望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

6月期マンスリートーナメントの報酬は、未知数なる黄色い昆虫

こんにちは、望月です。
さて、5/31には新弾情報が公開されて、暫くはそちらの話題にシフトしそうなので、今日のうちにまだ触れていなかったカードについて見ていきます。

来月=6月期マンスリートーナメントの報酬である、虫女です。

アリジゴック改

f:id:mstyleclub:20180529104715j:plain
SEGA)

・コスト:3
・カテゴリー:ユニット
・属性:黄
・種族:昆虫
・BP:3000/4000/5000

・アビリティ:
①【加護】
②ジゴック増殖大作戦
あなたのターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、このユニットをあなたのフィールドに【複製】する。

レイシー・赤ギルガメに比べると、これは中々難しいな・・
いくら加護がついてるからと言っても、それ以外は何もないBP3000がいくら増えたところで、相手にシヴァなりジョカなり全体除去を打たれる前に、相手を更地にして一斉に殴って大量ライフダメージ取る展開までって、今のご時世でそう易々と辿り着けるものだろうか。
そもそも、加護がついている・増殖する事まで考慮しても、コスト3/BP3000というコスト比BPが、とにかく非常に頼りなくて、どうしても不安な気持ちになる。
別に、増殖させるのジゴックに限らなくてもいいのよ?選略で①自分自身を複製・②自分以外のコスト2以下or3以下の昆虫を複製とかでも、今のご時世ではそこまで激しく文句言われんと思うのさ。(グリーンorアーミー)アント増殖大作戦・パピヨン増殖大作戦の方が、絶対大きな成果残せる見込み高いと思うけど駄目ですか?

・・駄目か。分かったさ、この能力で何か活かせないか考えてみようず。
まあ、最近一部の部落で流行ってる「一時的に特定のアイコンつけたりBP上げた所を複製して、その一時的な強化状態を永続にする」とか「とにかく何か強化して複製する」ってとこまでやらないと、このカードを敢えて使ってよかった!と言える成果を出すのは難しいのでないかと。
カード一覧全部見渡せば色々あるかもしれませんが、私が「これは強いだろう」とすぐに思い付けたのは二つ。
①遊覧飛行:ブロック不可のユニットが2体出来上がるのは、あまりにも物騒。BPが低くてでも加護を処理する力を持っていないデッキを使っている時に限ってやられたら、頭禿げるかも。

②武の化身・呂布:多分・・多分ですけど、ターン終了までのBP10000アップが戻る前のタイミングで複製してくれるのではないかと。そうすれば永続BP13000のジゴックが出来上がる・・はず!

今のところはこんなものかな。正直言うと「微妙」「敢えてこれを使う理由が薄い」という感想なのですが、これはあくまで今の時点での話。このタイミングでこのカードを出すという事はもしかしたら、2.3ex2の新カードで何かしら昆虫と・このカードと噛み合う新たな戦力が登場するかもしれないので、油断はできませんよ。

・・にしても、昆虫デッキに黄色を入れる余地ってあるのかな。同じ黄色の昆虫でもターボモスキートとか密園のハニーとかは、結構良い能力だなって評価はしてるんですよ?でも入れる枠無いんです。主に赤と緑にタレントが多いからだと解釈しています。
公式ではクリムゾンドルクスのコストを下げる役目を担う的な事書いておられましたが、その仕事はおそらくカブト姫の方が適任です。


今の時点ではアリジゴック改への考察はこれくらいにしておきますか。来月、一定以上の方々が入手された後にどれくらい使われるかが興味深いです。



あとはコメント返信をさせて頂きます。まずはこの記事。
mstyleclub.hatenablog.com

>しんたろうさん
コメント:「アトロポス型はレリエルを採用しているとそこまでアポピスに不利とらない気がします…先日の対戦で使っていた型では勝ち越しているはず…

①3ターン目に出てきたフープ、はにわをアトロポスで処理出来るか
②アポピス着地直後にレリエルでゾンビ勢を消滅出来るか
③デッキ2週目直前に絶望で手札のアポピスを潰せるか

勝負所がはっきりしていて楽しいマッチングです。
上手い人は3ターンアポピスだけじゃなく、ネフェリアやツクヨミで緩急付けて来て困ったりします。

実際どっちが有利なのでしょう?」

→爪おねえウチデッキvsアポピスデッキは、レリエルがどれだけ消滅効果を発動できるかにかかってると思ってます。私の場合は、先日晒したシャドーウィドウ3積み型ならば、かなり勝ち越してる記憶があります。
あと、今爪おねえデッキのCランクが上手くまとまらなくて難航してます。本日のしんたろうさんの勝利リプレイを参考に拝見いたしましたが、茄子は必要なのかな・・ダーク・ホーローもよさげ。



>てくれさんへは、先行して返信済のため省略させて頂きます。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
叛逆の物語

「君たちは一体…」

レリエル「私たちはかつて希望を求めいつしか絶望を振りまく者達」
アトロポス「そして今は円環に導かれ因果を外れた者たち」
ルキフグス「あーんお化粧がー」

どうもあーんお化粧がーを初めて聞いた時コーヒー噴いた裸エプロンですごめんなさい

で例の三人組にシュネーさんに絶望さん
あの圧倒的制圧力はCOJ の環境を縛る呪い
穢れが溜まりまくりのプレイヤーも多いことでしょう
そんな中対面で盗賊の手等明らかに意識した色んなメタカードが見られて面白いですわ

で炎蛇
猿珍にして装填併せて使う型とか強そう
だけど爺はまずは青紫に精神操作入れて楽しみたいですな」

→爪おねえウチの三人組に対しては、盗賊の手もかなりの効果を発揮しますね。消滅絡みでは、やっぱりアトロポスにリトル・アリスを合わせられると、すんげえキツイ戦いになります。
しかし、今の環境で盗賊の手をチョイスするというのは、なかなか色んな物への意識をお持ちなのだなと思います。



>AKKIMANさん
コメント:「コメント返信で甘露アポについての話がありましたが、自分も前に相手が1裏で青ティタを出して来たので、(あ、甘露だコレ)と思って2表で手札空にしたら…即サレされましたw

まぁ流石にコレは極端な例ですが、甘露相手には『とにかく捨てさせない』というのが有効なのは間違いないようです。

この辺の対処はかつて流行った(自分も使ってた)サイクロプスハンデスと共通点が有りますね。
自分がそれをやってた時は手札空対策に闇取引とか使ってましたが」

サイクロプスと闇取引のコンボは、私も一度やった事があります。闇取引もサイクロプスも、かなり楽しかった記憶があります《◎》ハッ!!
しかしグレイブガーディアンがでてからは、相手の手札を空にしておけばそれで良いとなってしまって、サイクロプス+闇取引まで敢えて使う事が無くなってしまったのが残念だったのです。
闇取引はむしろ、爪おねえ+彩光を採用してるデッキで入れるべきか?



>低ランカーさん
コメント:「前、破壊耐性持ちのLV3にイザナミしたら、壊せないけどライフダメージが通りました。
精神操作も多分、破壊と複製が別効果だと思うので、最低でも複製は成功しそうです。
又、イシスと違って小型ユニット限定ではないので、下準備の必要なリーナ先生だと思います。
カード資産が貧弱なので試していませんが
雪解刀のヤヨイとのコンボで
CP3以下という複製の制限が無く、しかも破壊するアポロンになると考えれば、結構強いんじゃないかと思います。」

→破壊耐性レベル3にイザナミ=ライフダメージは入る・・は、私がこのゲームをやり始めて「黄色ジャンヌいいやん!」と思って入れた時に体験済です。よって、精神操作も相手は殺せないが複製はする、で間違いないと思います。






もう1記事いきます。
mstyleclub.hatenablog.com

>低ランカーさん
コメント:「追加です。
雪解刀のヤヨイと精神操作のコンボで、
アンラマンユ、ブリジット、中国産ティアマト、エクスカリバー、シュネーあたりを4CPで窃盗されたら相手は悲鳴をあげるんではないでしょうか?」

→ヤヨイ+精神操作は良さそうなコンボです。しかし、ティアマトは駄目ですよ?ゲロ吐かれて殺されて、しかもレベル1に戻りますからね。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
↑上の方そのネタいただきます青紫に入れてウフフ…

どうもサブカではなくメインを6枚持つ裸エプロンです
それぞれ色別+珍獣専用で分けてあり今は黄緑珍獣が冬眠中です

で紫
冬眠中のカードは現環境では自分なりの答えが見えずブーストかけてとりあえずCPU戦
何故か旧弾一枚足りないアスタロトを求めるも出るのはshowtimeか素敵な花ですね

でサブろう
望月さんとこのホームのように賑わっていてはサブカ回しが出来ないでしょうが自分のホームはほぼ爺専用のシルバーシート
いつ無くなるのではないかとドキドキして先にこっちがお亡くなりになりそうですわ
実際は数名いるのでトレードは色をつけてあげてホームのJの延命に尽力
昔は望月さんの先生のように自分より上手い二桁ランカーさんがいたのですが今は爺がほぼ上位独占

もっと盛り上がって欲しいものの今の環境では紫ばかりで初心者には高すぎる壁がありどうしたものかと不安です

6月上旬にエラッタとの話を耳にしてとりあえず絶望だけはどうにかならないものかな?と思いますわ」

→確かに今の紫は、初心者が初見で勝つのは無理でしょうな。破壊された?ライフなんか減った?消滅された?試合終わってる?負け?ぷげら!って感じでしょう。
私の師匠も「今はメタが回転するかなりの良環境だと思ってるんですよ、シュネーと絶望を除けば」と仰せでした。今回のシュネーと絶望の強さは異様なので、おそらく大多数が同じように思っておられると信じております。



>神流さん
コメント:「今回のランキング更新は何かが起こる、JAROに報告だ。
Dデッキが作り難くなりました、必要か?これ。
とりあえず、エラッタは来月に予定されてますから、書くネタが少ないかな。
レイシー難民の神流ですから、ブーストを効かせて集めましたが使ってませんね。ギルはラウワンで大会やる言ってますので月末には何とかサブ含め参加したいなぁ。
ところでmaxブーストとすると結果発表の音が途中で変わりますよね、確率が変動しているのでしょうか?
蛇サンですがアテナが天敵に成り兼ねない仕様でしたね、BPボーナスが付くユニットの人気が多少上がるくらいの使用率が付くでしょうか。
 若干キツめの御予定、無理して寝落ちで怒られ無いよう気をつけて下さい。 では」

エラッタと言えば、元々予告されていた6月上旬というのは、ex2稼働と同時でしょうけど、先日問題になってたヴィヴィアンはどうなるのでしょう。過去のイシス珍獣とかみたいに、そこまで多くの人が1ターン30分デッキを使っているようには一切感じないので、少し先にしても問題無しと判断され、6月上旬のと合わせて変えるのかな。
で、今日のこの記事も盛大に寝落ちしました、すいません。orz



では、今回はこれにて失礼します。また明日。