望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

ドラゴンゾンビよりもゾンビなドラゴン、ロストドラゴン

こんにちは、望月です。最近、J関連でお名前だけは存じていたお方からのTwitterフォローを突然頂く事がそこそこ続いてて、驚くとともに感謝であります。

今日はそんなに時間が無くて休むつもり180%だったのですが、これだけは早いうちに言及しておいた方がいいなと判断した話題が一つあるので、挙げておきたいと思います。時間が無いので、本当にさらっとほんのちょっとですが。


その話題というのは彼、ロストドラゴンです。(以下ではロスドラと略します。)



f:id:mstyleclub:20180822153544j:plain
SEGA)



ドラゴンゾンビという名前のユニットでさえ種族ドラゴンのみなのに、ロスドラは朽ちてる感が伝わる見た目通り、不死種族もついてます。まぁ、今のところはドラゴン種族が意味を成す場面はありますが、不死種族を活かしているような場面までは見ていませんけども。


昨日からカードブーストで配付されるようになり、金と一握りの運さえあれば誰でも手に入るようになったのは、皆様既にご存知でしょう。

で、私の予想では時期的にそろそろ・・具体的には来週の天竜パック販売開始と同時くらいには、次のパラメータ調整があると思っていて、そしてこんな早いこのタイミングに青紫と最も噛み合っていると言えるロスドラが配付開始になるという事は・・
次のパラメータ調整で青紫に対して何らかの、少なくとも今と同じ感覚でのプレイは出来なくなるレベルの下方修正が施されるかも?と考えます。

まぁまだ公式から情報は出ていないので確定ではないわけですが、仮に来週もしくは再来週に青紫を含むパラメータ調整があるという前提で考えた場合、
そのようにお考えになっている方々、またはそうでなくても東京イベントに行ってない・行けてないのでロスドラを自分で使えなくてイライラモヤモヤしていた方々が、今のうちに!今こそ!という気持ちでロスドラを使い始めるのは間違いないでしょう。
やはり今日全国対戦でもかなりマッチングしましたし、周囲からもロスドラさんの声が一杯聞こえてきましたし、ロスドラでない対面の方々が狡猾なる欲望3積みしてたりとか、もうロスドラが世界の中心みたいな環境に思えました。ちょうどこの文章書いてる途中に、このブログへよくコメントを下さる裸何とかさんも「ロスドラデビューしました」と、まるでアイドル活動の一環みたいなコメントを投稿してくださいましたし、あーやはりなって感じです。

人がゲームでキャラクター・・このゲームで言うならデッキを選択する際の最も大事な動機は

「楽しい」「勝てる」

このいずれか、できるなら両方です。そして、青紫ロスドラデッキは、相手してる側からしたらクソゲー極まりないんですが、使っている側からしたら、楽しいと勝てるの両方を満たしているワンダホーなデッキなのです。だから今、多くの人が使うのです。



そして、このロスドラの能力3種盛・・どれも非常に強烈です。個人的には、特に「全員の基本BPを紫ゲージ数×1000にする」という能力を考えた人を体育館裏に呼び出して小一時間ほど問い詰めたいレベルです。今日のリプレイで、ロスドラの横に5ゲージからルシファー特殊召喚→ロスドラアタックで相手も自分もユニット全員BP1000に→ルシファーアタックで相手全員BP1000に対して、自分側全員BP2000貫通とか、あまりにも都合よすぎです。
また、私は拝見してませんが、先日のリプレイでも相手を全員破壊→お花が一杯×n→ルシファー→死、という凄惨なシーンもあったと聞きます。


こんなの目の当たりにすると、青紫ロスドラを使う人が増える一方で、青紫ロスドラデッキへの対策を一定以上デッキに積むという意識が高まるのも当然です。アタランテがコスト3で破滅的に暴れていた時に神拳先生が常時0pにいたのと、理屈は同じです。

とゆーわけで、今日は私がパッと思い付く青紫ロスドラメタになりうる物を挙げて終わりにしておこうと思います。本当は細かく考察も付け加えておきたいんですが、今日は時間が無くて・・


・まずはCP増加に対するカウンターとなるスマイルコンビ:死神のランプ&狡猾なる欲望


f:id:mstyleclub:20180824140553j:plain
SEGA)



f:id:mstyleclub:20180824142700j:plain
SEGA)


この2枚は鉄板ですね。でも、自分の使うデッキがよっぽど速攻に優れていない限りは1枚=1回の妨害だけでは足りないでしょう。2~3積みは必要と思います。
あと、青紫ロスドラへの対抗馬としてチョイスされそうなデッキの一つとして、前期から何度か見た事がありますが、赤単タワーアスモデウスwithランプ3積みデッキが有効ではないかと考えます。赤単は速攻性能が抜きん出ていますし、青紫には被破壊時効果を持つユニットは多いですが、青不死と違って相手の盤面に直接影響を与える能力は(多分)無いので、赤単側としては躊躇う事無くどんどん焼いて殴りに行けます。そんな中で相手のガーデンか高原にランプが刺さろう物なら、次のターンに一気に終わらせる事も全然可能でしょう。特に更地スタート時の高原にランプが刺さったら、青紫側としては目も当てられません。加えて赤単にとっては、青紫デッキは紫単と違って紫呪印が無いのも楽です。




・インドラ
これも鉄板。
黄単デッキなら当然入れるでしょうが、特にアグロ系でもないデッキで消滅手段を持ってない・・主に緑系が該当するでしょうけども、そういうデッキでタッチ採用をしておくと役に立つでしょう。ロスドラで更地にされて殴られて終了するターン以外は、大体ラダマンティスやら何やらコスト2以下が並んでる事が多いです。やっぱラダマンティスは残しておけないですからねー。
アークウイングもいい仕事はできそうですけど、返しにイシスに寝取られる可能性が高いのが・・まぁ、あんな美形のお姉さん相手なら、声からして硬派っぽいアークウイングでも堕ちてしまうのは仕方ないか。




・光鷹丸
枠が見出だせるなら入れてもいいのでは。青紫デッキはコスト1ユニットが複数立ってターン終わるのも珍しくはない。
青紫ミラー対決では、自分のターン中に出して破壊できないのに、タイニードラコ出してターン終了しようものなら、相手のイシスにタイニードラコ人形プレゼントするような物であり、悪手です。ですが、それ以外のデッキ相手なら、他に出す物無いからとりあえずタイニー出しとけみたいな人は、今日の私の対面でも結構いました。そういう所に差し込む場面は、まあまああると思うのです。
悩み所としては、青紫デッキ以外ではvs珍獣デッキ・ラーが並んでる時の赤単デッキくらいしか仕事できない点でしょうか。




・冥護の領域
別にvs青紫でなくても使える場面は全然あるので、採用の余地はかなりある方かと。
ただ、ロスドラの(事実上)全体破壊効果を凌いでも、その後に紫ゲージ少ない状態でアタックとかされるのも迷惑なので、その点をどう捉えるか・・黄緑の構築にしてミューズを立たせて使うのが良さそうか。



一般的に候補に上がるのは以上かな。
あともう一つ、私個人的にはこれも良いのに!ってのがありまして・・

・ヴァルキリーの祈り


f:id:mstyleclub:20180822153618j:plain
SEGA)

大体いつも使用ポイント10ポイント台のカードなので、効果知らない人もいると思います。

インターセプト
CP1
対戦相手のターン中に効果によって自分のユニットが破壊された時、相手のコスト4以下のユニットを1体選んで消滅させる。

です。
ロスドラの能力は、進化とは言えコスト4では済まされない次元だとは思っていますが、コスト4だからこそ綺麗に刺さるカードだと思ってます。
ですが・・少なくとも今私が使ってる黄緑デッキとかでは、入れる枠がどうしても空けられない!なんかドローできる訳でもなく、相手ターンに1CP残して黄色ユニット立たせておかないといけないというカードは、勝つための力を持つ構築を考えると、どうしても優先順位が後の方になり、最終的に「あ・・もう入れ換えれるカード無い・・」となって、不採用になってしまうのです。効果自体はロスドラに見事に刺さるのになー。




なんとも半端な内容となりましたが、今回はこれで終わりです。明日はブログ休載にしますので、あまりロスドラ配布から日をあけたくなかったのです、お許しを。
それでは、また明後日。ごきげんよう