望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

なんとかオーブは増えている

どうも、望月です。昨日晒したデッキを色々弄って全国へ挑み、なんとかオーブ2個増やせました。・・にしても、なんかアポピス多いな。後攻初手で邪悪なる混沌発動するとか、マジでやめてくださいよウエーン(´Д`)。

で、今日の記事なんですが、過去の未返信コメントが溜まりすぎているので、できる限り返信していきます。最古の記事は、10日以上も過ぎてました!本当に申し訳ないです。


では、まずはこの記事からです。mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
今日も明日も明後日も

お仕事裸エプロンです
で赤ギルガメ
ギルガメ欲しいので早くホームでマンスリートーナメントしてほしいのですが…レイシーゲットしたトーナメントでは参加者二人…
無事レイシー6枚ゲットも次回はないかも…
ギルガメ文珍等マーヤ対策に是非欲しいのでやらないなら交渉してみようかとは思いますがどうかなぁ?

裸エプロンデッキ(仮)
望月さんの雛型にレイシーにリメイクに地獄のシャレコウベ等好きだがレイシー以外使いにくいカードモリモリでプレイ
PIG多目なので献上品を一枚チョイス 
でパレードで卑弥呼引きましたがレイシーと合わせると強いのなんの
リメイクも自分の考えてた斜め上の面白さがあり対緑単ミューズがいてもサリエルを出しサリエルでブロック→複製で相手がフリーズしたのが痛快でした

当分イベントで使ってなかった気になるメンツをバンバン使ってファンシーに続く俺の一枚を見つけられればなと爺は思いますわ」

→レイシー卑弥呼とか、めっちゃ強そう!と言うか絶対強い!自分も青い方のレイシーが欲しいな・・チケット使わないといけないのか・・あーん、EXチケットがあーん(フォイルおねえ風に)

あと、赤ギルガメはやはりOC珍獣デッキから出される事が多いです。とにかく7000ダメージで相手の盤面一掃できるなら行くわみたいな感覚でしょう。

イベント戦はルールにもよりますが、やはり普段使うのは怖いけど気になるカードを色々試したいものですね。



>せんぼんざくらさん
コメント①:「です。前回はローザ連打??と中国産貫通BP二倍がたまたまハマりましたが次のマチったときが怖いですけどマチったときはお手柔らかにお願いします^_^」
コメント②:「娘のはたまたまローザ連打と貫通2倍中国産がハマって勝てましたが次は覚悟してるんで次マチったときはお手柔らかにお願いします^_^」
コメント③:「前回はたまたまですよー^_^」
コメント④:「たまたまハマりましたが次は覚悟してるんでマチったときはお手柔らかにお願いします。」

→返信が物凄く遅れて申し訳ございませんでした。
仰せの「前回」の後に、既に再戦してまた私負けてますねorz。リベンジできる日自体が来るかどうか・・。




次の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
爺の朝は早い

どうもいつも通りミスター5割に戻りました爺です
謎の好調は終わりいつと通りデッキがいうことを聞きません
文珍やれば文明崩壊が青紫すれば闇やガーデンが底にたまる…
やはり選ばれエンジンが一番安定ですわ

で無限ミッション珍獣
次回スタン落ちカード使えるイベントがあるならば9枚リーナが作れるのでは?
青サーチトリガーもスタン落ち故6枚入れて極限まで圧縮すると凄いことになりそう
極限まで種類を限定し重ねて重ねて重ねまくる

あと掘り出し物には隠れ特性があるらしく捨て札を順番通り戻すらしいのですがそれらを合わせてマネゲ等組み合わせると無限リーナが出来るかも知れませんな

使えそうな6枚入れられるカードは結構あるのでさらに効率よいデッキは追及できそうですな

しかし愛を成就したお前たち…フェリアと望月さんにはもう必要のないか…

どうか幸せに…爺はいつでもお前たちを見守っているよ…

            王大人 裸エプロン死亡確認」

→掘り出し物の特性ってアレですよね。掘り出し物発動した時のデッキの残りカードどもの後ろに、その時の捨て札の上から順番に並び直すって奴という話をどこか天空の彼方で聞きました。
これ、私最初は「デッキ1周するのと結局同じ事になるのかな」と思って触りましたが、全然違いました。掘り出し物発動した時にフィールドor手札にいるカードは戻らないので、掘り出し物発動して捨て札が戻ったデッキを1周するまでは、3枚=レベル3が揃わないカードとかが続出してしまうのです。「ああ、これ・・駄目だわ・・」って思って、そっと掘り出し物をデッキから外しました。



>星君倶楽部会長さん
コメント:「少ない試合回数でインフィニティミッションを達成したい場合、ミッション④のプレイヤーアタックについては記事で紹介されている幻想の里・聖光の庇護・自宅待機をガラテイアや堕天馬アルゲニブで使いまわすデッキですね。知識の湖があるとガラテイアで引っ張ってこれないということが少なくなるのでオススメです。
ミッション③トリガー発動については、トリガーを黄昏の奇術師のみにして奇術師を3枚集めた後に文明崩壊してユニット出すたびに4回トリガー発動させるデッキ。今は文明崩壊の発動条件の関係上マーメイドとそれをサーチしつつ手札交換できるマリンステラガールがオススメです。
トリガー発動ミッションに関しては1戦で達成できますが、プレイヤーアタックミッションについては幻想の里や文明崩壊の下方により少ない試合数でとなると辛くなってしまいましたが4試合あれば達成できるかと思います。
全国対戦兼ねるなら望月さんのデッキが回していて楽しそうです。
少ない試合数で30戦以外のインフィニティを終わらせ残りをユニット使用称号やミッションデッキ構成等諸々は、まーや様ファンクラブ会長さんのブログが明るいです」

>フローレンシアの駄犬さん
コメント:「無限ミッションネタだったのでなんか書き込みしようと思ったのですが、星君倶楽部会長さんのコメント魔がほぼそのまんまです
他の方のミッション用デッキを拝見する機会もなかなかないので参考になります
自分の場合は限られた時間でミッションを回すことのみを重視してたので、全国対戦を諦めて5戦くらいで3つのミッション終わらせた後はサレンダーしてました
このサレンダー中に使用回数で称号が付くカード40枚のハイランダーデッキを使用するというネタを思いついた結果、現状で約150個のマイスター称号持ってます
そういえば昔はトリガー200回でインターセプト150回とかだった覚えがありますが、換羽期出るまではインターセプトミッションもなかなか苦行でした」

→星君倶楽部会長さん・駄犬さんのコメントは一まとめ扱いで返信いたします。
「他の方のミッション用デッキを拝見する機会もなかなかない」←言われてみれば確かに。(´∀`;)
ふむむ、CPU戦に従事する回数を極限まで少なくするという考え方もありなのですね。CPU戦は大分やってますが、それでも参考にさせて頂く余地の十分にある考え方ですな。
インターセプトミッションは、私は換羽期・無限の炎・シビュラの書でした。



>通りすがりの鍵保持者さん
コメント:「こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいておりますが、とある謎について一言だけ。
「KP」は元々「アヴァロンの鍵」由来のモンスターで、その能力が〈周囲マスにいるプレイヤーと配置モンスターを吹き飛ばす〉というもの。アビリティ名の「天変地異」はその魔法カード版で、効果はほぼ同じなので、そこから来ています。「アヴァロンの鍵」由来のモンスターは今でもいくつか健在なので、調べてみられるとCOJがちょっと楽しくなるかも知れませんw ではでは。」

→なんと!私にとってのCOJ最大の謎の一つにあっさりと答えて頂き、感謝と驚きの入り交じった何とも言えない心境であります。
はあーなるほど、元ゲームでの効果に由来していたのか。カンガルーだから・ボクサーだから天変地異という意味不明なアレではなかったのですね。アヴァロンの鍵は、当時知り合いに勧められてほんの少しだけプレイした事がありますが、やたらカードを正しく読み込まなくてイライラしてた記憶があります。



>神流さん
コメント:「とりあえずイベント完走してしまった神流爺です。
あまりミッション用デッキは使わない方ですが、水着カリバーの為メイン·サブともに、みなもすなる珍獣なるものをやつてみる(土佐日記風)この頃でした。
ミッションの進み具合でプレイやデッキの傾向が少し分かる気が、個人的にはオーバーライドと戦闘回数が少なめ、召喚回数多め、かな。
とりあえずサブカの方で蛇を取ったら、少し対戦は抑える予定ですね、実際様々なデッキに会うから面白いですが、対策不可に近いツキマスや紫の闇とシュネー、天竜あたりを見ると気分が萎えますし、レジェンドofゾンビSAMURAIに会いたくありません。
タルタ揃ったので組みましたがエラッタ待ちかな、いろいろ駄目過ぎて使うのが楽しくなってくるヤバイ性癖が出て来そう怖いです。」

→タルタロスさんは、今回のSRに順位をつけるとしたら間違いなく最下位でしょうな。多分、昔のティアマトさんみたいに、何度も細かく強化されるでしょうよ。




さらに!
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
進撃の巨人season2.3EX1

調査兵団に入ってとにかく巨人でぶっ殺したいです…

どうもドラゴン型巨人裸エプロンです

まさかのテューポーン記事
今はテューポーンアウローラ蜃気楼で7000オールでめちゃくちゃにしてあげる(はーと)とか思いながらも滅茶苦茶にされてます
次に試したいのはライオンハートガールとのシナジー
アウローラとターミネートオーダーの二択で5000オールあれば蜃気楼か二体+2点など中々強烈かと

雛型も猿珍や選ばれ型など試せることはいくらでもあり研究しがいはあります

で赤ギルガメもリプレイでちらほら見かけるようになりましたな
レベルトリック好きな自分にはたまらないネタが多く当分テューポーンさんで楽しめそうです」

→テューポーンは「まさかの」って言うほどでもないでしょー( ´∀`)。リプレイも含めて先攻初手で軽減で出す人もそこそこいますぜ?
今開催中のイベント報酬のレベル2以上ユニット破壊して複製する奴をぶつけてやりたい相手筆頭でごわす。



>低ランカーさん
コメント:「昔LV2のギザルゴンで襲い掛かってから
昆虫出してOCしてもう一度襲い掛かるってムーブあったんですけど
インペリアルソード+テューポーンから
ヒートドラゴンでもう一度襲い掛かるってムーブ
現環境で通用しますかね?」

→そのギザルゴンの動き、このゲームやり始めた頃のトラウマですわ。
仰せのテューポーン+ヒートドラゴンの連携は十分ありでしょう。リプレイとかで上位プレイヤー様方がリリス+ヒートドラゴンでやってるのは稀によく見ますよ?



>AKKIMANさん
コメント:「1裏レベル2スピムテポは昔から強力な攻めとして有名ですが、今回のエラッタ(アケとポケットの良いとこどり)でそれが『倍率ドン‼更に倍‼』なレベルになってます。
望月さん流に言うなら「『単体でレベル2になるテューポーン』と『スピードムーブ』ッ…!これ以上相性の良い組み合わせがこの世にあるのかッ…⁉」って所ですかな。

これをやられても更地を免れるには①秩序持ち②加護持ち③1コス2体のいずれか(例外は白狼とメタルタコ)を出すしかないかな…?」

→本当に、後攻初手スピムテューポーン怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。先攻初手マリガンをドラゴンスレイヤーにして、晩飯にしてやるしかないのか。




まだまだ!
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
文珍でチャレンジ完走

何故か文珍絶好調裸エプロンです
というかやはりあの早さは脅威
文明崩壊使うまでもなくホルス出すまでもなく勝つパターンが多いです

で全国環境
環境やはり紫と選ばれヘブドラが多いですな
アトロポス型が多くかえって昔の紫が減った故に紫はキツいものの前より楽
というより大抵3ターンほどで引き殺す神ドローばかりなので怖いのはマーヤさんだけ
珍獣自体あまり見なくなり久しく対戦してないと対応仕方も忘れてるのか実は環境にあってるのかも?

…それはないか

イベントでも赤黄紫基本パーツに8P入れてるものばかりで個性的なデッキが少なく当分黄と紫次いで赤な環境は続きそうですな」

→「イベントでも赤黄紫基本パーツに8P入れてるものばかりで個性的なデッキが少なく」←これ、私も凄く思いました。結局、全国でCやDランクのデッキ相手してるのと、そんなに変わらないんですよね。その8p枠も、大体皆様チョイスは同じで・・「オリジナリティとはなんぞや?答えい!オリジナリティとは!?」と真剣に問いたくなりますな。



>AKKIMANさん
コメント:「ようこそ、青侍の世界へ。
デッキレシピを拝見しましたが、召喚術や継承の発動の為にリーヴァを入れるのはなるほどと思いました。最近は1CPを軽減とかで露骨に残すとバレて不発のまま終わる事も多かったので、早速取り入れさせて頂きます。
逆に改善点ですが、この形だと選ばれ黄色が相手だとなす術なく「土方は…粉みじんになって死んだ…」されてしまうので、普通の全国で侍やるならサツキは入れた方が良いでしょう。
もっとも、最近は選ばれ+英雄王と言う情け容赦無い組み合わせもありますがね…(既に三回程、再起不能‼させられました)」

→そうですね、イベント戦なら欠陥あってもまあええわってなるんですが、今の全国に挑むならヘブドラ=消滅効果耐性は見ておかないといけないですね。ですが、今日全国やっててもそうだったんですが、黄単側も主にフェンリルなど、消滅以外の破壊効果もタッチ採用してくる事態。このド畜生が!




本日取り上げる最後の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
紅蓮の命ちゃんユニットキタ━(゚∀゚)━!

どうも紅蓮の命ちゃんにはいつもお世話になってます裸エプロンです

でミコトさん
本当紅蓮の命にはいつもお世話になってます
ユニットになっても中々の強さ
赤青侍やリリスデッキのトリガー割り第二の矢としてレギュラー枠に入りそうですな

ではよい休日を
ちなみに爺も本日木曜は休みだったり奇遇じゃの」

→どうも、休日は堪能してきました。
ミコトって名前は「紅蓮の命」の「命」の字の読み方を変えたところから来ているっぽいかな?まあとにかく強そうですな。



今回はこんなところです。
明日は仕事多忙により休載。明後日、また何か書きますので、よろしくお願いいたします。