望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

赤と緑

ぃやったー!GWの鬼門の4連勤がおわたよー!明日休みなのでJして、その後もう少し働けばGWも終わりだー。ヽ(´ー`)ノ
で、今日仕事終わった後にちょっとと、実は一昨日もほんの少しだけJでイベント略してイベJしてきたんですよ。(語呂悪し) 自分の対戦相手もリプレイも、やっぱり赤が増えましたねー。一番の原因はアタランテとの遭遇率の著しい減衰なのは間違いなくて、その次にアスモデウスさんの強化を楽しむためって感じですかね。
で、そうなると絶対赤許さないマンな緑メインのデッキ、タッチミューズも宿命的に増えますな。別にスピム狙いなデッキでなくても、ミューズを即座に一時的にでも処理する手段無かったら、すんげーうざくて3秒に1回舌打ちしちゃいますよね。テメーノキョクニツキアウツモリハナインジャ!(`皿´)って感じ?
で、そうなると赤も鳳凰の採用に力入れてますね。ここ最近のイベント戦&リプレイでは、調整前に比べて明らかにミューズと鳳凰の姿を見る回数が増えました。
この赤vs緑の構図、そこに対して漁夫の利を狙うような紫、青侍とか・・という今の世界、今後どうなるか要注目です。




では、今回もコメント返信いきますよ。前回少しだけ返信していたこの記事からいきます。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
まだまだ絶好調
どうも選ばれ黄で何故か負けない裸エプロンです
理由は相手のプレイイングが雑だからに他なりません

海洋ならツクマス掘るのに夢中で除去を疎かにしライフレース及びヘブドラホルス育成を許してしまいさようなら
紫はシュネーでゲージを吐かせた後のケアが甘くアディオス
赤はその為だけにいれてるアタランテでお茶を濁してホルスジエンド
オークションは運ゲーですがファンシーが刺さります

あと信長アウローラとサリエルに霹靂が無茶苦茶刺さり次回更新はさらに順位アップするかな?と思います

でイベント
今回はインセプが豊作ですね
特に赤はかなりの可能性を秘めてますな
黄は自称珍獣使いの自分にとっても怖くないですな

どうやら自分の推測は当たりなのかエラッタのお知らせは来ず
レイシー配布中もあり下手すれば5月末もあり得るかとちょっと辟易

上位は対応してますがカードプールのないライトユーザーや中級者には手も足も出ない酷いバランスブレイカ

エラッタはするでしょうが早期の実施を願いたいですね」

→炎蛇は、赤をよく使う私の師匠も楽しみにしておられます。

裸エプロンさんが仰せになっていた「4月は調整やらない」説も、嫌だけど一理はあるよなーと思いながらヒヤヒヤしてました。
調整と言えばアスモデウスさんが元気ですよ。アスモデウスをたっぷり持ってるエプロンさんにとっての追い風じゃないでしょうか。



>シャーロッテ使いさん
コメント:「四聖獣は対戦したことすらないですww
単純にコスト3以上が並ぶことは良くありますからね。
次元干渉がなければBPは元のままでも良いかなーと思います。」

→今の環境ってBP5000~7000を受け止めれる人材は一杯いますから、ホルスさんから次元干渉取ったら、ただのブレーキ効かない人になりそうですな。緑と組んで、戦闘補助インターセプト12枚積めば解決か。
四聖獣は・・確かに私も全然見てないです、すいません。



>ジャクソンさん
コメント:「ただでさえ
ツクマスコンボ青(沈黙)
選ばれヘブドラ(消滅)
が多めの環境で機能しにくい秩序勢

炎蛇登場にてメタりたい赤にさえボコられる始末とは

イベント期間は言われて気が付きました
この長い期間はちょっと気になりますが、さすがにエラッタくると思います…」

→確かに炎蛇は「緑は赤に有利YES!!」という概念を脅かしそうではありますが、赤単はユニット・進化・トリガー・インターセプト全てにおいて他にも入れないといけないor入れたいカードは多いので、赤を使う側の方々は構築に結構悩むんじゃないかなとは思います。赤単の人は100人中100人が炎蛇を3積みするだとか、そこまで極端な情勢にはならない・・と思いたい。



>リッパー見習いさん
コメント:「今回の報酬の炎蛇ですが、秩序・不滅を殺しに来てますね。
ただでさえ緑が生き辛い環境であるに関わらず、赤にさえ弱くしてしまうとは運営様は何をお考えなのでしょう。
是非とも早めのパラメータ調整をお願いしたいものです。」

→パラメータ調整は来てくれて、ひとまずホッとしました。
うむむ、やはり皆様、炎蛇はかなり危険物認定されておりますね。来月解禁された後の環境がどうなるか、今からワクワクゾクゾクソワソワします。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
オークション死亡確認

どうも裸エプロンです
不安が杞憂に終わりなによりでした
やはり発動タイミングでしたね
アタランテもEX1最悪の世代追加からのエラッタ
やはり対応しやすくなれど先1からの引き殺し事故多数は許されなかったですな

ツクヨミエラッタ
そうじゃないよ…

その他謎の武身アッパー調整等突っ込みどころは多数ありますがとりあえずオークションが死に調整をくらいレイシージャックが許されたのは個人的によかったです

さて次は最悪の世代がどうなるかですな」

→本当に、先攻初手でアタランテが誰か連れてくる事が無くなって、以前よりも穏やかな気持ちで後攻を受け入れる事ができるようになりましたよ。そしてイライラ(-'д-)y-~しながらオークション開催~閉会までを眺める事も無くなって精神衛生上良くなかった要素がかなり無くなった気がします。
ツクヨミは、まぁ仕方ない。今回は最新弾のカードの下方修正はしない方針だったのはよく分かりましたので、その中でもツクヨミマスティマコンボに対する申し訳程度の調整意志を示しておきたかったのでしょう。
ツクヨミと言えば、今日はイベント戦でシグルドリーヴァ+意志の継承が要所で2回決まった試合がありました。「マスティマで更地にするぜフフーン」と思ってる相手の思惑を潰せるとほんまに気持ちいいです。



>神流さん
コメント:「エラッタ来 た ぞーーー〜〜〜ぉ〜〜‼‼‼
そっちは後で書くよ。by神流
とりあえず報酬の感想をば、ラダマンかぁアザゼルさんだと思ってました。青得意のレベコン系インセプですがこのタイミングで破壊するのはユニットで十分で、オマケで客をひくのは分かるけど「複製」ですか、そうだね青いね。
蛇は良くできました。実際、赤単で耐性持ちに条件達成は以外と面倒くさいかな、見ることは多くなると思います。
緑と組んでも一時的にマイナスってナニ?だし。
テレサを選ぶ、この場合ORするデッキが沢山居る世界、すなわち文珍再び!たまに会いますが勘弁して下さい。
勝ち負け関係無しに面倒くさい。
 さてエラッタですが、これ一部ですよね(笑)。」

→「これ一部ですよね」 ←まぁ、気持ちは凄く分かりますよ。私も、最新弾とは言え、最低シュネーとシャドウアリスは何か下方するだろと信じてましたからね。
ところがどっこい、夢じゃありません。現実です!これが現実!






もう1記事いきます。
mstyleclub.hatenablog.com

>シャーロッテ使いさん
コメント:「オークションの修正内容から導き出される答えは一つ…
つまり、青紫オークション拒絶ハンデスゾンビ!!
これはこれでうざい…」

→私は拒絶する世界は上手く使いこなせないのですが、それって調整前でもできる・・かな?だとしても、調整後の性能では、そこまでやらないと敢えて使う価値は無いぜHey!という意味ですね?



>神流さん
コメント:「 「パーフェクトだ ウォルター」これ程完璧なエラッタは今までなかったでしょう、もちろんパーフェクトワールドこれだけで満足かな(笑)。
 不満はデッキがひとつ殺されたコトかな、鍛冶屋さんが専門店になってしまい英国風道化師レベコンがぁ〜。
 今回はオク、獣、カブト姫の死亡確認、それ以外は赤の強化と青の弱体か?、黄色は影響はあるが使い方に変化は無いかな。 紫はゲージの貯まりが低速化するなら良い修正かな。
 目につくのは「違う、ちがう、」と歌いたくなる修正の数々、特に紫のアノ方を揃ったから使いたいのだか、コレじゃないよね。
 さて、イベントですが、B以上の使用で意外な掘り出し物を見つけるのも愉しみです。」

→I am a perfect soldier(伝説の格ゲーラスボス風に) うん、パーフェクトミューズ+星の願いとか、赤デッキの人全員頭禿げてしまうか、血管ぶちギレて倒れてしまうんじゃないかな。
鍛冶屋のおじさんは本当に残念なり。まあ、武身でも噛み合うっちゃあ噛み合うので、悪くはないですが、武身はイベントで試運転するだけしか使いそうにない・・(´・ω・`)



>AKKIMANさん
コメント:「今日オークションと一戦交えたんですけど、あれはアカン。相手のターン中のこっちのストレスが超マッハでした。今回のエラッタで取り締まりされて本当に良かった…。

それと、沖田は青侍にはナチュラルな人だと思います。事実自分がそうだし。
青の召喚術を差しとけばトリガー壊されない限り究極のホルス対策として使える(確定サーチ出来るデッキにする必要あり)ので一度お試しあれ。」

→調整前のオークション、あかん奴だったでしょ?思えば、至上のコレクターと同じような調整ですけど、条件整えたらとは言えCP0で5枚カード引いて謎の1ライフダメージ与えるとか、全盛期のコレクターと比較したら、どちらが酷いでしょうね。

土方とイサミがいれば盤面に青ユニットが残る事はかなり多いでしょうから、青沖田を冥道の召喚術で確定サーチするデッキ構築は、そこまで極端に難易度は高くななさそうに感じますね。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
お前はもう死んでいる

オークション「ひでぶっ!」
アタランテ「あべしっ!」

どうも裸エプロンです

エラッタ注目カード
ヴァジュラ&武具コレクター
湖畔のアリエが戻ってきたぜ!
ブリュンヒルデとコンボで安い単体除去完成
DOB調整要因としてヴァジュラミョルニル武具コレクター採用は大有りかと

テューポーン
これはある意味信長よりヤバくなる可能性有り
レベル2で出すと抑制剤してもスピムが付くはず
レベル2テューポーン→オーバークロック→抑制剤でレベル2→アタック→ワンダーケーキ等でさらにOC→いればバロール→…
とにかく無茶苦茶殴れる
巨人にホームズ入れてアホみたいに殴るデッキが流行りそうだが多分…

パーフェクトテリトリー
からのミューズユグドラ大流行を…

マーヤ
やフレイミーからの炎蛇で破壊

あとツクマスは死にそうですが代わりに青アレキマスティマが流行ると予想
一方的に殴れはしなくなりますが沈黙で逆にシャリス大地5000あれば耐えられるようになるんですよウフフ…
そこに赤ギルガメの追加がくれば総長ガイアアレキの再来もくるか?

さて明後日リプレイが楽しみです」

→ヴァジュラは相手のコスト制限が無いままなら、仰せの通りアリエ再臨なんですがねー。選ばれ型じゃない黄単もしくは黄色軸のデッキで、ミョルニル武具コレクター2ドローは魅力的かと思います。

ツクヨミマスティマは、自分で使っても相手に使われても、死には程遠いくらいに全然余裕で強くて使えますよ。でも確かに見る頻度は少し減ったかな。



>empty_rust_vesselさん
コメント:「ONI村長は種族が地味に盗賊/忍者なのが面白いですね。
殴りにいく性能を重視して、盗賊軸ならアジトや魔手によるハンデスを、忍者軸ならカンナや緑小次郎などと組み合わせると面白そうです。
ヘブドラはいろんなデッキの芽を潰し、高速化に拍車をかける存在でしかないので、早々になんとかなってほしいものです。」

→今、調整受けたカードで試運転したいものをイベント戦で順次触ってるんですが、まだ村長は触れてない・・盗賊or忍者を活かすとして、セレクトハックは誰につけたらいいものか・・白狼かな?
ヘブドラに関してのご意見は禿同にございます。ヘブドラを出される前に轢き殺すぜ!な血の気満々の赤デッキに、ヘブドラでないデッキがついでで殺されると、凄く癪ですからね。



さて、今日はここまでです。やっとコメント返信もおいついてきたなー。
今回の調整後の環境や一部カードについては書きたい事が割と結構あります。少しずつ書いて抱えている題材を消化していきたいなー。
というわけで明日も少し書きますので、どうかよろしくお願いいたします。