望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)

こんばんは、最近ブラック玄武が楽しくなってきた望月です。
さて、今日はもしかしたらもしかしてパラメータ調整のお知らせとかアップされないかなーエヘヘとか思っていましたが、何もありませんでしたね。ちっ!身構えていたのに。

というわけで、今日はほんのお遊びですよ?的な内容を少しだけ書いて、ほのぼのした雰囲気で終わらせようと思います。
今回の題材は、このお方↓による軽い暇潰しです。┐(´∀`)┌




f:id:mstyleclub:20180821020945j:plain
SEGA)


今日の題材のチョイスの発端は、今日のリプレイのうちの1試合:きょへさんの青黄火遠理 vs RABEさんのインセプコン。きょへさんのデッキ回転速度の速さと俺の槍の活躍に目がいってましたが、途中で失礼ながら思わずクスッとしてしまったシーンがありました。
RABEさん側にガープが二人座ってターンを終えた時に、1ダメージ3ドローというセクシーシンデレラ効果・・略してセクシー効果をガープ二人ともが発動してしまいました。この2ライフダメージ、かなり響いたのではないかと思います。

今までにガープを使った事のある方々ならば、このガープのセクシー効果には、時には救われ&時には悩まされた事でしょう。あまりにも連続して発動した時には「本当に20%かよコレ!」とつっこまざるを得ないし、3ターンくらい連続で全く発動しないから次はファーストセクシー来るんじゃないかと思って手札空けてターン終了したら、そういう時に限ってまた何も起きなかったり・・。20%という確率の数字に踊らされたエージェントは沢山いるだろうと思います。

こういう確率が絡む話題を取り上げる際、私は何となく「ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)」という言葉を思い浮かべます。

誤謬:(主に知識などの)誤り。真理の反対語?らしいです。

ギャンブラーの誤謬:己の主観によって、合理的な根拠も無く、確率論に基づいた予測が歪んでしまう事。

よく挙げられる例としては、(イカサマが無い前提での)コイントスですね。表が出るか裏が出るかの確率は、それぞれ1/2。そんな中で1~4回目が全部表が出たとします。それを見て「これだけ表が続けて出たなら、次は裏が出るに違いねえぜ!」と何の疑いも無く思ってしまうやつ・・これがギャンブラーの誤謬です。1~4回目の内訳がどんなのであれ、5回目のコイントスが表/裏のどちらが出るかの確率が1/2である事とは無関係。コイントスとは、毎回が独立事象なんです。それなのに、やたら表ばかり出るもんだから、次は裏が「出そうな気がする」と思ってしまう心理傾向・・人間らしいですよね。

これを無理矢理ガープのセクシー効果に当てはめてみると・・20%=1/5の確率で発動するからって、5回チャンスがあれば最低1回は必ず発動する訳じゃないのです。逆に1/5で発動する効果が2連続で発動したからって、次は絶対発動しないとも言い切れないのです。もしそこで自分の残りライフがヤバいなら、レベル3紫呪印を構えてる訳でもないのならガープさんは撤収しておいた方がいいかもよって話です。

で、今宵20%の確率論を楽しむために、リプレイを観戦した後にCPU戦でですが、こんな軽い暇潰し↓をやってみました。





f:id:mstyleclub:20180821130702j:plain




ガープを手札に2枚持ってきてから文明崩壊→軽減ガープ+エクストリームサモンで、ガープロシアンルーレットの出来上がり。そのエクストリームサモンをレベル3で発動すると、相手側盤面に5体並んでいても、全員一斉に5人の魔界総統に立場弁えさせられて消えてくれます。

で、この状況になってからはずっと、ガープ5人態勢を維持してターン終了し続けてみました。
2試合試して、この状況が出来上がるのが大体6ターン目くらいだったので、相手ターンと自分ターンを4回ほど経由しました。

結果・・

1試合目
望月:2ライフダメージ
CPU:0ダメージ
望月:1ダメージ
CPU:3ダメージ
望月:0ダメージ
CPU:0ダメージ
望月:2ダメージ
CPU:0ダメージ
望月:0ダメージ
CPU:0ダメージ

2試合目
望月:2ダメージ
CPU:1ダメージ
望月:0ダメージ
CPU:1ダメージ
望月:0ダメージ
CPU:1ダメージ
望月:2ダメージ
CPU:2ダメージ
望月:0ダメージ

こんな結果でした。結構ターン終了のボタン押すのビクビクしてましたが、割と0ダメージで済んでるターン多かったです。
今日のリプレイのようにガープ二人並んで二人ともセクシー発動する時もあれば、5人並んでノーセクシーな時もある・・結論を言うと、もう発動するか否かを気にしすぎてもしゃーないっすね。手札がパンパンになってしまったり・致命的なライフアド自分で作ってオウンゴールかましてしまったりするかも・・という覚悟を持って、ガープ様の強大な力を使うようにしましょう。確率が絡む事象は、先日の記事で取り上げたマーフィーの法則も考慮して、最悪の事態を想定して取り扱うべきなのかも、ですね。

※いつか誰かと協力して、フィールドにガープ10人立たせてターン終了しまくるシーンとか撮ってみたいな。


以下は、ささやかなコメント返信です。

この記事だけ返信します。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「今日の議題はエアコンによる室内の過冷却についてだ…」
「Mは安定の寝落ち故にチャリオットになろうが問題ない…しかしエアコンによる室内の温度低下による体調不良…我輩も油断したわ…」
「炬燵といいエアコンといい人を堕落させあまつさえ体を蝕む正に殺人機械」
「体は呪いに蝕まれようと仕事には往かねばならぬ…なに?お盆休み?我が組織化にそんなものは存在せぬわ!」

どうもブラック裸エプロンです
パズズ問題
トリガーに人海戦術追加
確かにパズズは落とせますがあまり効果はないなぁ
とにかく青侍と青不死は面倒くさいですなぁ

さて一仕事してきますか…」

→ここ最近は、緑メインに盗賊の手とインドラをタッチしたデッキ使ってるんですけど、よっっっぽど噛み合わないと、やっぱり緑で青不死は勝てないですわー。青侍も多分勝ち越せてない・・orz 天竜に休暇与えた途端にこれですよ全くもう。天竜の需要が無くならないわけだ。



>コップスピーダーさん
コメント:「どうもこんにちは。青パズズかぁ。やはり先攻初手で手札2枚使ってBP5000が2体並ぶだけでも強いのに、何で内1体倒したらこっちのユニットも死ななきゃならんのだざっけんじゃねーよバーカ💢!って言いたくなります。ほんとーにあの鬼畜ムーブには物凄くうなされてますので、早いとこパズズハーピーのどちらかを太らせてほしいものです。紫単大好きな私にとってはかなり頭が痛くなります。」

→あーたしかに紫単と序盤の青パズズは相性よろしくないですね。おじいちゃんの加護も頼りきれないし、破壊したら1体分の足止め食らってしまうし・・。
でも、イシスがいればシズクの驚異は少ないですし、妲己がスタンバイできれば2体消滅できますし・・序盤に青ハーピーパズズ始動で好き放題やられてもムキにならずに我慢して、後から逆転・・できたらいいな。( ´_ゝ`)



>神流さん
コメント:「暑いだ寒いだで、イマイチ元気がないのは爺の共通点か、神流です。紫対応は加護付加かゲージマイナスで、
さて青パズさんですか、自分も使う、細かいのを並べると言う手もやるます。もったいないオバケがでますが。
インセプで対処するなら、赤青のシヴァもありますよ。
次のエラッタはイベント明けでしょうが、リリスを含め上方修正が中心になるのでしょうか?嫌な予感がビンビンしてます。では」

→一瞬だけ「青のシヴァって何ぞ」と思ってしまった私の罪深さをお許しください。不屈の闘志っていう、名前と効果が合ってないカード選手権の優勝候補カードですね。確かに青パズズ処理できますね!ご指摘ありがとうございました!



>AKKIMANさん
コメント①:「自分の体感なんですが、イベ込みでも青不死との対戦が全体の6割以上を占めてる感じがします。
で、負けた試合も大体が青不死系…

なので、思い切って『死んじゃえニャ😼システム』を外して完善神様をスカウトしますた。
それに合わせてJKを竜→ソウルに変更(もう一つは冥札)
これで青不死に対しては前よりもかなりケア出来るはずです(残業だったので未プレイです、あしからず)」

コメント②+③:「今日、上記のデッキで全国を11回やったのですが…今日に限って青不死と当たったのは最後の一回のみ(まあ勝てましたが)。
それどころか、『黄色』『先攻』『手札事故』(例→先攻2ターン目にユニットカードが引けず、他の手札もそういう時に限りマズダや出せない義経のみ)ばっかりでオーブ現状維持がやっとという有り様…
納得のいく説明が欲しいです( ノД`)…」

→納得のいく説明・・しつこいかもしれませんが、それが「起こってほしくない事に限って起こる」マーフィーの法則ですな。でも、そこで止めて別のデッキに変えたら、またその変えたデッキが裏目に出たりという、マーフィーの法則の追い討ちコンボが待っているので、デッキ構築そのものには自信があるなら、ちょっとへこんでもそのまま続けてみると良い事あるかもですよ?



本日は以上です。
で、明日・明後日は諸事情により二日間続けて休載します。3日後にランキング更新チェック記事を書きます。
が、もし明日・明後日にパラメータ調整情報が出ようものなら、何とか記事書きます。たとえ126回くらい寝落ちしようが、悪魔に魂を売り渡そうが、書きます。で、その結果眠くてフラフラして黒塗りの高級車に追突しても反省しません。
それでは皆様、サイツェン!