望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

望月の不完全なデッキを晒す回12 ~天竜の隠し武器とはチェーンソーであった~

どうも、望月スタイルクラブ・・略してラブです。何意味の分からない事言ってんだコイツって感じたお方は、是非私のTwitterもお時間ある際にご覧下さいませ。
明日は仕事の都合でNo J Day。で、明後日はランキング更新。というわけで、今回は私がこの1週間使ってたデッキを、ランキング更新前のデッキ供養として晒しておこうと思います。


使ったデッキはこちら。ちょうど30pのCランクです。カスタムテーマは阿修羅百式です。(誰も聞いてない気にしてない)

f:id:mstyleclub:20180702112804p:plain

f:id:mstyleclub:20180702232201j:plain

この1週間ずっとこのデッキで戦って、計71勝39敗/110戦=勝率約6.5割。ラバーズまで行くとあまり無かったとは言え強敵撃破ボーナスもそこそこ獲得して、オーブは9個ゲット。

正直、ヘブドラが太る前から数多くの方々が選ばれヘブドラデッキを握り・強さを理解した上で色々と試行錯誤し・対面から繰り出されるメタに対して更に対策を用意して・・ってのを積み上げておられますので、今更私ごときが組んだヘブドラデッキに良い所など1点でもあるのかよって話ですが、生暖かい目で見て頂けたら幸いです。
あと、過去にヘブドラ使おうとして挫折してた野郎が、なんでヘブドラ太った後になってから使おうとしたのか?ですが、れっきとした理由を持ってチョイスしたつもりです。ランダム沈黙構えたアトロポスガープのインセプコンデッキに対して、加護と沈黙耐性まであってやっと生き残れる見込みがあるかなと思ったからです。まぁ、インセプコンデッキ側もドラゴンスレイヤーを標準装備にしてたり、桐生さんとか何かしら天竜殺しになる物は用意してたりで、インセプコンデッキに対して圧倒的に勝ち続けられたかって言われれば、圧倒的と言える程じゃないかな・・でも結構いけましたよ?

では、一部のカードについての所感をチョロっと書いていくです。


・ライリー
選ばれ+アイリーン以外の消滅札生成要因をもう一種入れておく必要があると思った。他の方々は大半がタウロスで、私も消滅札が2枚増える・先攻初手軽減or後攻初手で出せるのが魅力的と思いました。しかし仮想敵をアトロポスと考えると、加護無しBP5000より加護有りBP2000の方が生存できないかと思ってライリーにしました。でも、テトラにやられたりたまに入れられるオベロンにやられたりと問題がないわけではないのですが、ヘブドラ出した後に残ってライフダメージ取れるのは良いかな。


・ ジェシカ・ザ・スレイヤー
もしヘブドラ出したターンでアタックもするなら、ホルスまで出すなら軽減2回必要・・手札の消費を抑えるために、コスト2スピムを1枚だけ採用。かなり仕事できた。


・ リトル・アリス
アトロポス、ガープ、青パズズ、その他デッキの主戦力などを奪うために必須かなーと思ってます。アトロポスは魔導結界があるので決めにくいですが・・


テレサ
珍獣デッキが元気を取り戻しつつあり一定の確率で当たるので、一枚だけ入れておきました。「1枚だけしか入れていないカードでも、デッキを掘っていくので引ける見込みが高い」という選ばれの利点を信じて1枚だけの投入。
珍獣には刺さったと言えば刺さったのですが、珍獣デッキを使う方々の経験値が高過ぎて、それくらいではひるまずガンガンデッキを回し続けておられて押し切られた試合は何度か有り。どちらかと言うと、ミラー対決などでの相手の手札にレベル2~3ホルスが見えた時にぶつける仕事の方が多かった。


・Samson+アイオーン(略してサムソーン)
加護ペンテシなどの、ヘブドラ&リトル・アリスじゃどうにも出来ない壁を打ち破るためのSamson。
こちらの盤面がそこそこ残ってて、相手盤面のユニットのBPが射程範囲内の時に強いアイオーン。
このお二人の「破壊効果」が、ヘブドラの「消滅効果」のフォローとして、大いに役に立ちました。かなり勝利に貢献できたと実感してます。チェーンソーと時の力は強し。
そして、アイオーンが消滅ではなく捨て札にいるなら、Samsonが毎ターン終了時にアイオーンを特殊召喚し、ホルスを受け止める壁にしてくれるというおまけ付きです。


・・もっと色々突っ込んで書こうかと思ったんですが、恒例の寝落ち・・orz まぁ、ヘブドラデッキは上位の方々が大分開発済みでしょうし、今回は軽い紹介でいいか。今度は、せっかく先日の闇取引で入手した赤ギルガメとか・緑要素とか・・色々試してみたいと考えています。

あとは、一つ目のジョーカーはエクリプス必須として、二つ目のジョーカーは何が最適かなーというのは、結構気になった。今回の私はクリスとか抜きで相手のトリガーゾーンを最低限ケアするためのギルティアッシュにしたが、他のヘブドラデッキの方々はアナザーバイザーか明天凶殺がほとんどでしたな。ポイントが付き直せばフェイク×メイクも選ばれるかな?重くなっても、何だかんだで最低コストヘブドラを1枚ポンと作るのは、このデッキでは必要な能力だと感じた場面は何度もあった。

では、今回はこのへんで。他にも色々採用候補カードは多いので、もっと色々試してそれなりな結果も出せたなら、その時にはもっとボリューミーな天竜記事を書けたら・・いいな。やっぱ沈黙効果耐性って、すっごーいよ。


コメント返信する

ここからは、過去記事に頂いたコメントへの返信です。
この記事から行きます。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
検証を外注
どうもガープの不具合の有無が気になりとうとうSEGAにメールした裸エプロンです
勘違いなのか超レアケースなのか20%の壁が邪魔で流石に自分で検証は無理と判断
勘違いや見間違いかなと不安もありますがガープは旬のSRさらにアスモデウスは赤の主力とほっておけないです

で気を取り直してランキング
おやぁ?マキガイさんががツクヨミより下に…
どうでもいいことが気になるのが私の悪い癖

今回はガープが環境を支配しそれに対抗しうるペンテシレイアがその上を行くってな感じですな
黄はやはり下方が響き軒並み順位を下げてますがなんだかんだでヘブドラは強烈
いい感じに環境は回ってると思いますが紫ばかりの環境
アトロポスはリンリンミリアに習い4CPになる雰囲気がぷんぷん漂ってきましたな
ツクマス含め環境を支配する面々の今後の展開はいかなるものですかね?」

→ガープに対抗しうるペンテシとは言いますが、加護ペンテシまで仕上げれてやっとですよ。丸腰で立ってるペンテシさんなんて、一回トリガーゾーン破壊の仕事した後に立場をわきまえさせられるだけですからな。で、加護つけてもエクスキュージョンかトクリが飛んでくるし・・今のところ、アトロポス+ガープ+ランダム沈黙+ドラゴンスレイヤーを擁するデッキに大きな穴らしい穴が見当たらないですね。そりゃー皆使いますよ。個人的にはそろそろインターセプト周辺を調整していいんじゃないかと。



>神流さん
コメント:「ぐだぐだしてたら、ぐだぐだがマズイです、神流です。
いきなり、わかるヒトしかわからないネタでした。
 さて、ランキング結果がでました、久しぶりにサー珍の揃い踏み、コレハ珍獣デッキノ復活ダ!面倒くさい世界が帰って来るぞ と流言飛語をウチのゴリデスがやってます。
 実際はどうでしょう?タッチで入れて本命引いてくる為かな。
 イベントですら会わないカードが1.2ポイントに居ると世界は広いと錯覚してします。Chrあたりはドコの屋敷に行けば会えるのですか。
 エラッタ話が来る流れですが、イベント明けなら7月初めになりますかね、青は捨て札利用、紫はインセプコンに下方が入れば良いのですが。
 では、ぐだぐだを終わらす闘いへ、マスター神流は旅立つのであった。 完」

→インセプコン周りの調整は必須レベルだと感じてます。
あと、私はとにかく「光を呑む闇」がカードを一枚持ってくるのを早くやめてほしいと切に願っておりまする。





つぎはこの記事・・コメントは一つだけですが。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
続さよならの答え

どうも裸エプロンです
ガープ疑惑ですっかり忘れてましたがイサミさよならの答えやシャドウアリスからのアスモデウスなども質問しとけばよかったですな
後でまとめて質問してみますわ

でアポピス
現在アポピスを楽しんでる自分としては見逃せない会話ですね
今はドラブリ入り再臨セイバーの組み合わせを使用
オベロンが減ったのでミーナ型も使おうかなと思いますがルインはもとよりカーニバルドミネイトもポイント次第で候補に考えてます
構成上トリガー割りが入らないのでありかと思いつつ大というのがネックで中なら間違いなく採用と考えてます

さてイサミさよならの答えの答え問い合わせてみるかな?
返答きたら報告します」

→アイオーンの参戦により、アポピスはまだまだ元気ですね。
アポピスデッキにおけるジョーカーは、一つ目は再臨確定として・・盗賊の手でゾンビ全消滅された時の盤面の弱さを克服するためにはデッキ1周しないと!→グラフィティ・アースがいいな!って人が多いみたいです。先日の記事で挙げていたルインリードをチョイスしてる人は結局見てないなー。でも私としては、ゾンビ以外の消えて欲しい奴を回収できるエクリプスの方が嫌ですけど。





もう1記事行きます。
mstyleclub.hatenablog.com

>マノミさんのコメントと言うかご質問:
「いつもブログ楽しく読ませてもらっています。先日デッキ構築のOP調整の際に自然の摂理というカード目につけたのですがこのカード加護持ちに使った場合どうなるのでしょうか?それとも使えないのでしょうか?試す時間もないので教えてもらえるとありがたいです。」

+上記に対する裸エプロンさんから頂いている回答:
「自然の摂理は「そのユニット」をなので使えますけどセレクトハックが加護に打ち消され無意味です」

裸エプロンさん、私の返信がいつも遅いせいで、代わりに先に回答して頂いてありがとうございます。
まぁその、自然の摂理に限らず、まず加護持ってるユニットは選べないですね。
先に自然の摂理を使ってあげた=セレクトハックをつけたユニットに加護もつけたらどうなるかというお話なら、セレクトハックはたしか「相手がユニットを選ぶ時、可能ならセレクトハックついてるユニットを選ばないといけない」という定義だったはずですので、加護がついている=可能ではない=セレクトハックは何の意味も持たない、になります。



>神流さん
コメント:「答えが既に出ていたので小ネタを一つ、神流です。
ターンを跨ぎますが、『ソロ活動』も場に加護持ち1体でも発動出来ます。
とりあえず訂正をば、ハッパロイドと頭のトリの件ですが別個体です、SWのR2D2?みたく、きゅきゅぴぽ音で会話しているハッパと頭の上で勝手に巣作りしたトリ(攻撃禁止を飛ばす)だと思われます。
新たなマンスリーが来ましたが、絶妙なデザインでインセプコンに入る可能性が薄いと思いますが、どうでしょう。
では、ゆっくり休養して下さい。では」

→今日アリジゴック改デッキに何度か当たりましたが、ジゴックを一斉に殺す手段を持ち合わせていない時が非常に怖くて、ラウンド4までにはこちらが殺されかねない雰囲気でした。先攻ラウンド3でアイオーンが打てれば被害は少なくて済むんですが・・ジゴックの情報公開直後は微妙かなと思ってたら、研究の余地は大いにありそうです。
同じように今月のマンスリーも、後から化けたり・・しないかな。



>裸エプロンさん
コメント:「前々回のあらすじ
南東北某所

「邪悪なる混沌アポピスが殺られたか…」
「奴は四天王の中でも最弱…」
「たまたま9連勝とか調子に乗って油断するからその後7連敗もするのだ…」
「一時は猛威を奮ったものの今は皆対応に慣れている…当然の結果だ」
「まぁよい、こちらにはまだ練獄の炎も残っている…」

どうも負けフラグをどんどん立てる裸エプロンです
何故かアポピス紫とは全然当たらず海洋レベコンとばかりあたりツクマス負けばかり

環境は紫と青が多く青はアポピス海洋不死ブラフマーとバラエティー豊かで黄もチラホラ
赤はあまり見ませんがやはり強くいい感じに環境は回ってる感じですね
一部緑で頑張ってる方もいるので今後もいい感じに楽しめそうですな」

→今日の私の対面は、半分近くが赤緑獣パーシヴァルジャンヌwith威気衝天スターライトのアグロでしたよ。強制防御と威気衝天ケット・シーが綺麗に噛み合うと、最短ラウンド4で殺されました。かなりの殺傷力を秘めているデッキですので、今後も結構遭遇しそうな要注意デッキです。



>コップスピーダーさん
コメント:「はじめまして、いつもブログ楽しく読ませていただいております。昨日は望月さんと対戦できて素晴らしい気分でした。もしまた対戦する機会があったら、その時は一切の容赦なく全力で打ちのめさせていただきます。
話は変わりますが、使ってみて思いましたが、やはりガープの強さはマジエグいです。もしインセプコン関連に修正入れるとしたら、採光の羽ばたきを1コスにするか、ガープ6コスが妥当だと思います。前者だけでも大分大人しくなると思います。後者はまだ出たばかりゆえすぐには無理そうですが😞」

→初のコメント、ありがとうございます。コップスピーダーさんのコメントに関しては、返信だけでなく承認するのもかなり遅れてしまってました。多分、この次の記事に書いて下さったほぼ同じ内容のコメントは、承認反映されないからもう一度書かれたのですよね?本当に申し訳ございません。
mstyleclub.hatenablog.com
↑の記事に対するコップスピーダーさんからのコメント:
「はじめまして、いつもブログ読ませていただいております。一昨日は望月さんと対戦できて素晴らしい気分でした。もしまた対戦する機会があったらその時はまた全力でお手合わせいただきます。」

上記2つのコメント、一つと捉えて返信させて頂きます。二度も書いて頂く事になり、すいませんでした。

ええ、容赦とか遠慮とかは必要無いですよ。次にマッチングした時も、どうぞギッタギタにして下さい。

仰せの通りガープの能力があまりにも強すぎて、加護が無いデッキとか使う気起きないです。彩光の羽ばたきのコストを1へ、というのはやらないといけないでしょうなぁ。




それでは、本日はここまでです。明日は休載、明後日はランキング更新を見ていく事になるでしょう。それでは皆様、ごきげんよう