望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

災いの龍

あああ!しまった、出遅れたー!何の話かですって?私なりに、先日のイベント報酬の一つ:ネオ・サンダーボルトを使った時の記事を書こうと思ったら、既にあおいさんがサンダーボルト略してサンボルデッキを公開なさっていたー!(COJブログアンテナから見れます。)
あおいさんは私などよりも高みにおられる上位プレイヤー様です。そのようなお方が参考になるデッキを公開された後に、私が同じカードを取り入れた勝率もショボいデッキを晒すなんて・・でも仕方ない、もう後には引けぬ。皆、笑うがいい。

とゆーわけで、今回の記事の題材はこのカード↓ネオ・サンダーボルト略してサンボルです。


f:id:mstyleclub:20180326213616j:plain


イラストでゲロ吐いてるのはおなじみライトニングドラゴンさん(のはず)ですが、フレーバーテキストでは彼の事を「災いの龍が現れ、全ての命を断つ」みたいなニュアンスで説明してます。ライトニングドラゴン自身のカードのフレーバーテキストでも「正体は不明!」的な事かいてありますけど、本当に何者なんでしょうかね。でも、サンボル使う上ではどうでもいいですねフフン。

性能:以前にも書きましたが、神罰のネメシスの事を涙無しでは思い出さずにいられない性能です。
で、サンダーボルトを狙いとするデッキの構築にあたってのキーワードはやはり、「行動権消費」ですよね。1体だけ行動権消費させるカードも存在意義は当然ありますが、複数消費させるカードの投入も必須となるでしょう。

そこで、私が実際にデッキ考えてる時にも見ましたが、相手ユニット複数体の行動権を消費させるカードをリストアップしてみました。一応目についた物全部を挙げましたが、実用的レベルまではいかないかなーと思える奴は括弧付き、「まぁこれはねえっすわ」な奴は、読みにくいですけど打ち消し線引いてます。(じゃあ、なぜ挙げた)
「おい、これ抜けてるぞい!」というのがあれば、365日つっこみは受付中です。


・2体消費
スティンガー
レベル2以上レモンガール
チェーンバインド
(ライフ3以下時の創造神の涙)


・コスト3以上とか条件付きの広範囲
ライトニングドラゴン
ジンニーヤ
ガンマバースト
ゴールドクラウン
(ホーリーサイクロン)
遊撃サジタリウス


・対戦相手ユニット全て
ゴッドマムートwith神獣合計3体
義賊五右衛門
エレクトリックファング
ジャッジメント
月想の眠り姫


(ほぼ)全体
阿修羅百式・戒
チョークスリーパー
パラライズ・フォグ
充電期間



で、このサンボルを試した前期はジンニーヤが8pあったので、やっぱ精霊軸にしようって考えますよね。皆様もそう考えておられたのでしょう、今期のジンニーヤは2pになってます。リプレイ観戦や私が実際に戦った相手様方でも複数パターンのサンボルデッキを拝見しましたが、多分全てのデッキにジンニーヤは入ってたはず。
なので今回晒す私が使ったデッキも黄単精霊なわけなんですが、上にリストアップしたのを改めて見直すと、他にも結構イケるんじゃねえの?と思える物はありますなぁ。例えば・・


スティンガー:先攻初手で出しておいて、相手後攻初手アタランテ2体→ラウンド2で殴って2体とも行動権消費させて、軽減はにわサンボルとか現実的。
阿修羅百式・戒:偶数ターン開始時に全員の行動権消費させた後、もし手札の状況的に鍛治神でヴァイスドラッヘに変わって色々出したら殺せそうなら鍛治神発動。無理ぽかったら、誰か出してサンボル・・とか。
機械デッキなら、重鎮タケミナカタさんにサンボルをセットしておいてもらうというシナジーもありですしね。

ガンマバースト:サンボル無い時代に一度だけやられたんですが、アトゥムから出せばほぼサンボルまでのCP捻出も出来るであろうし、CP7オーバーの大型ユニット以外は全員確定で行動権無くなりますよね。

遊撃サジタリウス:黄緑戦士で結構活躍できそうに思えるが、いかに。黄色戦士ならアークウイングとも噛み合う。
ただし、黄単でサンボル組み込む場合の利点の一つとして、何試合か戦って「これが大きい」と思ったのは、序盤~前半戦においてでも破戒僧・壱を消し去る事ができる点。黄単って、行動権消費ですり抜けて殴ったり呪縛で置物にしておく対処はあるけど、それだと壱に紫ゲージ溜められ続けてしまって「このハゲー!ムキー!」ってなるんですよ。壱が行動権消費していて、こちらのインドラが殴りにいけるなんて場面も、スピムでも無い限りは今のご時世ではそうそう無いでしょう。
サジタリウスは相手選択なので、壱が元から寝てないと、サジタリウスだけでは壱を消滅させる状態にできないのが残念かな。ただ、戦士デッキは相手盤面の除去手段に乏しい種族ゆえ、これは結構助けになるんじゃないかなと。

ゴッドマムート:少し前からリプレイでも神獣デッキを拝見させて頂ける機会が増えてきました。
見てると、相手が殴り勝ちできないBPまで育てて、あとはブロック不可+マッシヴサージで相手が死ぬまで殴り続ける・・という展開がメインみたいですが、相手の盤面ってそこまで除去してないぽく見えます。いや、私が見たのに限りたまたまそうだったのかもですが。
そこで、神獣3体並ぶ→マムート殴って相手全員寝かす→ユニット出してサンボル・・という立派な除去手段を武器として持てるのは、結構良さげな気がしまする。




さて、今回の記事のメインは精霊デッキでございます。勝率は全然さっぱりなので、叩き台になるかどうかくらいのお気持ちでご覧くださいませ。こちらです。↓


f:id:mstyleclub:20180421214548p:plain


4/19ランキング更新より前の時期は、Aランク/105pありましたが、今はBランク/71pです。勝率ギリ5割いけてないのですが、Aランクだった事もありオーブは増えてました。

・マリガン
先攻:プリティベル
後攻:レモンガール

まず、仕方ないとは思いつつもドロー要素が少な目でした・・が、冥札再臨もあったし、そこまで手札絡みで苦悶した場面はなかったかな。



・ジンニーヤ
で、肝心のジンニーヤについてですが、条件整えて出せれば強い。だが、今の環境において精霊がそんなに並べられる機会=ジンニーヤを出す事で大きな成果が得られる場面というのは、そんなに訪れなかったなー。
赤に焼かれて・青に黙らされてやる気の無い奴呼ばわりされて破壊されて・紫色の白雪姫に破壊されて・紫に半端に焼かれた後に妖精王に地に還らされて・・まあ、その後に殴られて相手盤面の行動権あるの1体だけって所に、夜光ヴィヴィアンサンボルで盤面は更地にし返すとかはできますが、その展開になってしまったら、こちらのホルスが用意できて、その後の相手が出遅れでもしないとライフアドが逆転困難でした。
冥護入れる余裕は無いから全体破壊は仕方ないとしても、焼きは何か対策持っとくべきだったか・・でもBPがマシな精霊って、アルラウネとスポアアクトレスだけやし、秩序持ってるのドリアードだけやし・・YAMABIKOか緑風アキレウスをいれるべきであったか。


やはり精霊は防御面も不安すぎますなぁ。ネフティスを始めとする紫精霊・魔弾・フェアウェルソング投入した黄紫精霊デッキもほんのちょこっとだけ試したんですが、上記のデッキよりも防御がザル過ぎて、全く勝てなかったですし。(全く勝ててないので、さすがに晒しません)
あおいさんは場もちの良さを考慮してアポロンが入ってて、トリガーは選ばれし者にして欲しいものを早めに引っ張ってきて、アポロンさんが死んでも消滅してて後から必要になりそうなカード回収・・というギミックも混ぜておられましたが、そっちの方が色々と良かったか。


精霊が前のターンから並んでて→ジンニーヤで相手全員行動権消費させてサンボルで消滅→前のターンから生き残っている精霊で一斉に殴る。この展開が成立した試合は、よほど成立したのが遅すぎた時orその直後の相手の返しがえげつなかった時以外なら、まず勝利です。そんな展開に難なくなれるとすれば、相手がかなり晩成型デッキである場合に限りでしたね。つまり、この精霊サンボルは相性差がけっこう出てしまうデッキではないかなと思いました。私のプレイングやデッキ構築に大きな間違いがあるとかならご指摘頂きたいですが。

他にジンニーヤが仕事出来た場面としては、後攻初手レモンガールが許されてのラウンド2:軽減ジンニーヤ+サンボルで相手2体消滅というのは、けっこうありました。


スピム投入の要否
あと、特にライフ負けしてる時がそうですが、相手全消滅だけでターンを終えたくはない欲望に飲み込まれます。なので黄色のスピム代表ホルス神はいれましたが、安い黄色スピムという事でジェシカ・ザ・スレイヤーも少し投入したりも試しました。ジェシカはまぁありかな・・成果もありましたし。ただ、デッキ内の何を削るか?という課題もあり。



・防御的インターセプトについて
あおいさんは聖宮の大鏡でしたな、確かにそのまま次のこちらのターンまで相手が撤退せず寝てくれてる場合もありますな。

私は相手の計算を突然狂わせるのが好みなんで、霹靂2枚・ヴァルキリーの祈り1枚・エーオース1枚です。
霹靂・エーオースは特に説明不要と思います。ヴァルキリーの祈りですが、Aランクに仕上げる目的と私の好みとが一致したチョイスであります。そこそこ良い仕事しますよ?わざとカパエル立たせて、信長が1000ダメージでカパエル殺しつつ殴ろうとする所を消滅させたり、ツクヨミマスティマコンボに対して、せめてツクヨミには消えてもらったり・・
ただ、黄色で相手ターンのCP1捻出って難しいので、コスト4までのユニットだけという謎の対象範囲だけ撤廃してくれたらなぁ・・シュネーとかにもせめて消えてもらってゲージ溜められないだけでも違う。

あとは、防御面一つ捨ててヴァルキリーの祈りの枠をチョークスリーパーにしてもよかったかなぁ。


・ パティ・シエル
完全に望月の好みです。他の方々なら、この枠がアポロンなりブリュンヒルデなりになるのかな。
夜光ヴィヴィアン・ジンニーヤ・プリティベルなど、フィールドに出たら仕事終わりな精霊が多いので、彼女らを使い回して牛馬のように働いてもらう目論見で採用。あとはホルス神に何度も飛んでいってもらったりも。




・ゴールドクラウン
「アディオス!」
ひっさびさに使ったなぁ。やっぱサンボルの性能考えたら、精霊と一緒に入れなきゃでしょうよ。
昔はめっちゃ苦しめられたし、自分で使っても気持ちよくなってたし、0p常連だったよなぁ。その彼が今やポイントつくなんて、周囲のインフレってやつだなあ。
うん、当然の如く仕事は一杯できましたね。壱に消えてもらったり、アタランテ+他コスト3獣が計5体並んでる所を全員消えてもらったり・・気持ちよかった。アディオスもたっぷり聞けて満足です。



まあ、こんなところでしょうか。ただ、この大更地時代では、ゆったり構えてくれる系の相手にたまたま当たるとかでないと、なかなかライフアドを先に取れる展開にはなりにくいかなー。
そろそろ来てくれると信じてる調整にて環境がどう変わるか・・それによって、もう少し精霊を並べる事が許される時代が始まるか・・その一点にかかっていると言ってもよいかと。


黄単精霊デッキについては、一旦は以上となります。自分でこの記事を書いておいて言うのもアレですが、途中にリストアップした内容見てたら、機械や戦士も組み込めるか?と微かに思ったりしたので、もしかしたらまたライトニングドラゴンがゲロ吐くデッキを精霊以外で組むかも?

それでは皆様、アディオス