望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

約1ヶ月後に手に入るイベント報酬カードを見ていくの巻

ふ・・ふっふふふふ・・今日も公式を何度も確認してましたが、パラメータ調整のパの字も出てこなかったですね。ふんがー!今日の記事の題材になると思ってたのにー!いやまあ、取らぬ狸の皮算用って奴なので、私の方が悪いのですが。

ふむ、ならば今日は4/26から開催されるイベントの報酬カードをチェックして、サクッと終わっちゃいましょうか。でも、今回のイベントは期間が結構長いですねー、ほぼ1ヶ月に近いですよ。Bランク以上に限るとは言え、ちょっと自信ねえなぁってデッキはイベント戦で試運転できますね。いつぞやの「相手に後攻を取られた時点で負け」という魔境としか表現できなかったイベントより健全に戦って楽しめるはずです。



精神操作

f:id:mstyleclub:20180423221702j:plain


・コスト:2
・カテゴリー:インターセプト
・属性:青

・アビリティ:
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】し、破壊する。


このイラストの人物は誰ぞ?既存のユニットの誰かか?

これ、もし次の調整が行われるとして、そこで光を呑む闇が今と変わらなかったら、青紫のさらなる強化に繋がりそうな気がする・・例えば、ラダマンティスがリトル・アリスにびっくりさせられたとしても、厄介なユニットをレベル2以上破壊したりとか。
あとは、普通に青単でも仕事しますよね当然。デスクラーケンでレベル2以上を数体殺して、1体だけ残った奴をそのままこのインターセプトで破壊・・とか、現実的な範囲かと。
しかし毎度の事ながら、青も紫もインターセプト採用は激戦区。このカードを採用するとしても、3枚は難しいかな。高ポイントがつくようになってから1~2枚の採用が限界か。






纏わりつく炎蛇

f:id:mstyleclub:20180423221824j:plain

・コスト:1
・カテゴリー:インターセプト
・属性:赤

・アビリティ:
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のBPが一時的に減少しているユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

なかなかに強烈な1枚。ヘスティアの3分クッキングが最後の全体2000ダメージまでいった時に、残る高BPユニットを他のユニットでアタックしてこれで狩るみたいな展開は現実的な範囲かと。
気になるのは、ジャック・ザ・リッパーでアタックした時、全体1000ダメージ発動したそのすぐ後にこのインターセプトが発動できるか。(多分できるとは思うが、検証するまで断言はできないアル)それができれば、相手盤面にBP1000の珍獣3体+なんかBP高い奴1体という場合、リッパー+炎蛇だけで一掃できる。
あとは、相手ブロッカー一人だけなら、レベル1ジュゼでも突破できるようになりますね。

もう1つ凶悪そうなのは、公式でも紹介していた通りマーヤとのシナジー。何がヤバイかと言うと「赤単色だけで不滅を殺せる」という事。マーヤのBPマイナス1000効果は、相手が秩序だろうが不滅だろうが、とにかくマイナス1000するはず。(昔、この効果と基本BPマイナスを合わせて白狼殺した経験あるので、間違いないと思います)鳳凰に比べて小回りきかせて秩序1体破壊するのも強いですが、不滅・・特にアンラ・マンユを他の色の力を借りずに殺せるとしたら、なんて素晴らしい事なんでしょう。イシスに寝とられたら大問題だとか色々課題はあるにしても、これを機にマーヤの復権もありうるのでしょうか。





御使いのテレサ


f:id:mstyleclub:20180423221853j:plain


・コスト:2
・カテゴリー:ユニット
・属性:黄
・種族:天使
・BP:5000/6000/7000

・アビリティ:
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にある全てのカードのレベルを-2する。

文面見る限りでは、珍獣デッキマイスターな方々に引退を促すような能力ですが、既に存在しているすやすやスリーピングでもう十分じゃないすか?別にトリガーやインターセプトでレベル3になっているのを必死に止めないといけないのって・・物騒なフラガラッハとか?
比較対象となるのはすやすやスリーピングですが、テレサの方が優れている点と言うか使い分けとしては、こちらの手札のレベルが上がっているのを下げずに済ませられる点くらいしか評価に値しないなぁ。コスト2/BP5000という肉体は及第点ですし、天使なら色々回りからサポート受けれたりするのはいいけど、もう1つ何か欲しかった気もします。




イベント報酬プレビューはこんなところですな。目玉商品は炎蛇でしょう。まあそれでも魔境ルールなわけではないですし、最後まではやりますけども。




では、最後に1記事だけコメント返信いたします。
mstyleclub.hatenablog.com

>シャーロッテ使いさん
コメント:「ホルスはせめてあと一つ、次元干渉をなくさないとまだまだ覇者として居座り続けると思います。
マスティマ、シュネーヴィッツェンの順位爆上げは元々の強さ以外にもやはりと言うか、現状のどこを見てもアタランテだらけと言う環境が起因していると考えています。
アタランテにナーフが入れば多少は落ち着くのかなと思います。
序盤から並ぶのって他には珍獣ぐらいですしね。
あとアスモデウスに関してなのですが、個人的にはあの微妙な使い勝手で丁度いい気はします。
例えばよくスピムあれば〜とか言われてますが、あったら1枚で盤面更地から2〜3点取れますし、捨て札の色制限を外しでもしたらタッチで暴れ始めます。
まぁSRなんで強いのは良いんですが、ホルスやアタランテみたいなのはもう勘弁願いたいです(´・ω・`)
GWに入る前にまともなインフラ整備を所望します。」

→結構以前から、ホルスの次元干渉削除を熱烈に希望されておりますね。!!そうか!謎は全て解けた!シャーロッテ使いさんの紫以外のメインデッキは四聖獣デッキですね!?(爆発を伴う迷推理) まあ確かにコスト大きいのしかいなくなった所にホルス出された時の、あの仰ぎ見るしかない感はなんというか非常にアレですからね。
GW前には何かしら変わってほしいなーと、私も強く思います。明日こそは・・と性懲りもなく願います。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
世は大更地時代 海賊王を目指すモチズキD(中略
最悪の世代大活躍で危うしスタイルクラブ

どうも開店休業裸エプロンです

でランキングで話題の最悪の世代エラッタ予想
シャドウアリス
味方にもオーバーヒート付加500オール
これで味方も更地でジョカライクな使い方になるかと
ガイアを見るとコスト比7000オールが妥当かな?
シュネー
味方を含め3CP以下破壊に固定でゲージ3~4消費
これならインドラライクな使い方でアザゼルルキフグスとの連携が面白くなるかと

マステマ
これは一番落としどころが難しくどうなるか正直予想つきませんがあえてあげるならコスト比からですかね?
4CP以下にならないとかメフィストみたいにライフダメージ食らうかしないとリアリティに合いませんわ
あとは逆に2CPスタートで一体増えるごとに1CP増加とか新しいかも

以上南東北の爺の戯れ言
もしひとつでも当たったら今度こそスタイルクラブ入会資料請求お願いしますよウフフ…」

→シャドウ・アリスは、いっそのこと相手全体にオーバーヒート付加「だけ」でもいいんじゃねえのと思ったりします。これなら灼熱食らっても7000以上は生存できますハードマッスル!

シュネーは・・紫4ゲージ吐いて相手のコスト3以下を破壊+ゲージ溜めは絶対無くしやがれ。ゲージ溜めるならBPはせめて5000だ。

マスティマは、元のコスト9。これでいい。合わせてツクヨミをコスト1分太らせるのが妥当かと。

まさにこの3名は2.3ex1最悪の世代と呼ぶにふさわしい。裸エプロンさんと私の予想、どちらが当たりますかね。



>神流さん
コメント:「大更地時代が一周延びたのでランキング結果の感想をば。
まずはジョーカーから1位の冥札は小→中で使用回数を縛るくらいかな。低コストで必殺(必ず殺)のアウローラさんも直しましょうPA成功時沈黙付加2点も取れるコスト&ゲージでは有りません。
最下位はなぁ貫通無いと旨みが足りない時点で駄目ですわ試しに現状効果に 対象ユニット破壊成功時1ダメかヘスティア方式で効果を他のユニットに転写 くらいヤらないか。
最近ホルスに会っていないのですが堕ちない、次元干渉を無くすのは・・・ジョカ方式で4CP以上の緑のユニットが隣にいると次元干渉できるとか、機械デッキに引越すだけかぁ。
ツキマスと言うか沈黙&破壊は全部見直したい。
是非、白雪姫も含めゲージ溜めの低下か使用量の増加を。
8ポイントで気になるユニットとの事、挙げるなら
 全員8pでは無いのが驚きの 黄竜&SB’s かな各種族に新顔やテコ入れがあるのに変化無し、何故に。
 黄竜にCP軽減効果を付ける、低コストの幼体(サーチや山札戻しのドロー系)、後は四凶みたいな別効果シリーズで組み合わせを増やす といろいろ出来ると思うのだが。
紫や青を見るとトイレか飲み物を買いに行く時間だと思うこの頃です。では」

→青紫の相手がCP多目に残っているうちにコスト0オークション出来上がってしまったなと認識したら、本当にジュース買いに行けます。どうしても最初に出さざるを得なかった1体目ランタンをびっくりさせるくらいしか明確な勝ち筋見いだせないのは、ほんまにあかんですたい。なぜ、こんなにも野放しにしておられるのか・・(´・ω・`; )





今回は以上です。
明日はパラメータ調整情報がこれば見ていきます。何もなければ休みます。それでは皆様、ごきげんよう