望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

打倒!蝕魔王パズズ

こんばんは、侍三人いる時の土方のアタックを普通にブロックするつもりでいた望月です。すいません、土方のテキスト復習してきます。今度からは死んでいい奴で受けます、本当すいません。


さて、今日のテーマは・・先日は、環境トップに君臨する赤単タワーアスモデウスデッキに対する対抗策について考察しました。
今回は別の環境トップである青単不死デッキの中でも、コイツ↓の対策となるカードを探していこうという回です。


蝕魔王パズズ



f:id:mstyleclub:20180815003624j:plain
SEGA)



青不死使ってる側からしたら、めっちゃ便りになるナイスガイ。相手してる側からしたら迷惑極まりないゲス野郎です。
序盤に青ハーピーパズズ並んでウイルスで沈黙させつつ殴りにこられたり、横にタナトス駐車させてブロックで勝てたとしてもハンデスハンデスが嫌ならライフダメージor盤面諦める、等々。とにかく、特に序盤におけるパズズによる被害を出来る限り少なくしないと、デッキにもよるかもですが、ダメージレースで勝ち目がほぼ無くなってしまいかねないのです。

よって今日は、特にしけた面しなくても済むように青パズズを滅する事のできる手段を見ていきたいと思います。方法としては①消滅絡み、②ウイルスとパズズが同時に死ぬ、の二つです。

で、今回は以下の条件に当てはまる物に絞ってピックアップしていきます。

①割と早い段階=ラウンド3あたりまでの間に出せうる物。理由としては、後半まで行けばエクスカリバーとか色々ありますが、vs青不死戦(=vs青パズズ)においては序盤の盤面・ライフの被害をどれだけ抑えられるかが重要だと思うので。

②実用的・現実的と言える範囲の物。たとえばドラゴンボルケーノがフィールドでレベル3になって全体10000ダメージドッカーンとかやる前に、多分沈黙つけられて噴火しなくなってしまうでしょうし。

③盤面にいる青パズズを仕留められるor無力化できる物。パズズを手札に戻すだとか、ウイルスだけを処理するような、その自分のターン中だけ凌げる手段では、結局次のラウンドにウイルス起動でやり直しになるだけなので。

④相手先攻/後攻どちらでも、初手で青ハーピーパズズが出てウイルスも出されたという最悪の出だしを前提にします。


それでは見ていきましょうぞ。

相手がフィールドに出た時

パズズのウイルスは起動式なので、フィールドに出た瞬間にはウイルスはいません。なのでパズズが生で出てきた時には、定番のデストラクションスピアだとか献上品だとか死んでくれるとかでウイルス出す前に殺せばモーマンタイです。
しかし、大体は青ハーピーのお尻から出てくる事が多いです。そういう場合はデスピなどの対象がパズズにならないので迎撃できませんが、びっくりクッキングならばパズズに沈黙をつける事が可能です。オシリス→マンユされた時にマンユに沈黙つけるのと同じ理屈です。



ユニット・進化

・豪傑王ギルガメッシュ
これは、パズズの道連れ能力を食らわずに処理するという事だけを考えれば、かなり有効な部類かと思います。ウイルスも含めBP7000までの全ユニットを一斉に焼き殺すため、パズズのシケタツラダナオイは発動しません。
1ライフペイに拒絶反応を示す人は見向きもしないでしょう。しかしどの道、先攻初手ハーピーパズズウイルスに対して後攻初手でちょっともたつくだけで、ブロッカー殺されて1点取られるか、沈黙ついたブロッカーを守って2点取られるかみたいな展開になってしまうんです。
それなら1ライフ支払って綺麗スッキリ焼き払った方が、1ライフダメージも取れてパズズもウイルスもいなくなって気分晴れやかです。

レベル2で出す必要は無い・進化であるという違いはありますが、原初神ガイアも同じ効果を持っています。しかしコスト6では、出せる頃には色々不死が並び過ぎてて、一斉破壊はさすがにまずい盤面になっているでしょう。
ギルガメを使う場合の注意点も、そこです。不死数体+タナトスが駐車している時にやっちゃうと、盤面一掃はできますが、タナトスさんが狂ったようにバイクグルグルしてハンデスしてから死んでいきやがります。何とかマリガンで機械トリガーとも合わせてギルガメを2枚揃えたい所ですね。


・アマテラス
先攻初手相手が青ハーピーパズズ+ウイルス起動なら、後攻初手で軽減カパエル軽減アマテラスまでやっても良いかもしれない。


・断罪のメフィスト
もうめんどくせえ!って時にでも?3ライフペイは高額ですが、先述の赤ギルガメと比べて消滅なのはvs青においては優れていると言えるでしょう。


・銀弾のエクソシスト
久しく姿を見てないんですけど、普通に悪魔祓いしてくれると思う。自分側のユニットを戻す効果がウイルスに当たってくれる見込みもあり、そうなれば盤面から邪魔者だけが消える結果になるので、結構イケるのではなかろうか。


・ アフラ・マズダ
安心と信頼、そして実績のマズダちゃん。ラウンド3に軽減で出す選択肢の代表でしょう。


・ リトル・アリス
よっぽどムカついてる奴がいるとして、そいつが消滅が有効だとするなら、採用は必須レベルでしょう。
狂魔アエーシュマも同じ5CP消費で消滅させてくれますが、1体だけなのが心許ない。


・ゴールドクラウン+サンダーボルト
ハーピーから出てきた輩がコスト3に固まっている時には、非常に効果が高い。シズクとかが横にいたら舌打ちするしかない。



■沈黙効果による無力化 ー メジャーと思う物をピックアップ

・ アンラ・マンユ
青相手は消滅の方が成果があると言えるが、パズズに好き放題させないで済むし、悪くない。ただ、vs青不死戦では、マンユの不滅がそんなに機能する物でもない。


・アポピス
ウイルス分をそっくりそのままカウンターする形ですね。換金でラウンド2に出したい所です。また、特別な意識を持たなくても、アポピスデッキにおける平常運転そのままの動きで達成できるのが良い。


・ガンメタルドラゴン
先日話題にしておりましたイケイケなドラゴン。ウイルスをBP6000ユニットとして味方につけてパズズを無力化するという、なかなか良さげなカウンター。
ただ、後攻初手で出すとしてジレンマもあるんですよ。ガンメタルドラゴンのBPがレベル1だと5000であり、ハーピーパズズもアタック受けると相討ち。でもガンメタルは長く生きたいので相討ちは嫌。ならBP6000のウイルスはアタックせずに残しておく→次の相手ラウンドでセカンドパズズが出てウイルス出し直しされたら、もうオワ。BP負けてないからってアタックされて、ガンメタルドラゴンに沈黙ついて大惨事になるからです。でも、やらないわけにも・・といった感じで、強い選択肢ですが悩みもします。


ツクヨミ
安定のお姉様。


・滅王アレキサンダー
ウイルスも味方につくのがgood。


・英霊モーガン
でも、パズズをカエルにした後にハーピーアタックで沈黙つけられてトトで殺されたりしたら、カエルのプレイヤーアタックが余裕で成立しかねない。


・ロストドラゴン
相手がウイルスを出してくれてるので、頭数を揃えるのはやり易いでしょう。



トリガー(1個だけ)


・静かな夜
こちらの盤面のユニットが生き残ってさえいれば、ウイルスがいるので条件となる頭数の達成はやりやすいかも。




インターセプト


・エクスプロージョン
ちょっと重いのですが、理論上ウイルスとパズズだけに死んで頂けます。


・時間の歪
ウイルスとパズズを選んで破壊すれば、被害は一切なしアルよ。


・サイレントウィッシュ
相手盤面にパズズタナトスが並んでる時には、効果が高い。


・閃光妖術
これ、黄単デッキに凄く入れたいんですが・・もう枠がパンパンで入れる余地が無い。ウイルスとパズズを良い感じに消し去ってくれる事になるので、かなり良さげなのに・・


・自然の声
なんか最近、これ入れてる人何度も見た事ありますよ?手札も潤って良い事ばかりですが、性質を鑑みると3積みとかするカードでもないでしょう。それを序盤にもってこれるギミックも用意しておかないといけませんね。


・ ヴィランズ・オンスロート(紫ゲージ3以上時)
エクスプロージョンと同じ理屈。


・ターゲットインサイト
昔、アタランテも後から出てくる不愉快な仲間達もコスト3ばかりという形が主流だった時にはよく見ました。
パズズとウイルスが同じコスト3なので、これでコスト3捨てる事ができたら一掃できます。シケタツラダナオイは発動しない事を、CPU戦で検証済です。


・人身御供
珍獣デッキや赤デッキで使うのが良さげ。


・黒影王の巨手
ウイルスを消せます。あと、今回のvsパズズとは違う話ですが、相手がマッチョなレベル2で強制貫通防御で襲ってきたら、そのブロックするユニットを消せば、相手はレベル3になりません。
最大のネックはCP1が必要な事。これがCP1必要で、テイスティングがCP0ってのは、やはりおかしい。





こんな所ですね。私自身、カード一覧見てて「あーこれもいけるやん」って思った発見もいくつかありました。皆様はいかがでしたか?もしくは「おい!○○がぬけてるぞ無能が!」的なご指摘があれば、コメントお待ちしております。


あとはコメント返信です。

この記事だけ返信いたします。
mstyleclub.hatenablog.com

>シャーロッテ使いさん
コメント:「遅れ馳せながら一周年おめでとうございます。
アスモデウスを着地させずにタワーにも対処と言うことで準備するには時間がかかりますが、マルチタレント等で固着を付けたゼウスなんてどうでしょうか?
OCハムで全体に盾、固着を付けてもゼウス効果で鳳凰も出させません。
相当破茶滅茶なデッキ構築になりますし、実用的かどうかを別に考えるならゼウス+ハムは良い仕事をしてくれると思います。

ちなみに、自分は全国対戦で赤単を使い、後攻2Rで勝ったことがありました…ポテンシャル高過ぎぃ!!」

→後攻2R勝利って・・相手からしたらほぼ40円何とかみたいな物ですね。恐ろしい・・0CP高原が無くてもそこまで出来てしまうのですね。
そういえば、先日ヒッキーさんの赤単とマッチングしましたが、せっかく加護で守られてるエンシェントドラゴンで不用意にたかが1点取る為にアタックしてしまったら、横のアイリーンとか加護無しがあっさり全焼させられた後に残りのCPでフェリアカブトカーリーやられて、皆に寝てるエンシェントドラゴンの横を素通りして殴られて6点くらい取られて死にました。タワーエグゼクトばっかり意識してたら、その前に脆い盤面晒しててもタワー使わずに殺される・・一瞬たりとも気の抜けないハイパワーデッキと思い知らされました。あとは純粋に、ヒッキーさんが私の1627倍は強いですね。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「寝落ち…やはり期待は裏切らない漢…」
「望月…本当に恐ろしい子…」((( ;゚Д゚)))

どうもシェフ裸エプロンです

で「旬のフェリアとカーリーの搭仕立て"アスモデウスを添えて"」
カーリーが一枚しかないので使用感を試してないので詳しい言及は控えますがやはりタワーが強い
仮想敵一番手はこいつとロスドラ青紫ですな

で自分は換金アポピスあたりでお茶濁そうかなと
2ターン目アポピス出来れば「ずっと俺のターン
あとはハンデスしてタワーやアスモデウス出される前にフィニッシュ

まあカブト姫が太って安易な大量点が減る未来は見えますが強敵に対してどう対処するかもJの醍醐味
黄が死に体で緑復権の兆しと面白い環境

楽しみたいが体力が…orz」

→今の環境は群雄割拠で面白いですけど、私個人の好き嫌いをぶっちゃけると青紫が除去手段強いくせに手数も多くてターンも長めで嫌いかな。ロストドラゴンの参戦で更に強くなったのも困り者・・。
怒らせるな珍獣でも悪用されてますが、いい加減ナイトガーデンはコスト1ユニットが出た時には使えないくらいの何かしら制限を設けてほしいのですよ。それだけで大分変わるはず。それが無いならせめて、ダークテイマーの謎のCP+2をなんとかせーやと思う。なんなんだよ、あの髭野郎は。



>緑茶さん
コメント:「初コメ失礼します。
一周年おめでとうございます!
いつも楽しませて頂いてます!

さて、固着の件ですがティアマトなんてどうでしょうか?
個人的に好きなユニットなので活躍させてあげたいのですが。」

→初コメント、ありがとうございます。
ティアマトも固着という条件は満たしてますが、コスト6の生出しが必要である事・アスモデウスに焼かれうる事・先にアスタロトが出ているとブロックできない事・・以上がvs赤単でネックと考えております。よって記事でも軽く書きましたが、今回は「コイツいいと思うよ!」という選択肢からは除外させて頂きました。
でも逆の言い方をするなら、何かでBPムキムキマッチョにして+アスタロトを立たせない事を意識すれば、緑茶さんのご希望通りティアマトも十分活躍できる見込みはあるかと思います。



>低ランカーさん
コメント:「実用的かどうかは別にして
黄金蝶で不滅付けたカーバンくんを
ドッペルゲンガーで破壊複製して
不滅カーバンくんを作ってはどうでしょう」

→生で見た事はないですが、それは結構以前から「こんなのできるぜ」っていう情報として出ていたのは知ってました。成立すると死ぬほどうざそうですが、vs赤単戦においてはアスタロトに着地されないようにするのが最大の課題となりそうです。



>AKKIMANさん
コメント:「ありきたりですけど、ミューズ+ヘヴィ+加護ですかねえ。加護つければウィルスのとろ火は無視出来るので、赤単ではインサイト位でしか除去出来ないはず…。
あ、加護はJKでは付けない様に。7000になるとアスタロト様に引っかかってしまうので。

今回の記事の赤塔と青不死が現環境の2トップですけれどこの二つ、どっちか片方をメタればメタる程もう片方に弱くなってしまう関係なのが面白くも悩ましい所ですよね。

そしてメタって無い方とばかりマッチングするまでがテンプレという…」

→ミューズ+ヘヴィ+加護・・言うが易しなんですけどねー・・それらを早めに揃えられるデッキ構築というのは相当尖っていると思うのです。やはり、「このデッキは絶対に殺す!」という第一仮想敵を照準合わせつつ、他のデッキともある程度以上は戦えないと、その第一仮想敵との試合だけ気持ちよくなってオーブは稼げないという事態になりかねないです。
本当にこのゲームは難しくて面白いです。




>神流さん
コメント:「真面目だ、本当に真面目だ、困った神流です。
 あまり記憶にないの、不死や珍獣の方が覚えているのは不愉快感が薄いからかな。
 あとパッと思いつくのは、クッキングと隠れ家?
 クッキングは単純に秩序を、隠れ家はBPの底上げと今回役立つアビリティを付加出来ます(えっ、ミューズに秩序が付いた。よくある)。
 試してみるなら、コピーソニックに固着が面白いかと。
 あまり書くことも無いので、今宵はここまで、では。」

→クッキング・・良いですよね。

紫に対して発動さえ出来ない事を除けば!



えー・・また何度も寝落ちしつつ書いてました。もう朝だよー。
明日・明後日は仕事の都合にて休載とします。3日後にまた何か書きますので、よろしくお願いいたします。