれたら、その時に。今日は、1/11(木)が2.3稼働後初のランキング更新になるだろうと予想して、各新カードが何ポイント帯になるかを予想+何かコメントしていこうと思います。
ちょっと変則的な順番になってしまいますが、今日は最も数の多かった8p帯になると予想するカードをリストアップしていきます。各カード名・今後さらに次のランキング更新にて8p帯から抜けられると思うか・何かしらのコメントを記していきます。


8p帯になると予想する新カード26枚

・グランツティーガー:8p帯残留
対面から出てくるのは見ていない・・と思ったら、今日この記事書いてる合間の対戦で出てきて、スティンガーにスピムつけられてゲロ吐いた。
まあ、これはさすがに何か機械ならざるデッキからタッチ採用で出てくる事はありますまい。
今後活躍できるかは、機械デッキが頑張れるか否かにかかっています。スピム付与という能力ゆえ、速攻・オフェンシブな方向で考える事になるでしょうが、8p抜けれるかは微妙に思います。



・ バッド・オー・ランタン:2p帯まで逝ってしまうかも
8pついたらリリスママからお呼びがかかるのが目に見えてる。道化師をランタンとジャック・ザ・リッパーとかだけに絞ってデッキ回すんでしょ?高ポイントつきやすいファニーテイマーもお呼びかかったりするんでしょうなー。



・朱雪のマキ:4p帯までいけそう
これもリリスママからお呼びがかかる人かも。桃花+忍者トリガーでデッキポイント稼ぐ係を任命されそうですが、道化師ランタンよりは融通ききにくそう。



・潔王ヴェルフェゴール:4p帯までいけそう
巨人デッキでのみ活かせるわけですが、使った私自身の経験則で恐縮ですけど、かなり強いですよ。インドラさんや光鷹丸さんは仕方ないですけど、それ以外の相手との殴りあいならエンビルさんに加護付けてもらっていれば、かなり信頼性があります。ホルスもなかなか走ってこれません。
また、同じく8pつきやすいレトロゲームと合わせるのも非常に良い。
青以外には今の巨人デッキはかなりいけてると思うので、巨人デッキに興味を抱いて使うなら投入していい。



・黄金魍魎ゴ・ルード:8p帯残留
事前評価は高くしていたのですが・・ほとんど見ませんね。相手からしたら中々盤面が更地に出来なくてウザそうなんですが、今のホルス・ヘブンズドラゴンが君臨する黄単で敢えて採用する理由や余地が無いと言う事か。でも8pなら、もう少し・・本当にもう少し使われるんじゃないかな。8p帯上位で止まりそうですが。



・冥奏のコルデ:8p帯残留
今のご時世でインドラに怯えて過ごさないといけない身分なら、せめてもう一つ何かほしい。不死らしく、死ぬ時に何か相手にとって不利益な事をしてくれるのがいいな。
今のところ「このデッキで凄く活かせるぜ!」みたいなのは思い付かないし、見た事も無い。結論、力不足かと。



・乱撃のテトラ:4p帯いけるさ
アトロポスとセットで使えば良い仕事はする。高ポイントついたら使われ出して、そのまま紫魔導士にそこそこ組み込まれて4p帯まではいけるんじゃないかな。



・クイーンターマイト:8p帯残留
多分ヘブンズドラゴンあたりのせいだと思うんですが、稼働後に少しだけ昆虫見た以外、今はほとんど昆虫を見ません。
相手の珍獣が並ぶのを妨害できるのはいいですが、自分も同じ条件下にあるなら、紫単への投入も難しい・・そんなに使われないでしょう。



・ビッグドリーム:8p帯で夢を見続ける者也。
→うん、まあ、・・ちょろっと使う人いるでしょうよ程度ですな。



・ドミノエフェクト:8p帯永住
これはさすがに無理。発動するかどうか選べないなら、特にオーバーライドして存在ばれてたら無駄打ちさせられるビジョンしか見えない。



夏風便り:4pまでは行けそう。
書いてある事はかなり強いので、8pついたら本領発揮しそう。しかし、今の赤のメインデッキはリリスが大体エンジン役として入る。リリスの能力とこのインターセプトの発動タイミングが噛み合っていない事から、2pにたどり着く程に使われる事は無いでしょうと予想。



・魔王の逆鱗:8p帯残留
一度も見ていない。まず、悪魔デッキをそんなに見ない。だが、パンドラと悪魔デッキに組み込んだら面白そう。でも、1デッキに1枚が限界・8pのままになると予想。



・天啓の幻光:4p行けるかも
加護を誰にでもつけれるという貴重なカード、無視され続ける訳がない。ポイントついたら、神託メンバーでそこそこ使われると予想。



・エンジェルシンフォニー:8p帯残留
天使デッキがそこまで健闘できてない。けど、一時しのぎとしては赤に対してはかなり強いとは思う。それだけ。



ギガントマキア:4pいけるか微妙
巨人デッキで試しに使いましたが、けっこういいですよ。CP2払ってコスト4巨人コピーが出来上がるのは、かなりのもの。でも、枚数はそこまで多分入らない。



・隠密達の決起会:8p帯
まあ面白そうですけど、多分代用策は他にもあると思う。よっぽど忍者が大好きな人だけが入れるだけでしょう。



 ・死生反転:4p帯いけるかも。
私は良い面白いカードと思ってます。他の皆様がどこまで研究されるか次第ですが、4p行くんじゃないかな。



・デス・ハンズ:4pいけるかな。
トリガー割られていなければ、ホルスが死ぬ・無限ニケも死ぬという需要が今間違いなくある。問題は青のインターセプトが激戦区で、入れる枠を見いだすのが難しい事。



・不撓不屈:8p帯残留
初級ランク帯での、緑で殴り合うのが正義!ってところで、少し使われているでしょう。



・勇王の鎧:4p行くかも
vs赤か紫戦で需要有。2~3枚積んで、相手がバーン無しと思ったらオーバーライドで片付けていくのがいいかも。


・忘れられた古城:8p永住
なんのために作ったか今一よくわからないです。



・絶対防衛戦線:4pはいける
オーバードーズもそこそこ使われていたので、ポイントの兼ね合いでこちらを選ばれるかもしれない。



・シャドーウィドウ:8p残留
昔は文句言われ続けてたが、今は3以上紫ゲージのインターセプトで1ドローが無いのは、よほどの性能じゃないと受け付けがたい。ちょっとこれでは厳しい。



・彩光の羽ばたき:8p残留
おそらく最大限に有効活用できるのはアトロポス。しかし、このカードの研究は今注目されるほどの位置付けではない。あまり陽の目を見る事はなさそう。



・幸せの形:8p帯永住
まあ・・無理でしょ。他の何かを捨ててCP2払ってやる意義がわからない。


・大翼の暴風:4pいけそうないけなさそうな
予想では緑単VIPデッキでデッキポイント要員として、占い師などの代わりに採用されうる。大体VIPどもが展開していく時ってアトゥムから始まるし、相手のトリガーゾーンが邪魔になってくると思えるのもここから仕掛ける時なので、最も自然に発動条件満たせると思う。ホルスさんは勘弁な。


さて、時間が無くて駆け足で見ていきました。今日はここまで。明日は多分4p帯になるだろうと思います。明日もよろしくお願いいたします。