望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

Twitterを始めて約1週間

こんにちは、望月です。もうイベント戦の勝利数がカンストしてるし、全国対戦の場に戻ろうと思って今日のJを開始してたんですが・・LIVEラリーを組み込んでみたいぜ!って思ったものの、どんな構築で挑めばいいんだハワワワ・・ってなってしまって、組んでみたデッキに不安がありすぎて、結局イベント戦で試運転してたチキン野郎です。いやでも、ゼウスLIVEは面白い。

・・さて、私のレベルの低いイベント戦の話はこれくらいで。
今日でTwitterを始めて大体1週間経ったのですが、いやー本当に情報量が半端ないですね。純粋に笑える物から、ふむふむ勉強になるって物まで様々ですよ。特にランカー様方で論じてる所は、凄く気になって読んでしまいます。
一例で言うと、某A氏とO氏がアポピスデッキで選ぶ2ndジョーカーを何にするかという話は、読ませて頂いてフムフムと思いました。1stジョーカーは冥札再臨で。うろ覚えですが、以下のような内容でした。↓

大体はエクリプスセイバーで捨て札でも消滅札でも絶対回収するスタイルで、それでも十分強い。
→全一のバナナジョーカー氏はグラフィティ・アースだったよ?
→アースにする必要あるかい?
→あるっしょ。アポピスならコスト0なの甘露だけだし、甘露は先に使ってしまうから。アースのコスト-1の恩恵をほぼ最大限受けれるよ。
→んー、アポピスデッキって手札の「枚数」ってそんなに重要じゃないと思うんだわ。後からになったら不要な物も結構出てくるし。まぁ、軽減やサリエルの弾にする使い道もあるからいいんだけど、それならルインリードの方がいいんじゃないのか。デッキから持ってくるカードの枚数、アースと同じやぞ。ゲージも小だから、いざって時の再臨のゲージも残せるっしょ。
→むむむ( ゚ε゚;)
→まー、全一様が選ぶ選択肢ならば、全一様を信じてアースにしてみてもいいんでない?

・・大体こんな感じのやり取りをしておられましたな。これを見るまで、アポピスにルインリードという概念自体、頭の中に浮かんで来なかったですよ。やはり、色んな方々の考え方を聞くのは面白いです。



未返信コメントが・・

で、ここからは過去記事に対して頂いたコメントへの返信です。が、あまりにも日が空きすぎてて、本当に申し訳ないです。なんとか追い付きたいという気持ちは満々なのですが・・時間と体力が・・。

まずはこちら↓が、まだコメント返信できてない最古の記事です。10日以上も過ぎてしまってて、本当にすいません。
mstyleclub.hatenablog.com
ヴァニラさん、aoiflowさんへは既に返信済のため、省略させて頂きます。

>妖忌さん
コメント:「既出かもしれませんが、破壊されても捨て札に行かない効果だとシャリスも破壊処理されていない可能性が高いです。
シャリスがいる盤面でアスモデウスを投げてシャリスを殺すと、トリガーへのバウンスが優先されるのかアスモデウスにスピムがつきません。」

→やはり、そうなのですね?私自身がアスモデウスを出したわけじゃないんですが、相手盤面がシャリスだけ・相手手札にオーバーライド済のアスモデウスがあるのが分かってて、「あーアスモデウス投げられて負けやー」と思ってたら、相手がサレンダーした事があって・・多分、他にスピム付けるための生け贄がいない&仰せの通り、シャリスは破壊した事にならないって事なのでしょうね。何度も赤デッキと戦ってれば、こういう状況は起こりうる可能性はあるので、しっかりと把握しておいた方がいいですね。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
飛べ!イサミ
どうもいってはみたものの飛べ!イサミを見たことのない裸エプロンです

で不具合
ヘスティアさんのイサミ破壊の場合もテキストに準じると不具合ですな
イサミは流行のユニットなので早くなおして欲しいところですな
信長の時もそうでしたが共通して複数の処理が行われる時に不具合が起こっているのでまだまだ隠れた不具合がありそうですな

で加護ペンテシさん
ちなみに自分は紫は青紫メインで使っているのですが必ずツクヨミさんやトクリ等沈黙は忍ばせてるので問題無し
紫は環境みるなら今後タッチ青ギルガメジョーカーでの対応が必須になるのでは?

で大穴転生ジー
加護楯ぶち抜き基本を下げるのでOCジークからのオベロンで8000オール
アナザーバイザー採用すればガーデンあれば難なく発動
加護ペンテシを倒しきるにはもう一押し必要ですがジークとオベロンで大量ダメージ期待出来るので悪くないかも?
パーフェクトなんとかも8000までなら落とせるし凄い!

思い付きでテキトーのつもりだったがこれは試してみなくては…」

→テキストに基づいて考えれば不具合に分類できるでしょうから直すべき事なのでしょうけど、相手ターンにイサミを効果破壊→さよならの答え発動が漏れなくされるのは、それもそれでちょっと強すぎ&うざった過ぎではなかろうか。と、イサミを憎む望月が言っております。

加護ペンテシは、黄単・一部の紫では本気で鬼門です。ソウルエクスキュージョンかトクリが必須なので、それを入れつつどういうデッキにするかを考えないといけないのが難しいです。



>AKKIMANさん
コメント:「イサミについては本当にそういう仕様ならしょうがないか…と半ば諦め+負け惜しみでああいうコメントしたわけですが、自分も本文の例に漏れず彼女のさよなら(+献上品)の活躍を想像してはwktkしていたので、第一報を見た時はそりゃもうショックでしたよ。

それが『バグでしたので修正しました』となるならそれに越した事は無いですよ、そういう対応は比較的早い運営ですので期待してます。

只、それが出来る様になってもアポピスがキツすぎる…竜殺しやら聖剣やら投入しても結局肉壁と物量で押し切られるし…」

→イサミ+さよならの答えの件がバグとして、症状が確認されてからかなりの日が経ってますが、何も有りませんな。運営様方は、今のような状況で良いと認識しておられるのでしょうかね。



>神流さん
コメント:「手に入れた地獄改で遊んでいて、話題に置いてけぼりの神流です。いや「さよなら」は使いましたよ実際、でもね消滅してくれないだもん、何故赤だの青だのソニックだのにしか当たらないッて。
 地獄改を使ってイベント走ってますが、新弾多めの環境とは言えヘブドラに会いませんね、高BPの青緑かマーヤ蛇に良く合います。
 青の強さが際立って、緑は完全に補助色に成り下がる感じですかね、何か有れば沈黙、沈黙がなければ詰む環境は健全なのか疑問に思います。
 地獄改に不滅を付ける話がありましたが可能かな。まだ試していませんが、たぶん王の治癒力以外は出来るかと。
 紫の件ですが、カオスやへカトン、毘沙門と言う伝説のユニットの復活か、単純に青を足して回廊、ジョカあたりを勧めます。(代償を払って全体破壊って普通だと思うのだが、弱いって駄目な評価じゃない) では。」

→「沈黙がなければ詰む環境は健全なのか疑問」 ←これは、加護ペンテシと遭遇したら、強く感じますね。沈黙までいかずとも、ランダム高BP破壊とか。そのうち、角端の採用とかを真剣に検討する日が来るかもですね。






次の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com
サムラァイさんからのコメントのみ、先行して返信済のため省略させて頂きます。

>ゆるふわエンビルさん
コメント:「百花繚乱で全力で捨て札肥やすタイプに出会いました。
運が絡むでしょうけど、早いブラック黄龍はなかなかのプレッシャーでした。」

→百花繚乱・・ゾンビ海洋全盛期にマーメイドとともに使われて以来、見ていないカードですね。そういうカードに目を向けれる人の発想力とか目の付け所が羨ましいです。



>レンさん
コメント:「こんにちは
自分もせっかくなので四聖獣使ってみましたが最終的に黄龍が抜けました、黒黄龍から作れるので邪魔になる場面が多くて
リトルウォンドから黒黄龍軽減表黄龍がなかなか爽快でした」

黄龍外す選択肢は私も試したんですが、たまーに表黄龍出したい時もあるので、最終的には表黄龍2枚はデッキに入れておりました。ここは本当に、人によって明確に差が出る所であり、面白いです。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
東方は赤く燃えている
どうもマスター南東北裸エプロンです
みんなが四聖獣で右手を真っ赤に燃やしてるところをデビルガンダ…否アポピスで美味しくいただいてます

で環境
まだまだ固まらず色んなデッキが入り乱れ何がくるか分かりませんな
昨日も10戦ほど色んなデッキで遊びましたが新弾試してる人あり既存のデッキで様子見ありとさまざま

当分爺もアポピスさんとアスモさんで静観したいと思いますわ」

→今はアポピス・インセプコン、それに対してタッチ加護ペンテシとかをよく見ますな。リプレイがやたらとインセプコンデッキの試合ばかり収録してるの、何とかならんのですかね?



>AKKIMANさん
コメント:「四聖獣は一回まだ一回しか対戦してません。
因みにその対戦の時はこっちが黄単パンドラやってて、相手が黒黄竜出して四聖獣揃った次のターンにアディオス→パンドラで完勝してやりました。
これも人によって細かいパーツが結構違ってたりしますし、やってて面白いてすよ。

とか言いながら今日は二色不死チャリなんか組んでみました。
奴の点取り力はかなりのもんです。更に起動でシズク消滅させたりラマダン戻したり…青パズズも絡めてねちねち戦ってました」

→いいですね。英霊パンドラもChariotも青パズズも、かなりの強キャラと認識しております。色々楽しんでおられるようで、何よりでございます。私はまだChariotは使ってないので、そのうち8000ダメージ飛ばしまくりたいです。



>神流さん
コメント:「とりあえず、待ってみるもんですね。まさかの四聖獣の復活とは グレてますが(笑)。神流です
 イベントで何回か対戦してますが、黄龍オルタの合体技は観ていません。 とりあえず良い方の黄龍が確定なので、頑張って除去ってますが苦しいかな。
 今の環境は焼きが止めきれないコトが多いので、秩序と言いたいのですが蛇がぁ、カーリーは見ませんが。」

→ブラック黄龍からのイケメン四人並べる能力なんですが、ここにツクヨミマスティマぶつけられるのが最も辛かったかな。四聖獣は下げる訳にもいかないので、マスティマがどうしても軽くなってしまう・・。冥護だけじゃなく、意志の継承と聖なる領域もいるかなーやっぱり。



すいません、もっと返信していくつもりでしたが、時間がなくなってしまいましたので、今回はこれで。
明日は休載、明後日にまた何か書きますので、よろしくお願いいたします。