望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

大型パラメータ調整を取り入れた昆虫デッキに対する望月の結論

こんばんは、ファミチキ引換券が5枚溜まってる望月です。

今日チラッと話しておきたいテーマはズバリ昆虫。8/30パラメータ調整でカブト姫・パピヨンレディバグ・ハニーが調整されてから、このブログでもTwitterでも昆虫デッキについて何度も言及してきてました。いい加減しつこいよウゼエよキモいよ!とお思いの方々、お許しを。多分今回が最後であるか、今回が終われば当分昆虫に触れる事は無いでしょう。

上記4名の昆虫は主に破壊シナジーのバリエーションが向上して、それぞれかなり面白くなりました。

パピヨン:4体虫並べておけば、アスモデウスさんが怒って出てきても、走ってくる前に尽きて果ててくれたりする。ジョカやロスドラやシュネーを道連れにできるなど、相手がこちらを更地にしてから仕掛けてくる時の計算を狂わせる事ができた。
レディバグ:なんつーか道化師で例えるなら、コレーとクラウンクイーンとファニーテイマーを足して4.7くらいで割ってハチミツを加えたような性能に変わった。(意味不明)
とにかく相手の盤面をこじ開ける能力に特化したような存在になり、オフェンス面では「強い」と言ってよい。
ハニー:生け贄がいるとは言え、コスト2で寝てる相手を消滅できるのは、かなり大きかった。また、調整前は「自分以外のユニットを消滅」という昆虫デッキのアンチシナジー的な効果だったのが破壊に変わったのは、思った以上の恩恵があった。
カブト姫:クソ安いコストでBP5000の肉壁が2体できるのは、昆虫デッキにおいて大変に都合が良かった。また、最近のリプレイではリリス・ラーなどを擁する赤単で、進化の土台or序盤の防御壁として採用されているのも見ます。

これらを軸に、パラメータ調整後は色々試行錯誤して細かく何度も組み替えながら昆虫デッキで遊んでました。私よりも高みの方々からは鼻で笑われるレベルですが、オーブもまあまあ獲得していき、かなり長い間昆虫で遊んでましたね。
で、そこそこの回数を調整受けた昆虫主体の構築で遊んだ結果、私の中で以下の悲しい結論が出たのですわ。

①威気衝天ケット・シーとかアイオーンとかフェンリルとかをタッチ採用してる天竜デッキは無理
②青不死も無理
③紫単も無理

④他は頑張って試合にできる

あくまで私の考えですよ。昆虫デッキで遥か高みへ上がっていってるお方もいらっしゃるので、そのお方はまた別のお考えも持っておられるでしょうが、ここではあくまで私個人の考えを述べさせて頂きます。
①:とにかくvs黄単の生命線であるグラスホッパーBLACKを容易く破壊できるタッチ採用持ってたら、ヘブドラもう無理っす。赤ギルガメとかも終わってる。個人的にはアイオーンが一番絶望した。

②:昆虫デッキに盗賊の手を数枚入れる枠が見いだせない。よって、ずっと青パズズやらタナトスやらとシズクミイラブラフマーに付き合ってないといけない。盤面アド・手札アドが持たなくなっていって、序盤に突っ走れても、大体ラウンド7くらいで絶望的に息切れして殺される。マジで無理。昆虫デッキで遊んだ最後の日は特に青不死に一杯当たったが、10戦ほど全て負けた。

③:理屈抜きに、純粋にデッキパワーで負けてる。よほど紫単の経験値が低くて展開のぬるい人が相手でないかぎりは、イシスにグリーンアントかカブト姫寝取られて、残りの奴らを悪意オベロンでライフごと蹴散らされて死ぬビジョンしかない。vs紫単も、ほぼ勝ててない。
完全にパワー負けしている紫単を相手してると、このお言葉が脳裏に浮かぶようだ。↓


f:id:mstyleclub:20180914003004p:plain





・・というわけで、破壊シナジーモリモリの昆虫デッキは楽しかったですが、これ一つで高みを目指して頑張り続けるというのは、かなり無理があるなという結論に至りました。実際、Aデッキになるからオーブ取れてただけで、勝率はあまり良い方ではなかったです。
環境に多いデッキに勝てないのに、どうして割と長めに昆虫デッキで遊んでいたのか・・答えは一つ。「思った以上に楽しかったから」です。勝てなくて楽しくもないデッキを使い続けるなんて、意味が分かりませんからね。レディバグ・ハニー・パピヨンによる虫破壊シナジーで相手盤面を除去しつつ手札を補充していくのが快感でした。また、カブト姫のおかげで生け贄には困らなかったし、クリムゾンドルクスを出す条件も整えやすかったです。

昆虫は楽しみました。が、他のデッキ・カードも使いたい好奇心・勝率を伸ばしたいという向上心ゆえ、昆虫デッキは当分はお休み。また環境が変わったと思える時に昆虫使うかどうか考える事にします。


ふー・・虫についての記事はこれで終わり。あとはコメント返信を軽くさせて頂きますね。



コメント返信空間

今回はこの記事へのコメントに対する返信です。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「オロチがまさかの大繁殖か…」
「密かに昆虫フェニケオロチをにやろうかと思ったところにこの状況…」
「まあよい、我々は我が道を往くだけ…」

どうも裸エプロンです
でオロチ
恥ずかしい小ジョーカーとアウローラ両方採用する方も遭遇
猫と信長を入れた赤緑でしたがオロチを意識しすぎて敗北
武身だらけな環境から脱却したのはありがたいがまたもや難敵

さて今後どうなりますやら…」

→猫と信長と威気衝天とアウローラ入れたデッキって、殺す気満々1620%ですね。分かりやすくて良いと思いますぜ。
威気衝天型オロチデッキからは、確かにケット・シーは飛んできますね。やはり殺しきる手段がオロチ1つというのはお粗末、第2の刃も持ってないといけないって事ですね。オロチデッキに限った事ではありませんが。



>あおいさん
コメント:「コメントにコメントしていただきありがとうございます!
オロチメタがすでに出回りミューズや緑ドラゴンなど見掛けます。
自分でも使ってみましたが強いですね!一応メタのメタでタッチ青ギルガメを入れてやってみました。
どういうデッキが辛いかは自分で使ってみないとピンと来ないもので。
勝てることが多いですがそんなに面白くはないですね。

今の環境って紫は当然のことながら、赤に黄色に青に緑(オロチ、猫)と、ほとんど全色使われてるので悪い環境ではないですよね?
ニケが修正されたり紫修正されればですが。」

→オロチメタとしては、ついでに他の血の気の多い輩も止めるので汎用性の高いミューズでええねんという理論は結構見ます。まぁオロチメタも、それに対するメタカウンターも、色々使ってみたらいいと思いますけどね。

ほぼ全色が見られるというのは確かに。完全に1つか2つに固まってしまうよりは、遥かに良環境と言ってもいいですね。



>神流さん
コメント:「また雨、北も西も被害が大きくなければ良いのですが、神流です。
 近隣でオロチデッキが暴れたので、玉突き移動のゾンビや紫単にボコボコにされているこの頃です(東ローマか)。
オロチ対策するなら、先ずは不滅持ち全般かな。
緑なら、ノームとアキレウス(フェニケ待ち)、インセプなら封札や威嚇の攻禁効果、合気と光壁のパンプ。
赤は、オバヒ付加が地味に、火力で対抗する時には有効かな、トリックルームくらいかな、メテオでも足りない。
青は、後はインセプに幾つか有りますが入る枠があるかどうか?
黄色は、両成敗のワンチャンに賭けますか。ヴァルキリーを忘れてますよ。
紫・・・タルタロスのエラッタを待ちませう。一応爪痕と言うインセプが8ポイントに!
ランキング後見事に武身が消えて元の環境に戻り、次の調整までゾンビや紫相手ですね。大型調整なんて無かったですよ、本当に。
最後に気になっているのですか、カーバンデッキを攻略デッキと呼ぶのは変じゃない?では。」

→大型調整なんてなかった・・本当、そう言われても仕方ないっすよねー。武身が姿を見せないなら、あとは調整後から見る機会がかなり増えたのって、元からも使われてた進化の系譜くらいかな・・次いで、ミヤビ・モーガンはやや見る機会が増えた・・くらいか。
「大型」って言うよりは、「大量」調整なんすよね今回は。太古のカードの名前を数多く挙げてみる事で、それらがちょっとでも使われて環境のバリエーションが増えるかな?みたいな。
パラメータ調整によって環境が変わるとしたら、大事なのはやっぱ量より質って事ですね。



>AKKIMANさん
コメント①:「最初に見た時はうわ、やべえコイツ無理ゲーやんとか思ってましたけど、探せば結構対処方法有るもんですな。

後、本編で抜けてましたが『素出しマンユ+ブレシ』これかなり強いですよ。赤や緑相手の時は特に。

武身フィーバーしてた時に、良く序盤に攻め込まれて4ターン目に残りライフが3とか4にされたりしてたんですが、例のコンボでしのいだ後に逆転勝ちってケースが結構ありますた。

対中華版限定ですけどオロチ用でもどうすか?」

コメント②:「上の『ブレシ』は『ディバシ』の間違いでしたスンマセン。

つーか良く考えてみたら(本文でもありましたが)『ミューズ+ディバシ』で全部OKじゃないすか?
 
リプレイとかで良く見るタイプのニケオロチだと加護の突破手段がもののけ姫のランダム-2000しかなさそうなんで」

→否、ブレシでもディバシでもない、文脈からしてAKKIMANさんが言いたいのは、どう見てもセイクリッドシールドですね?略称はセイシ?クリシ?セイクリシ?セイシだけは響きがマズイから却下か。
速く殴りにいきたい人達にとっては、加護ミューズだけでも血管の4、5本くらいは切れそうなくらいウザったい存在でしょう。加護で守られつつブロックできる回数が1回増えるマンユもなかなかですね。
でもマンユは・・強いのは分かってるんですが、捨て札とデッキの中身がコロコロ変わる点が、どうしても私には受け入れがたいんですわ。いや、強いのは分かってるんですけどね。






あと最後に、先行して返信したいコメントがあります。この記事↓に対するコメントです。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ 南東北某所 「新たな僕を得るべく銀貨を投入するのだ」 「は!」 どうも緑キッド一枚もでません裸エプロンです で環境 武身祭りや大蛇祭りも落ち着いて多種多様な様相 やはり単体全体バランスのいい赤が多めの環境かと さてそろそろ武身を久しぶりに握ろうかなとゲイボルグ職人の血が騒ぐがどうなるか?」

→私も今日、いつもよりも多目に銀貨投入して四聖獣デッキでだけ遊んでるサブカでMAXブーストそこそこやりましたけど、緑キッド1枚も出ませんでした。orz FアネモネとかF藁人形とかフェンリルとかはええねん!って感じになってました。

望月:おーいアクティス!かなり金入れてるのに、緑キッド全然出ねえよ。どうなってんだよ!?
アクティス:・・・・(望月から目をそらす)
望月:おいコラー!ヽ(♯`Д´)ノ 聞いてんのか?
アクティス:(目を背けながら、)望月様のツキが無いだけです。私が責められる筋合いはありませんので・・
望月:フンガー!!チャリーンキュイーン(お金入れてEN回復する音)


話変わって、環境が多種多様というのは賛同。私が多めに見るのは、一位が威気衝天の猫、次に青不死かな。猫はとにかく雑に投げて最低2点取れるのがホンマに・・って感じで、最もケアが必要な存在ではないかと考えるくらいであります。自分も使うけど。




今回は以上です。
で!明日+明後日なんですが、別に私から希望出した訳ではないのに、何故か仕事が連休になっておりまして。最近、台風のせいで普段よりも格段に仕事が忙しかった事もあるので、明日+明後日は二日間続けてブログは休載いたします。Jたっぷりやって、○○行って、ゆっくりお風呂入ってのぼせて、早めにたっぷり寝て、またJやって・・みたいなグータラの極みみたいな休暇を満喫します。ヽ(*´∀`)ノ
3日後にまた何か書きますので、どうかよろしくお願いいたします。ごきげんよう