望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

嵐の前のコメント返信乱舞

望月です、こんばんは。
予告通り、今回は出来る限りのコメント返信をさせて頂くのですが、その前に昨日のブログで書くのを失念していた事があるので、それを先に。
またしてもお詫びなんですが・・昨日の深夜(5/30に日付が変わった後)マッチング頂いた機械デッキのお方へ、この試合もまた途中でお店の電源オフで試合切断になってしまいました。なんか、直前の声かけも無くなって、ゲームの電源オフにする時間がちょっと早まってるぽいのです。今後は今までよりも少し早めに切り上げるように心がけ、せっかくの試合が途中で切れないように注意します。もしもこのブログをご覧頂いていたらなんですが・・改めてお詫びさせて頂きます。



さーて、では明日からは新弾の話題が増えそうですから、今のうちにできるだけコメント返信していきますよ!
まずはこの記事からです。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
レッド・ツェッペリン大流行
間違えましたディープ・パープルでした裸エプロンです
でランキング
個人的には紫の使用率の高さは絶望が担ってると思います
手札トリガーゾーンまで触れるのは文句無しに強く多くのデッキは絶望積まれてるだけで不利になると見ています
あとティンクルリンクが上昇したのは絶望を意識したものと見ています

シュネーも自分はそこまで怖くないですがやはりバランスブレイカー故にシャリス青マステマ共々メスが入るのは間違いないかと

爺はとりあえずエラッタまではアポピスを使って紫天下をやり過ごしエラッタ後また珍獣やら黄色等使いやすくなればと強く望んでます

多分選ばれやヘブドラもメスが入るような気がしなくもないですがね」

→シュネー&絶望を調整しないで、新弾にそれを越えるカードが無くて環境が変わらない・・もしくは毒をもって毒を制す理論で、調整しないでもっと強いぶっ壊れを出す・・どちらもご勘弁願いたい事態です。シュネーと絶望は、調整しないで見逃される時の理由でよく見る「SRだから」というのは当てはまらないので、確実にやっちゃってほしいですな。



>AKKIMANさん
コメント:「毎回のランキングチェック乙でございます。
私も今回のデッキランク範囲の変更はかなり良いと思います。
望月さんの意見もその通りですし、またCBデッキが組みやすくなれば自然と勝利時ポイントも多くもらえやすくなり、オーブも獲得しやすくなる事でしょう。
今回そういうシステム面での変更がありますが、個人的にもう1ついじって欲しいシステムが有りまして、それは双子JKや歌姫による『手札コピー』です。

今の選ばれ黄色の強さの根源は天竜や(レベル3の)ホルスといったただでさえ強い面子をコピーしまくって、毎ターン以上の頻度で連発してくる点だと思います。
実際に1ターンでホルス連打で+aで5点もってかれた事もありました…orz

なので、作成元をランダムにするか、レベルやコストの初期化を希望します。」

→おそらく今の手札コピーの仕様が無ければ、ヘブンズドラゴンは今ほど極端な使用人口には達していなかったでしょう。私としては、わざわざ手札コピーにコストやジョーカーゲージを割いている事まで鑑みて、レベルの複製は92歩譲っておkとしますが、あの大幅なコスト低下につながる「低下した状態のコスト」を複製する点は許しがたいかなと。あれでヘブドラ連発来るのが、もう「こいつはメチャ許せんよなぁ!」とバックブリーカーをしかけたくなるほどです。(誰に)



>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「ランキングチェックということで覗きにきました。
個人的にはジャンヌの順位が下がったのが気になるところです。
単純にCIPの火力も油断なりませんし、
DOB2点になった時が花かも知れません。

ドラゴンスレイヤーは所謂「インセプコン」でも採用されているのを見る感じです。
単純に基本BP低下がアトロポスとの相性が良いですし、
ヘブドラをこれでころして返しに絶望投げるみたいなプレイングもあり、
かなり噛み合っている印象です。

とはいえ武身とか魔導士みたいにヘブドラ耐性のないデッキが、
ヘブドラから身を守るために入れるみたいな例は未だに遭遇したことがなく(そもそもヘブドラ出された時点で手遅れだし)、
改めてカードデザインの難しさを実感した次第です。」

→今回は飛んできた訳ではないのですね、安心しました。(なぜ)
ジャンヌについては、新弾SRパーシヴァルにより一旦は使用率が上がりそうな気がしますな。

爪おねえのデッキでのドラゴンスレイヤーは、今私も使ってみてます。レベル2で爪もおねえもいる時に発動した際の除去力は、なかなかの物です。爪おねえ一人ずついればBP6000まで殺せるのは楽しいですよ。



>神流さん
コメント:「ヴィヴィアン禁止、ヴィヴィアン禁止、もう一度言う
ヴィヴィアン禁止。なんの冗談ですかね、by神流。
ランキングや新査定の前に笑いのネタを落としてくるとは思いませんでした、エラッタ確定かな。
さてランキングですが、緑の霊圧が消えた(苺)以上。完
上位のデッキの主要パーツをエラッタ対象に出来るでしょうか? 今までのパターンの最新版はイジらず、1つ2つ前をイジる、ドロー等のリソース増加と更地効果は無視する。
そう考えるとシャリスのダメージを無くす、ダークプリかアイリーンのBPを下げる、ヴィヴィアンの対象コストを3かイシス化、パーフェクトの攻撃禁止追加くらいかな。
実際、選ばれヘブドラは作成の仕様が問題ですから。
マンスリーはどんなデッキで行くか、一番の悩みはソレですかね。 では」

→ヴィヴィアン・・本当に悪いのはヴィヴィアンだったのか・・あんな可愛い娘があたかも犯罪者のように扱われるなんて・・(@望月ビジョン)

調整については、シャドウ・アリスのダメージを無くすと言うのは大賛成と言いますか、多分それが一番の落とし所かと。アイリーンのBPもメチャ許せんよなぁ!なんなんだよBP7000のアイドルって。普段どんな訓練積んだら、そんなムキムキのアイドル出来上がるんだ。本当に目指してる物はアイドルなのかよと小一時間ほど突っ込みたくなるです。






次の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>カプリコーンさん
コメント:「次回のエラッタは6月上旬です
って告知を出してしまったばかりに緊急でエラッタしづらいのかもしれませんね

…弁当は緊急でエラッタされましたが」

→弁当はあまりにも使う人が多すぎた+ワンサイドゲームになった+勝率が著しく高かった、という複数の要素が揃ったために緊急で手を加えたのでしょう。
今回問題視されたデッキは使用率がべらぼうに高いでもないみたいだから、6月上旬の調整と合わせるかー、な感じに捉えておられるかもしれませんな。





>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
羊達の沈黙
どうもハンニバルレクターならぬ裸エプロンです
多分ヴィヴィアンさんはイシスみたいに沈黙もしくはフルーツガールズライクにエラッタされるかと

今頃イベント楽しんでる頃でしょうかね?
ヴィヴィアンさんは思ったより流行ってなく遭遇しなくてなによりですが対面は相変わらず紫ばかりでアポピスさんで美味しくいただいてます
黄はほんとめっきり見なくなり黄自体はデッキパワーあるのに天敵が跋扈する環境に殺されてるのかな?と見ています
まあ自分も黄はお休みしてますが…

ではイベント記事楽しみにしてますよ」

→最後の一文があるから、イベント終わった直後に先に返信すべきだなと思いながら、返信できませんでした申し訳ないです。
私としては、ヴィヴィアンの調整案は「コスト3以上英雄が出た時にCP+1」でいいかなと思ってます。緑英雄出た時だけCP+1案も見たりしますが、緑に色を固める理由ができると救いの神風を発動できる条件が自然と満たされて、神風を混ぜる事でターンが長引くのではないかという懸念があります。



>coj-nichirenさん
コメント:「毎度更新お疲れ様です。また久しぶりのコメントに。ホント短いスパンで文章書き続けられる人ってそれだけで凄いですよ・・・

お題のヴィヴィアンのデッキについては、最近の対戦で一回もそのタイプにマッチングしなかった上リプレイも見逃したので、正直この記事で初めて知って「そんなの有ったの!?」と驚きました。最近は何故か文明崩壊珍獣で凄い調子よく勝てていたので、結構回数こなしてたんですけど(結果二階級特進)、たまたまなのか全国1000位辺りのプレイヤーで握っている人いないのか・・・まあ文章で説明されてるだけでもかなり取扱い難しそうですし、無理せずに安定の紫や赤にみんながいったんですかね。実際最近の対面は紫と赤が5割近かったですし。

まさかの禁止指定ですが、イベントが荒れる要素が減って、健全に楽しめるようにする為なら仕方ないんですかね。エラッタもされるようですが、あんまり立て続けに産廃が増えるのもどうかと思いますし、運営がうまい落としどころを見つけてくれるといいのですが。

イベント記事お待ちしています。それではまた。」

→こちらのコメントもまた、返信がイベント直後にできてなくて申しわけありません。
本当に今の対面は紫が多くて多くて・・相手のターン開始時にこちらのトリガーゾーンに絶体絶命を1枚セットされる特別ルールがほしいくらいですね。

エラッタにおいては落とし所を見つけるのが難しいものですが、確かに産廃は作ってほしくないですね。何かしら弱くする場合、可能な限りで別の面白い強みも設けてほしいものです。



>神流さん
コメント:「イベントは何ぞ発表があるのかなぁ(風邪のウワサ)。
 ヴィヴィアンも悪いが三角も大概ですがねぇ、イベントの運行と門限を考えれば遅延ギリギリのターンを繰り返すデッキはそりゃ禁止だわ。
 次のエラッタでどうなるか?エプロン案以外だと三角の移籍とか対応コストを上げる(前に書いたね)。
 6月の話題で言うと、ズゴック改じゃなくジゴック改が来ます、育成好き的にはアリ(地獄ですが)です、本当沈黙がなければ、どんなに幸せか。
 赤ギルGetマンスリーに出すデッキはA以上が基本ですよね、さてどうしましょう戦士とかNINJAが良いかな。
禁断の四神·····やめよう。」

→イベントでの発表・・2.3ex2ムービーと4枚のカードの先行公開でございました。
ヴィヴィアンと大三角は切れない縁にあると言ってもいいでしょう。イベントでのトーナメント戦における、柊さんのヴィヴィアン抜き大三角(=唐揚げ定食のご飯抜き)は、はっきり言って凄く辛そうでしたのでね。どんな落とし所が見出だせるのやら。



>シャーロッテ使いさん
コメント:「実はアブソリュート・アークが実装された直後からエクストリームヴィヴィアンで狙うデッキはあったんですけどね、何故このタイミングなんだと言った感じです。
元々は始動するのにハンド、フィールドとそれなりの条件は必要でしたが、やはりパーフェクトテリトリーが原因ですかね?
やはりCIPの度にCP増加と言う効果自体を変更した方が良いですね。」

→確かにカード一覧で見てみたら、CIPの「度に」CP増加させる能力って、ヴィヴィアンしか持ってなかったのですね。ヴィヴィアン登場当初は「1回につきCP+1ぐらい別に・・」と思ってましたが、これはヴィヴィアン一人が矢面に立たされるのもいずれ起きる運命だったという事でしょうか。





>まだだ、まだ終わらんよ。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「今回のあらすじ
家政婦は見た
どうも見た…見たわよ裸エプロンです
で知ってますよ
極秘情報で今の時期としたらもうアレしか…
○○。○とか○○○○○ー○と○○○とかまさに○○
今の時代は文春砲やらツイッターやらですぐに拡散されちゃいますから情報弱者の爺ですら知っておるのじゃ

でトーナメント
紫天下の中えすさんの優勝はまだまだ絶望さんに絶望しなくてもいいと希望が持てますな
まあ絶望含め強すぎる例の方々は6月上旬にエラッタされるでしょうけどね

あと今月はやはりホームでのマンスリートーナメントは無し
やはり二人しか参加者いなけりゃやりませんよねー…
まあソウルリバースよりは稼働してるからお亡くなりにはなりませんがなんとか盛り上がりをみせてほしいところ
イベントもいいですが根幹のゲームの楽しさや敷居の低さの追及もお願いしたいですわ」

→く・・この家政婦、知りすぎておるわ。氏んでもらうしか・・なんて言うはずもありませんよ。

えすさんは1回戦の五右衛門イザナミを綺麗にきめた事とか・決勝戦がお見事だったのとかもですが、2回戦のvs赤単が本当にずっと、ライフ1=赤単相手のライフ1なんて首の薄皮1枚でギリ意識が保てているようなレベルですが、そんな状態で耐え抜いて勝っておられましたからねー。最後まで諦めぬメンタルも讃えるべきかと思いました。

あと、参加者二人って、まずトーナメントと呼ぶのかどうかから議論が必要ですな。



>coj-nichirenさん
コメント:「イベント参加&記事更新お疲れ様です。
やっぱり楽しそうですね、イベント。蠅魔王剣がジャンヌ2体に直撃して爆笑とか自分も見ていたかったです。他の対戦も色々気になりますし、公式で動画上げてくれませんかねー。

ちなみに缶バッチですけど、アリアンは不透明ですがルシファーは最強決定戦時も有りましたよ。現物持ち歩いてるから間違いないです。あの時、缶バッチ10個位手に入れた中にアリアンがいた気もしますが、フォイル仕様の3個だけ手元に残して、後はお土産に配ったからなあ・・・イマイチ自信ないんですよね。

極秘情報とやらも気になりますし、東京でのイベントには行こうかなとも思うのですが・・・行くのそれなりに手間だしなあ・・・イマイチ踏ん切りつかないんですよね。こういう時に思いきる為の会場限定特典なのですが、今回の紅蓮少女は絶対近いうちPR追加だと予想できますしね。なんせ本人が赤誠の沖田の霊圧を完全に消し去りかねないガチスペックですし、それがかえって長期間会場限定にならないのを示唆している気がしてならないのですよ。下手したらイベント完全に終わった8月上旬に期間ミッションとか(笑)この間の水着カリバーに続いてこれでも同じ仕打ちを受けたら殺意を実行に移してしまうかもしれませんし・・・運営はもう少し思い出を引きずる人間の事を考えてほしい、切実に。
ともあれお疲れ様でした。これからも無理しない程度に頑張ってください。」

→缶バッチについては私の思い違いだったようですね、すいません。

で、紅蓮少女については同意見です。このカードの有無の差はさすがに結構大きいと思います。大阪イベントに行った約170人だけが所持している状況がそう長く続くとは考えにくいです。精々もって1ヶ月・・7月上旬or中旬には何らかの形でフォイルも合わせて全員が入手できる機会を設けるものと予想します。

しかし皆さん「霊圧を完全に消し去った」って表現、好きですな。私の尊敬するGN電池氏もブログ書いておられた時には使っておられましたし。まぁブリーチは漢の嗜みという事でしょう。



>AKKIMANさん
コメント:「イベントお疲れ様でした。私は神奈川在住なので今回のは行けませんでしたが、次回の羽田イベントには仕事が無い限りは行くつもりです。
ミコト実装は6/7から…という事はそのタイミングで例のエラッタがありそうですね。
普段から侍やってる身としては、ガチで使いたいスペックなのでうらやましいですわ。

それにしても、限定の極秘情報ですか…EX2どころかもしかすると『Version3鋭意制作中‼』とかですか?
もしもVersion3がでるなら、そろそろ『鍵』との世界的絡みやストーリーをやって欲しいものです」

→極秘と表現してた情報ですが、2.3ex2の事です。Version3鋭意制作中!は聞けたら嬉しいですが、さすがに現時点でそこまでは無いのが現実でしたな。
鍵と絡むかどうかは分かりませんが、ストーリーモードは欲しいですね。エージェント達は結構個性派揃いなんで、会話の内容とか楽しめそうですし。
未完だったCOJPのストーリーでも結構楽しめましたからねー。例えば、こんな会話とか凄いジョジョっぽくないですか?↓

f:id:mstyleclub:20180531012000p:plain




>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「イベント楽しめた様でなによりです。
「ベルゼ対ジャンヌ」のシーンは周りの様子が想像できて楽しそうに感じました。

そして予想通り2.3EX2の告知が行われ、
色々楽しみ…といいたいところですが、
黄SRの枠がミカエルでないことに色々ショックを受けています。
確かにジャンヌもニュクスも人気は「そこそこ」止まりだったし、
「このシリーズはもうやらなくてもいいか」
と開発に判断されても仕方ないといえば仕方ないのですが、
「ミカエルが戻ってこない」という現実はやはり重たく感じます。

取り敢えず公開された分では緑SRのパーシヴァルが面白そうです。
実質緑の4コススピムということで、
構築やプレイングのセオリーも大きく変わってきそうです。
他のカードの続報にも期待したいところです。」

→ブログ拝見させて頂きましたが、アーサーに黄色SR枠取られてミカエルの復活は無いのかと思って気絶するとか、どれだけミカエルを愛してるんですか。でも、ベリアルさんみたいにVRでなら復活か転生するかもしれませんよ!
パーシヴァルは皆様かなり注目してますね。なら私は新弾稼働直後はウンディーネ入れて様子見してみますか。



>神流さん
コメント:「イベントを楽しんだ記事を読め良かったです。裏で地元マンスリーで赤ギルをGetして少し嬉しい神流です。
 接待デッキがDってどんなもんでしょう?ハンデの方もハンデぇ〜と言うのがチラホラ視える気が(笑)。
 ガチャ大会は、エンタメ万歳のGOEMON様が優勝なら、絶望で終わるよりは華のある結果ですね。
 箝口令を聴くと、風邪のウワサは本当なのですかね。
ズバリ、○●の他の作品との○○●ですね。
 すでに蒼○○○●ミや○○○○●ー○、八九○の画像が流出してまふが、お爺ちゃんは浪漫のかほりだけで40首作って欲しいものです。
 しかしアンケートのインフレ募集は、大丈夫か?と思いますね。」

→「接待デッキがDってどんなもんでしょう?」(゜ロ゜)!確かに、言われてみて気づきました。

五右衛門に関しては、実際にプハー😃🚬💨が決まる以前にマリガンでチラッと見えた時点で「なんか見えましたけど・・」とか実況されるくらい、大会のガチ勝負で見るには異質でしたね。大会にて五右衛門イザナミを決めて勝利するだけでも、相当なエンターテイナーとも言えるのではないでしょうか。面白いものが見れましたよ。





まだじゃあ!
mstyleclub.hatenablog.com

>No Nameのお方
コメント:「まだ情報出さないかもしれないので解禁されたらで・・・
新緑SRのパーシヴァルが紫相手にかなり強そうですね
後攻1Tアテナとかマリガンでパーシヴァルキープするだけで出せるようになりますし」

→パーシヴァル1枚と何か緑ユニットだけマリガンすれば進化できるというのは大きいし新しいですね。紫呪印のおっさんもビックリでしょう。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
裸エプロンまさかの全国一位と全国対戦
裸エプロンマーヤからの炎蛇連打から更地に!!
渾身の信長アウローラ!!
だが駄目!!ブリュンヒルデからの信長搾取!!
絶望からシュネー信長と圧倒的攻勢に裸エプロン破れる…

ぐにゃぁ

ざわ…  
        ざわ…   ざわ…

ハイプリのカードなのに何故にデスとマッチング日曜昼間の珍事びっくりしました裸エプロンです

勲章時代では対戦ありましたがかなり久々
炎蛇赤Cの試作で紫タッチブリュンヒルデに対するもあと一点が取れず惜敗で久々に超くやしい思い
押しまくっていたところを返され流石に全国一位数枚上手
だが格ゲーと違い全一だろうがランカーだろうがある程度知識と経験があれば中級でも行けるのがこの手のゲームのいいところですわ

で珍獣
正直紫が天敵でキツくお休みかな
勝ち筋はあるのですが超不利で環境とはマッチしてない
今はやはり個人的にはアポピスが立ち回りやすいですわ
アポピスは対応に慣れが必要
握るだけでこちらのアドバンテージとなりいい感じであけてますわ
環境は紫トップ次いで赤青黄といった感じかな?
ただ紫ばかりか赤も多く黄は環境が敵となりデッキの完成度パワーはあるのに受難と感じます

さて今後控えるであろう新弾やエラッタで環境はどう動くか?楽しみです」

→Death様と当たったんですか。でもレポート見ると、物怖じせず戦えたように感じますね。なかなか楽しまれていたのではないですか?そうならば良い事です。
信長アウローラがブリュンヒルデに没収されるのは、私の師匠も「辛い・・辛い!」って仰せでしたね。でもかと言って2回斬って気持ちよく一服しているのを下げるのもなー、っていうのが赤側の思惑ですよね。ブリュンヒルデの存在の大きさを痛感する光景です。





これでおわりじゃあ!
mstyleclub.hatenablog.com

>神流さん
コメント:「何故か書き込む神流でふ。
 桐生さんのは戦闘時にBP5000追加+相手にオバヒを付加して、効果等の発動禁止だと思います。
 サクラが散ったので、このへんで。」

→桐生さんのこれらの効果がタイマンでの戦闘時に発動するとしたら、アタッカーとして傍若無人な強さかも。明日全ては明かされる・・。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
セガレジェンド大集合

…OPAOPAがないだと…っ!裸エプロンです
あとファンタシースターもない!勿論notオンライン!
せがた三四郎もないし湯川常務もいないしと爺我儘爆発

そりゃねーよそんなん爺しか喜ばんしな…

しかし今回一番気になるのは絶望筆頭エラッタ情報
絶望は昨日もゲージ5絶望連打でアポピス以外ケチョンケチョン
ゲージ上げ 絶望を投げて ゲージ上げ 
                   詠み人知らず

まさかここまで絶望が絶望的に絶望とは絶望しちゃうよ
流行り過ぎに辟易だがそれもあと僅かのはず
新弾レビュー楽しみにしてますよ」

→オンラインじゃないファンタシースター!いいですね。私もガキの頃にファンタシースター2はかなり遊んでました。トラウマなボスキャラのダークファルスなんかは、普通にSRの風格あると思いますけどねー。ビジュアル重視なら盗賊のシルカor戦士のアーミアとかがいいなー。

新弾プレビュー・・お任せを。




>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「ゲキアツドラゴn…桐生一馬はやはりドラゴンであってほしいです。
結果ヒートドラゴンのサーチがぶれるという理由で抜けるかもしれませんが、
やはり雰囲気は大事にしてもらいたいものです。

取り敢えず今月末にカードゲーマーも出ますし、
そちらの情報にも期待したいところです。」

桐生一馬の種族:ドラゴン・・その考えは無かったです。「龍が如く」というわけですか。ヘブンズドラゴンがバーン!と出てきても何事もなかったかのようにフィールドに残る光景を想像するとちょっと・・
私は無難に戦士に30ペソ賭けよう。




ふー!やりましたぜ!本当に皆様、多くのコメント頂きありがとうございました。ブログを始めたばかりの時は想像もしていなかった事です。

さて、明日は新弾特番ですよ!できる限り新カードのプレビュー書くよ!皆、丸太の準備は出来たか!?(←気に入ってる)