望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

腕利きの盗賊の力が必要な環境

こんばんは、望月です。一昨日に続けて今夜もJを少しの時間だけ楽しんで参りました。・・が、いやはや文字通り全員ではないにしても、大半の方々がこのカードを積んでおられますね。↓

f:id:mstyleclub:20180624222615j:plain
SEGA)

盗賊の手

まぁ、当然と言えば当然か。青不死とか青紫とかアポピスが多いし、これで彩光の羽ばたき消しておかないとガープ総統が手に負えんし、何よりヘブドラが以前より減りましたからね。
元々良い仕事はするカードですので、以前も2p帯には常駐していたわけですよ。0~1pに行かなかったのは、役に立たないどころか相手に塩を送ってしまう事になるヘブドラが多かったからなわけで。なので、今期の時点で1p帯最上位に来てますが、次期は0p帯入り確実でしょう。青捨札参照枚数が今より遥かに少なかったゾンビユニットリリース直後なんかは、確か10位以内くらいには入ってた事がありましたしね。

で、そうなると「盗賊の手食らって消滅札増えても痛くない。むしろありがたいネ。」となるヘブドラをチョイスする方々も現れるわけで。しかもヘブドラには、闇に巣食いし絶望を採用する事がほぼなくなっているインセプコンデッキに対する難攻不落の壁にもなるという、現環境での非常に大きな利点もあります。インセプコンデッキは大体、加護ペンテシなどを突破する手段として、ソウルエクスキュージョンorシメツノトクリでランダム沈黙投げてから立場をわきまえさせるのが主流です。その沈黙が通らないヘブドラに立たれると、妲己とかでも入ってなかったらマジで太刀打ちできなくなる事もあるかもです。実際、恥ずかしながら一昨日と今日私が使ってたガープ擁するデッキは、途中気づきましたがヘブドラを一切見ていない構築になってました。
そんな流れで、ex2が始まってから暫くは遭遇率が減っていたヘブドラが、最近になって徐々にまた姿を多く見せるようになってきていると感じます。そうなると、インセプコン側も黙ってはいないでしょう。Chariotとかリザードルードとかみたいな出た後の天竜をぶっ殺してやる手段や、ドラゴンスレイヤーを採用するようになったりという選択肢が徐々に増えてくるのでは、と予想します。

ちなみに盗賊の手と言えば、フレーバーテキストによると「腕利きの盗賊の手によって奪われた物は、二度とこの手に戻る事はない」らしいのですが、
この人↓なら、即取り戻してくれますね。

f:id:mstyleclub:20180624222705j:plain
SEGA)

レリエル:「え、えーん!!盗賊のおっさんに彩光の羽ばたきが奪われたよー!もう戻ってこないよーウエーン!😭」
ダークプリースト:「はい、取り戻してきたよ」
レリエル:「お、おじいちゃん!どうやったの?ありがとう!うち、頑張るもん!」
ダークプリースト:「ふふ、皆の笑顔が見れるように、ガープさんと一緒に頑張るんじゃぞ。」

みたいなほのぼのとしたノリを想像しましたが、実際の戦いにおいてはインセプコンデッキにダークプリーストを入れる構築は無理でしょうな。


あと、トップクラスに多いわけではないのですが、紫単=オベロンと抑制剤が減った事で珍獣デッキとの遭遇率が目に見えて上がってます。ここらへんも環境に割り込んでくるのかは様子を見るしかありませんが、盗賊の手・沈黙・ヘブドラ・消滅・加護・・今の環境はかなりメタが巡り巡っている感じです。どういう構築が最も勝ちに行けるのか・・もう開き直って自分の好きなカードに多少の環境メタを添えて突き詰めるのがよいのか・・悩ましいですね。


恒例のコメント返信を少し

未返信コメントがまだまだありますが、追い付かせる気持ちはあります。この記事からいきまする。
mstyleclub.hatenablog.com
裸エプロンさんからのコメントは返信済のため、省略させて頂きます。

>Songenさん
コメント:「ガープをエクストリームサモンとか複製とかで何体か並べて1ターンで5点ダメージ!大勝利(大敗北)!って確率的にはできるんですよね?w」

→理論上可能でしょう。ガープロシアンルーレット大会とか開いてもいい・・わけないか。
先日、レベル2以上ダミーギャラリーで自分側にガープ二人置いただけでも、ターン終了時の恐怖が尋常ではなかったです。5人並べたら、多分怖くて「行動終了」ボタンを自力で押せません。



>シャーロッテ使いさん
コメント:「2.3EX2をまだ全然引けてないので前環境から使ってる赤単で何度かガープ入りのタッチ緑ルキフグス紫と何戦かしましたが、なんだかんだで今のところは全部勝ててます。
ぶっちゃけ抑制剤がないだけでだいぶ楽ですね。
赤単で並べやすいというのもあるとは思いますが、盾持ち以外は全て灼熱シャリスで葬れるのでそこまで辛さを感じませんでした。
既存のタッチ緑ルキフグス紫よりも別の構築にした方が生かせそうなユニットと言うのが所感です。」

→確かに、レベル1ガープなら灼熱シャリス圏内ですね。
そしてシャーロッテ使いさんの所感がドンピシャで当たっているようで、ガープの入るデッキからはほぼおねえが抜けていってますね。そりゃそうか、おねえがレベル1上げるくらいなら、ガープが彩光持ってきてトリガーゾーンのカード全部レベル3にした方が強いさHAHAHA。



>AKKIMANさん
コメント:「この前の土曜日に近くのラウンド1で大会やってたので参加したんですけど、そこの決勝がガープ様のミラーというある意味下馬評通りの内容に。
因みに勝った方が先にガープ様だして、さらにほぼ毎ターンパーフェクト状態という…」

→ガープ対決は、自分のガープ:「立場をわきまえたまえ」→相手のガープ:「立場をわきまえたまえ」→次のターンの自分のガープ:「立場をわきまえたまえ」→次のターンの相手の(ry・・みたいな、相手を注意しあう戦いになってしまうのが何とも・・。パーフェクト状態というのは、パーフェクトテリトリーで誰も踏み入れないガープ様になってたという意味ですか?えげつないですね。





もう一つだけいきます。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所

「選ばれし者、ヘブンズドラゴンがやられたか情けない…」
「だが奴は四天王の中でも最弱。」
「ファンシーワールドを二枚も入れてるから事故るのだ。あれは諸刃の剣で危険な代物。」
「ブランクもあるのにCデッキにこだわり油断したのだな…イベントはDOBなど無意味。」
「まぁよい。奴などいつでも葬ることは出来る…せいぜい今のうちだ…」

どうも裸エプロンです
件の選ばれ黄は全国に向けて絶賛調整中です
イベントのおかげでオーブを割らずに実戦できるのはありがたいですわ
今日のリプレイは黄が多く爺も黄でイベントこなしたら再び全国で黄を楽しみたいと思いますわ」

→ちょうど今回の記事で書かせて頂いた通り、まだまだ選ばれヘブドラは使う価値と強さはありますよー、是非頑張ってほしいです。四天王の残り三人の奮闘を心待ちにしております。



>神流さん
コメント:「カサッカサッ(プロデューサーが何か言ってる)。
カサ(虫が居るからヤダ)
「エサがあるぞ」
「食ったのに増えた」
「こいつ新しい味だ」
しゃべりますよ、アタマの鳥が、本体とはフィーリング?
 さて、プロデューサーもやっている神流です。
地獄改に色々付けてイベントを走っていますが、秩序と固着、消滅耐性が優先ですかね。 王の治癒以外は全部付加する事は出来ます。
 NINJAやカーバンを使われる方ならお分かりですが、目的のアイコンを付けながらの戦闘で複製を残すだけです。  パーフェクトテリトリーを付ける場合は、沈黙状態の改を対象にPt発動→次の自ターンで沈黙を解除する、あら不思議アイコン盛りの改が増えていきます、ブロック出来ませんが。
 ランキングまだ見てないや、どうせ青くて青い順位ですから参考程度に感想でも後日書こうかと。
 カサカサッ(追伸、四聖獣デッキ駄目です 選ぶと青か赤と対戦する呪とグラさんか姫オルタが初手にいる呪が解けません)。
 カサッカサ、カサカッサ。」

→ハッパロイド本人じゃなくて、鳥が喋ってるの?アレか、漫画で稀によくある「実は鳥の方が本体」みたいな奴か。
四聖獣デッキのマリガンは本当にビクビクしますねー、下手したらラウンド2終わるまで何も出せんとか、たまにあったりしますんでね。でも、そんな所で四聖獣誰か一人出すためだけに、貴重な大航海1枚刺すのも、あまりにももったいないです。


ブログ連休のお知らせ

今回の記事はここまでです。で、明日6/25+6/26は2日続けてブログ休載させて頂きます。
25日はゆっくり休む日、26日はJを堪能しつつ夜は早くたっぷり寝る日として予定を組んでおります。ブログは休みますが、Twitterでは何かしょーもない事を呟くかもです。
それでは皆様、ごきげんよう