望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

4/26からイベント開催!イベントだけじゃないよね?ね?

ナマステ、望月です。
ここ1週間くらいの間、私のブログの記事+多数のコメントの中にどれだけオークションという単語があったか・・今回の記事もそれ関連でいきますぞー。

さて、昨日4/19(木)がランキング更新実施・・私や多数の方々が同時に起こると思っていた新弾初のパラメータ調整は無し!えええ、これもしかしたらもしかして、次のランキング更新まではこのままですかー?しかも2週間後はGW(=「グワー」の略ではありません。ゴールデンウィークの事)だから、毎度の事ながら告知無く更新は1週間延期ですよねー?

・・と思ったら、来週4/26(木)にイベント開催+紫固定パック販売開始の告知がきたぞえ。
これ、さすがにイベント開始に合わせて調整くるやろ!
その前提で考えると、来週の月曜or火曜に調整内容のお知らせがくるはず。

というわけで!調整を望むというテーマで書き上げ、当ブログ史上最多クラスのコメントを頂いた少し前の記事に対して、今のうちに返信いたします。もたもたしてると調整内容が発表された後になってしまい、コメント返信の意義が無くなってしまうためです。





まずはこの記事。一度返信は済んでいたのですが、その後にもう一つコメント頂きましたので返信します。
mstyleclub.hatenablog.com

> 大宮さん
コメント:「999レベルおめでとうございます! 私もレベル上げを目指して見ようかなと思うのですが 望月さんが使っていたミッション用のデッキを参考にしたいので公開などしていただけませんでしょうか?」

→コメントありがとうございます。遅れてすいません。
そうですね、無限ミッション用CPU戦限定デッキについては、公開の需要あるか微妙に思っていたのですが、こうして直接ご希望のお声を頂けましたので、記事が練れましたら晒します。
ただ、今月中はブログ休みを頂きたい日が多くなりそうに忙しいのと、多分来週にありそうなパラメータ調整とかの方を記事の題材として優先すると思うので、少し先にはなると思います。その点だけご容赦ください。





次の記事はこちらです。(Fアンフェアタックスの口調で)
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
王大人 引き続き腰痛治療中
どうも爺です
せっかく俺専用と化したJのあるホームで諦めてたマンスリートーナメントが開催されることになったのでそれまでには治したいです
治らなくても出ますけど

でオークション
今日のリプレイ見ましたがやはり大問題作ですな
赤等早いデッキやアタランテクソムーブ以外ほぼ有利がつきそうな感じですな
そんな中で先日米に出したインターセプトカウンターがぶっ刺さり辛くもオークションに勝利なリプレイを拝見
あの状態から逆にあそこまでリカバリーするとはやはりオークションは大問題

いずれオークションエラッタは不可避でしょうが巻き添えで他のカードもエラッタされるのは勘弁ですな」

→そうですね、問題の根本はオークションですねー。なので、何とかオークションだけを粛清して頂きたいし、それは普通にできそうだとは思うのですが。オークションと絡む形で他のカードまで触らないといけないものって、何かありましたかね?



>神流さん
コメント:「たしか王小人って居たね。腰は長引く仕様ですから、しっかり治して下さい。治療後は面倒くさいですが保護具は忘れずに。
 オークション再開されました、自分もファラオの力で対抗したコトがありますが、シュネーで駄目でしたね。
 たしかに修正するならゲージを使うくらいしか残っていないか。
 絡め手で言うと、ランタンを重くする、軽減効果を弱体化(果物娘と同じ回数制って案を見ました)。
 後悔はユニットのみ、妲己やテイマーの破壊を強化して沈黙破壊にするのも有りかな。
 他の紫を見るならシュネーやオベロン、妲己のCIPやハゲを筆頭にゲージ貯蓄力の再考、3ゲージ条件インセプ辺りを修正して欲しい。
 各色は、後で書くなぁ、とりあえず今週の動きを見守ります。では」

→ハゲ・オベロンの名前を見て思いましたが、来週から発売される紫固定パックにハゲ・オベロンの名前と能力説明がありましたので、4/26から調整入るとしたら、この二人はそのままというのが確定ぽいですね。うーん、壱はゲージ2以上で加護外れた方がいいとは思いますが。



>シャーロッテ使いさん
コメント:「縄張り争いは2積みで使ってます。
アタランテ、ヘブドラ、魔道士相手がだいたいの焦点ですね。
ハムシューター、クロエ、アザゼル、エリンを生贄に捧げていますが、状況次第では相手盤面だけの壊滅になります。
シュネーヴィッツェンは確かに強いのですが、やはり5CPと言うのと破壊可能なコストに制限があるのが最大のネックですね。
紫ゲージ全消費も厳しいですが、こちらはショボいながらも自身が回収出来るのと、黒の旋律、魔性のペンダント等で誤魔化しが効くのでデスピでもされなければなんとかなります。
例えばアタランテ相手だと出すまでにこちらが瀕死と言うことも少なくないですし、ヘブドラは当然倒せません。
この辺とあたることが多い環境なのでシュネーヴィッツェンだけで対処と言うのはかなり厳しいです。
縄張り争いであれば、引きが悪くなければ紫ゲージは1R、2R中には3〜5には出来るので2匹目、3匹目のアタランテに合わせることもたいして難しくはありません。
対ヘブドラではヘブドラが並んでいるところをクロエで一掃したり、お供のドラゴンはそいつらが出た時に消えてもらったりできます。
シュネーヴィッツェンも縄張り争いも使える時にどちらが最善かを判断するのが吉かなと思います。
縄張り争いは複数種族持ちでどちらの種族にも決めた時は最高に気持ちいいですよ!
ちなみに、個人的には現在の環境では紫は緑にはいけるけど信号機色にはかなりの無理ゲーを感じるので巨人や忍者を使ってます。
アタランテとサリエルとオークションがスタン落ちしてくれれば紫はいけると信じています。」

→!!!!
そうか!ヘブドラはドラゴンであるとともに天使だった!オーマイガ!オーマイガ!(=訳:なんてこった!なんてこった!)
自分の低能ぶりを晒してしまいましたハズカシー。なんかもう、「ドラゴン」という単語にとらわれすぎていたようです。気付かせて頂き、ありがとうございます。





さあ、ここから本格的に調整関連の話題ですね。
mstyleclub.hatenablog.com

>ナオさん
コメント:「本日 ブログ読者登録させて頂きました ナオと申します。 以前から コードオブジョーカーのブログで望月さんのブログは読んでいました。
プレイヤーネームは ルルーシュというので 登録しています。 やっと マジシャンの1に上がれた ヘタレですが! 確かに オークションは ゲージ消費必須にして欲しいカードです!!
総じて 紫カードは優秀のカードの宝庫だと 思います。 友人とも話をしているのですが、 今の紫カードで 壊れカードは ジャック オー ランタンだと 思います!!! 場にCP 1 の能力では 超絶優秀ユニットだと!!! 場に出て、 起動で 紫ゲージ増やして、本人が破壊された時に ランダムですが手札のインセプカードのコストを1下げるって、手札にオークションだけ残して置けば ランタン2体破壊させれば コストゼロでオークション撃てるんですから!!
自分は紫カードは基本的に使わないので(笑) 紫ファラオが出た時は これは使える 憎い紫カードを インセプカードを封じ込める事が出来るのではと(笑)? 本人がデスカウンター付きで 3ターンしか持たないので、路線変更で 他のコスト3のキャラを限定して、路線変更でファラオを沸かせるとかしましたが なかなか上手くはいかないで 今は殆ど使用していませんが!
自分としては 数ターンですが 紫ゲージを凍結させて 使わせないユニットとかを運営に出して欲しいです!!! 長文の書き込み ヘタレの戯言で申し訳ありません m(__)m 望月さんのブログ 楽しみにしています!! 頑張って下さい (*`・ω・)ゞ」

→初のコメントという事になりますでしょうか?どうもありがとうございます。
ジャック・オー・ランタンが壊れ級という認識、同意できます。と言っても、紫デッキ使うなら、私も当然のごとく採用するわけですが。
紫ファラオは、vsオークションデッキに限らず、私も好みのユニットです。相手ターンのインターセプト封じという能力自体も良いのですが、普通に出した時の「貴様は我が術中ぞ!(キリッ)」と決めた後にデスカウンターでのけぞるのが笑えます。
ブログを楽しみにして頂けているというコメントは、やはり嬉しいものです。感謝いたします。今後もよろしく。



>リッパー見習いさん
コメント:「初めまして。いつもブログ読ませて頂いております。まず、マイユニットLv99おめでとうございます。私も少しずつLv上げてますがまだ先は長そうです。
パラメータ調整ですがオークションがコスト3にならないかなと期待してます。コスト3ならまだ対処できる。はず。たぶん。
もう一つ希望ですがタルタロスさんの特殊召喚条件、破壊時or消滅時に上方修正してほしいです。紫inタルタロス握った時に限ってヘブドラ出てきてイリュージョンできない(´・_・`)」

→初コメントありがとうございます。
オークションのコスト3では、レイシー&テイマーが今のままなら、まだまだ悪事は働けそうに思います。
それにしても、昔からの性能なので疑問に思う事が今まで無かったのですが、ダークテイマーのユニット破壊して「CP+2」が意味不明だと最近感じています。なんなんだ、あのオッサン。

タルタロスが消滅時もイリュージョンしてほしいという意見はよく聞きますし、私もまさにそう思います。今の上位のプレイヤーの方々はとにかくヘブンズドラゴンが多すぎて、イリュージョンできる余裕がなくタルタロスを投入できない日々が続いております。いつかきっと・・



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
今だ腰痛治療中

どうも裸エプロンです
やはりオークションに対する不満は多いみたいですね
ダメージ無しになっても使われるのでは?と思うくらいの数の暴力
コピーするとワンハン×2+ヘレスカとかまりねや時矢の存在意義すら問われる始末
デッキを構築した人には嫉妬なのですが修正の遅い運営には疑いを持ちかねないです

五色の時は早かったのに今回はどうしたんでしょうかね?
レイシー配布の件があり使いたい人のためにギリギリまで待っているのかとも考えられますが…

自分はインターセプトカウンターをトリガーからインターセプトに変更してくれれば駆け引きが生まれていいかなと思ってますが

アタランテは最近やってないので保留かな?
ツクマスにシャリスにシュネーとアタランテに対する答えとなる猛毒がどう環境に働くか?

今週は離れて観察したいと思いますわ」

→弁当の修正が早かったのは、確か12月の全国大会の少し前という大事すぎる時期だったからではないかと思っております。

トリガーからインターセプトにしてくれやと仰せなのは、アンチインターセプトの事ですね?これ、私も凄く思います。それに加え、リトル・アリスのようにデッキだけでなく手札・捨て札・既にトリガーゾーンに刺さっている物も全部消してほしいです。手札やトリガーゾーンに2~3枚目があったら、カードイラストのおっさんの驚き損で終わるのが物足りないですね。
ですが、ユニット/進化の変更は前例がありますが、トリガー/インターセプトの変更は実現できるでしょうかね?



>coj-nichirenさん
コメント:「いつも更新お疲れ様です。記事は毎回楽しく読ませていただいてますが、コメントするの久しぶりすぎますね。やはり筆不精は治らないのか…

パラメータ調整ですか~。オークションとシーサーペントは流石にどうにかしろと思いますが、それ以外の面では正直今の環境そこまで否定的ではないのが自分の本音です。劇物は多いものの、多いからこそ際どいながらバランス取れてるような感じもしなくもないような。
色分けで考えると、
(青) シーサーペントで並ばせ、返しはマスティマ
(緑) アタランテで並ばせ(強)、返しは弱
(黄) ヘブンズ筆頭に返し優秀、並ばせは弱
(赤) シャリスでリセット、ノブナガ走れ。並び?なにそれ美味しいの?
(紫) 元々並びやすく走りやすい、シュネーで返し
(オークション) テメーはだめだ
こんな認識なので、問題なのは緑の返しが弱いことと、青がマスティマ返しが最強レベルの上、並びもシーサーペント他が最強レベルなのが悪いのじゃないかな、それとオークション。と思ってます。
勿論アタランテと各色の返し要員なんかの劇物をすべて取り除いて健全な環境にするのも方法ですが、そんな脂肪分すべて抜いた精進料理が食べたいのかと言われたら、自分は食べたくない。サラダなんかいらねえよ、肉よこせ肉、と言いたくなります。但しオークションは除く。

いや、オークションが嫌いな訳じゃないですよ?ただあれはあまりにも対策が難しいので…オークションに当たることを考慮してホントはセレクトショップ入れたいのにダークマター積むとか、死神のランプや狡猾なる欲望を2,3枚入れなきゃとか、もう赤で走ってやられる前にやれよとか。一つのデッキのメタでデッキ選択や構成が圧迫されるのは流石にドMでも許容できないですし…

結論、今の環境に対する要望は、
・オークションはいい加減にしろ
・シーサーペントのお供は1体にしませんか?
マスティマは相手が4体並ばせてて、ツクヨミともども軽減したらギリギリ4CPなら許容する
・アタランテは秩序の盾つかなくていいんじゃないかなあ。呼ぶのも2CPまでにしましょうよ。
この辺りが解決されてなお、ゲームが肉料理のままなら最高ですかね。運営の腕前に期待。

長くなりましたがここまでで。これからも更新頑張ってください。」

→久しぶりのコメント、ありがたく頂戴いたします。筆不精要素、全然見当たりませんよ?
まあ・・手を加えるべきは青と紫という事なのでしょうね。自分は、それらに加えてヘブンズドラゴンも何か少しだけでも調整してほしい気持ちはあります。元のコストをもう2、3上げるとか。
格闘ゲームで言うなら、どれだけプレイ人口多くて人気のあるゲームでも、ダイヤグラムがどのキャラの組み合わせでも5:5になるわけじゃないですし、尖った所や「バランスが良い」とは表現できない要素も含まれているものです。
だがそれでもやはり「これはあかん」というのも時には生まれ、今のご時世ではそういうのの修正もできるわけで・・つまり、オークション。てめえは許されねえ。という事です。



>カプリコーンさん
コメント:「オークションはヘブドラみたいに「手札のこのカードのコストは1以下にならない」ってあれば悪さはしないと思うんです」

→そう・・それだ!それでいい!それがベスト!


>AKKIMANさん
コメント:「ドーモ、ハジメマシテ、モチヅキ=サン
コメントをお返しするのは今回が始めてですが、ブログ自体は毎回楽しみ&参考にさせて頂いてます。
エラッタですけど…今回はこうして欲しいという形を自分なりに書いて見ました。
あれもこれも言い出すとキリがなくなるので各色二枚ずつですが…

※黄色
① 天竜
フィールドに一体しか出せない(ホルスの時の様に手札にロックがかかる)
② リン・ミンメイ(違
一枚『選んで』作成→一枚『ランダムに』作成

※青
① 青マス
コスト軽減対象を『あなたの沈黙しているユニット』のみに変更(基本コストはそのまま)
② シーサー
種族『海洋』を削除

※赤
① シャドウ
『このユニットを出したターンはインターセプトカードを発動出来ない』を追加
② 信長
『対戦相手のライフが1の時攻撃禁止』を追加

※緑
① もののけ姫(違
種族『獣』を削除。コストを4に
② 鰤
手札入れ替えで引くカードを『2コス以下』にする。効果で相手のユニットを破壊したら沈黙。

※紫

① シュネちゃん
破壊対象をコスト3以下に限定(3ゲージ消費)
② オーク
コスト下限1。使い切ったら手札及びトリガーゾーンのオークを全てデッキに戻す

こんな感じですかな。運営様には是非ともこれらの壊れ共をなんとかして頂きたいモノです。
初コメがいきなりの長文になってしまいすいません。」

ハジメマシテ。初のコメント、アリガトウゴザイマス。
やはり、こうして私が何かを書いて&それに対して色々な他の方々の見解を見れるのは面白いですな。なかなか今までにない形の調整案をお考えのようで、楽しませて頂きました。天竜のはかなり良いかなと感じましたよ。
おそらく来週にはやってくれるであろう調整が待ち遠しいです。



>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「パラメータ調整の話と聞いて飛んできました。
今の環境は緑が頭ひとつ抜けて弱い感じなので、
アタランテが潰されたら存在価値自体が疑われそうな雰囲気です。
緑の強みを活かせる調整に期待したい感じです。

オークションは結局「条件さえ揃えばロハでカードを5枚引ける」ということ自体が既に問題なので、
そもそも存在してはいけないレベルと感じました。
《みんななかよし!》並の「使用ポイント0」になるレベルの調整が必要かも知れません。

ジョーカーは様々な調整が考えられますが、
一番危惧しているのが「使用率が頭ひとつ抜けて高い冥札だけが殺され、
フェイクもセイバーも野放し」というパターンです。
果たして開発がどう判断するのか注目しています。」

→アタランテは緑色とかもう関係無い領域に達してると思うのです。
確かにオークションは暴れすぎましたな。カードランキングを何度やっても1300位以下になるくらいの調整してくれても構わんですけどねー。



>神流さん
コメント①:「エラッタは蜜の味と言わんばかり、皆様ノリノリです。
 紫は何回かに分けて書いて来ましたが、新弾の問題児かの白雪姫(だったよね)は、昔々のMTG:火薬樽を参考にして、紫ゲージと同じコストのみ全破壊、5ゲージは全消滅かな。珍獣+2コス+3コスとバラければ全滅は起こらない、頑張って5ゲージ貯めたご褒美に走れないゼウスにしてみました、テヘペロ。あとは全体←ここが重要。
 気になさっているバーニングですが、こんな感じかな、相手全体にオバヒー+対象1体に3000ダメ 
シャリスの横に対して、縦に強くして住み分け。オバヒーは単体に付けても駄目なんです。シャリスもですがBPは4000〜6000かな、LV2以上で生き残るサイズも考えましたが赤のドローだと悲惨な結果が見えますから。
 少しずつやってますが、大連敗があり 泣きました。」

コメント②:「続きと言うか補足と言うか、神流です。
まずはシャリスのBPですが3000スタートも考えたのですが、前出の通り[灼熱]打つ終わりだと盤面が悲惨過ぎる上、多分されるアウローラ弱体化込みで勝てる赤の保護が必要かと。
 皆様サーペントを挙げているので便乗、最初のオトモのLVを全部1にしてください、使った感じそこが詐欺かな次ターンにラダ確定は酷い。
 天竜は作成の修正を先にしないと駄目かな、その上で暴れるならCIPで捨札と消滅札をひっくり返すオチで。
 変な時間に失礼しました。」

→最後に仰せの「作成の修正」。これはマジで思いますね。デッキが1周してから消滅札1枚も無い状態なのに天竜の裁きをもう2発食らったりとかが酷い(=1周直前にフェイク×メイクとアイリーンで目一杯コスト5天竜を作成している)






本日最後の返信記事です。
mstyleclub.hatenablog.com



>ヒュプノスの寝顔見守り隊さん
コメント:「毎晩COJの公式ツイッターを覗きながら調整の告知がないことを確認して一憂する。そんな最近を過ごしている見守り隊です。
 やはり止まらないですねオークション。イシス珍やヴィヴィ神風並の速攻対策が欲しいところです。

 340ptバトルはオリボ更新後に再びやりましたが毎回面白い展開になるので楽しいです。友人のミヤビでレイシーを寝かせてゲージを増やしつつ、ユナで毎ターン消費してパンプしてくるコンボには思わず感心しましたよ。除去も加護も少ないのでデリートレイドも有用になったりします。」

→私もここ数日、仕事の休憩中など少しでも時間があったら公式HPを何度も見てましたねえ。このムーブ、週明けに再開する事になりそうです。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
性懲りもなく腰痛治療中

どうも裸エプロンです
でオークション
やってないので雑感なのですがレイシーやジャック自体に罪はないと思うんですよね
オークションさえ調整すればトリコンライクな動きでコアなファンカードとなると思うのですが…

まあ間違いなくオークションは下方きますからそれまではスキルアップに利用してやりましょう

でオークションはどんな下方食らうか予想
オークションな問題点は1にドロー性能
0CPでデメリット無しで5枚ドローは完全なバランスブレイカ
0CPで5枚引けないよう1CP以下にならないがまず来るかな?
あとは発動タイミングの見直し
コレクターを例にすればわかりますがターン開始もしくは終了時でドロー即仕様がなくなり効果はガタ落ちします
ライフダメージ発動時ゲージ全消費で連発を防ぐ
オークション発動させるのに要5ゲージ
オークションのコストを2以上にする

その他色々ありますが生かさず殺さずなら発動タイミングの修整でまず様子見するのではないかな?と個人的には予想してます

レイシーやジャックには罪はないと思うので巻き添えだけは本当勘弁してほしいですね」

→あー、それもいいですね、ターン終了時のオークション発動。
元々のコストが2とは言え、公式も大航海等でコスト下げて使うの前提みたいな解説でしたから、CP一切支払わずに5枚ドローはやめさせないとですね。



>神流さん
コメント:「えぇっとエラッタの変わりに変なのが2つほど来た。
紫の構築は僥倖ですよ、オベロンを配るってコトは壊れた性能をエサにカードを買わせる必要が無くなった訳で、修正すると言うことです。
イベント開催ならエラッタは26日ですね。その前に報酬カードの評価かな。
あれ?バグが出たらGW明けまで、そのままってコトだよね、このスケジュールだと。」

→むしろ、公式の紫固定パック説明で今と同じ性能のオベロン・壱がいたので、少なくともこの二人は今暫くの間はお咎め無しっぽいですよ?と、私は解釈しますが。




> 凡人さん
コメント:「パラメータ調整がないのは確かにおかしな話ですが来週(26日)から始まるイベントから調整が入りそうです。去年も9月ぐらいからイベント開始=カードパラメータ調整の流れになっていますので月曜日以降のお知らせに期待しています。」

→そうですね、土日は完全休業のようですので、月曜にでもお知らせがあれば早急に記事にしたいと思っております。



>リッパー見習いさん
コメント:「イベントが始まるらしいのでパラメータ調整も合わせて行われると信じています。
オークションの下方修正も大事ですが、タルタロスさんの上方修正もお願いしたいところです。5回イリュージョンしたら対戦相手に1ライフダメージとか面白そうです。まあ、流石にないでしょうけど。」

→さすがにこのタイミングでオークションを調整しなかったら、運営様方の根本的なセンスとかを疑うしかなくなります。
タルタロスは、まぁもう一つ何か欲しいですねー。5回イリュージョンしたら=捨て札か消滅札にタルタロスが4枚以上ある場合にライフダメージというわけですね。



>AKKIMANさん
コメント:「自分はオークションとはほとんど当たった事は無いんですけど、ハイプリ近辺はそんなに魔境なんですか…(自分はマジシャンです、念のため)
まぁ今度のイベントはB以上限定なのでオークションはなさそうですな。

今の環境でまともに戦えるBだと、機械・侍・緑系辺りですかな?
まぁ貝+月+マス+サリ+他適当な青とか居そうですけど」

→まあ、人によって巡り合わせが違ったりもするのでしょうが、昨日今日の私の全国対戦は大半がヘブンズドラゴンかオークションでしたよ。
次のイベントはBランク以上限定・・これは自殺デッキが流行るな(迷推理)





ふー、以上で調整関連での返信を大体終えたかな。やっぱ、この話になると皆様盛り上がりますね。会場のボルテージもうなぎ登りですよ。

では、明日は休ませて頂きます。明後日またよろしくです。