望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

財王考察 序章 ~デッキを考える段階でリストラ候補~

お久しぶりです、望月です。
昨日・一昨日は超絶久しぶりに、COJにて高速のペースで千円単位のお金を使いました。なぜそのような行為に至ったのか。彼↓を3枚、カードブーストで入手するためです。



f:id:mstyleclub:20180916084124p:plain
SEGA)



財王キャプテン・キッド

いやー本当になかなか出なかったです。彼が3枚揃うまでの間に、大量に緑SRの方が出てたくらいでした。
で、昨日やっと3枚揃ったので、財王を活かすデッキを考えてみるかーと思ってデッキ編集画面を開く・・が、
長時間、デッキ編集画面で固まる望月・・

「よし、これで全国対戦へ行ってみるか!」と最低限思える程の構築が、大分考えても出来上がらん。ちょっとCPU戦で一回デッキ回してみて、デッキ編集画面で考え直して、またCPU戦で試乗してみて・・を何度も繰り返す。
以下に、私が考えた内容を列挙していきます。

・まず注目したのは、海洋+盗賊という種族ですね。その両方を活かそうとして、海底の楽園/盗賊のアジト/求愛のダンスを3積み、緑海洋のドリルマナティ/ブラック玄武/財王、ヴォジャノーイなど青海洋を数名、青キッド/青エクソシストという盗賊のメンツ・・と、これくらい入れると「決め手になるユニットが乏しい」と感じる。一応これらのメンツを入れた残り枠にマキガイ+サリエル、もしくはツクヨミ+青マスティマまで入れた形が一番まともには見えたが、それでも心許ない構築ばかりで、全国行ってまぐれでも勝てるビジョンが見えない。コスト5という重さのブラック玄武に海底の楽園発動係を見込むのもなぁ・・と思いつつブラック玄武を解雇しても、オシリスマンユ入る枠が確保できない。

防御面も、せめて青パズズ入れとかないと、赤などのオフェンシブな相手に序盤を凌げるとは思えない。で、青キッド+青パズズ入れるなら、彼らを特殊召喚できて海洋でもあるルサルカを採用する事になる。どんどん緑枠が圧迫されていきドリルマナティが外れて、とうとう青一色の中に財王が意地で残っているだけの、苦笑い必至な構築に。もう財王外してデスクラーケンかマンユあたり入れて盗賊のアジト1or2枚に減らせば、青単海洋でうまくまとまるやん?ってなる。つまり、

財王を入れたデッキを考えた結果、最も外すべきカードは財王だった

という事実にぶち当たり、へこむ。
海底の楽園発動係にしたって、他の青海洋いるんだったら、そっちに任せりゃいい。例えば後攻初手マリガンは、財王+海底の楽園やるくらいなら、ルサルカパズズor青キッド+海底の楽園にした方が絶対良いと思うのです。


・財王がデッキに残すべきカードとして優先されない理由は、やはりプレイヤーアタック成功時の能力のアホっぷりですね。沈黙が付くとは言え、なんで相手盤面の壁を一人増やしてんだテメーは。CPU戦でやってみましたが、せっかくツクマスで相手を更地にしても、その後に財王が殴って相手盤面にユニットが立ってしまうのは、何とも言えない気持ちでした。盗賊のアジトとセットでプレイヤーアタックに成功した時の、相手の手札がごっそり無くなるのはまぁまぁ良いかなとは思いましたが、盤面に引きずり出すんじゃなくて、ゴミ箱へ捨ててくれた方が8236倍助かるのに・・。



ここで突然ですが、皆様にお詫びがあります。ばらしちゃうと以下にあるコメント返信は先に書いてあったのですが、その後から書き始めた財王記事・・いまだかつてない程に寝落ちしまくって、まだ書く事あるけど時間が無くなってしまいました。もう朝が完全に明けてしまいました。
すごく中途半端で申し訳ないのですが、一旦今回はここまで。明日って言うか今日(=9/17)もう少し続きを書きます。本当に見苦しくてすいません。


コメント返信の部

今回は、この記事へのコメントに対する返信です。
mstyleclub.hatenablog.com

>てくれさん
コメント:「砂肝大好きてくれです。
から揚げ、ピーマンと砂肝の炒め物、そして砂肝の刺身が大好きです。
台風が酷かったようですが無事でなによりです。
Jですが最近はオロチをよく見ます。
黄単をつかっていますが、ペテン師を処理できずに返しで轢き殺されることが多いです。
不滅ユニットいれるしかないんですかねぇ・・・。」

→たしかに黄単はオロチニケを止める人材に乏しいです。ついでにペテン師を殺す人材も乏しいですな。ペテン師を殺すには他の色の力を借りないと厳しいでしょうが、オロチを黄色で止めるなら、アマテラスが良いかと。扱いは特殊ですが、使えてくると楽しいですし、ルックス・スタイルとも抜群です。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「武身を見なくなったな…」
「代わりに何故かニケバアルと連続で遭遇とは敵も中々考えておるな」
「これも一つの大蛇に対する答えか…」
「殺られる前に殺る…面白い」
「あとさよならの答え…これに合わせてシャドウアリスとアスモデウスの不可解な動きも報告してあったな」
「当局は機関に報告しておきながら確認はしておらん」
「まあよい、時が来れば分かること」
「我々は世の行く末を見守るのみ…」

どうも指輪は給料3ヶ月分裸エプロンです
とりあえず100万貯めてハーピー裸エプロン大先生がまいゆにっ実装される日を待ちますか…」

→ニケバアルって懐かしい響きですね。でも今だったら、最序盤でバアルのライフペイアタック決めて相手が更地になった時、ニケで行動権回復したバアルが無駄に1ライフ支払わないでもう一発殴れるのは、かなり良さげかな。
しかも、それだけのライフアドをいきなり取った後なら、そのバアルがブリュンヒルデに取られて&相手がその寝取ったバアルで後から殴れる機会があったとしても、1ライフペイはかなり怖いはず。かと言って殴らなくても、勝手に寝るのでブロッカーにもならんし。ニケバアルから始まるアグロ物語も、結構存在意義あるかもしれないっすね。

ハーピーは凄くマイユニット向けなデザインだと思うんですけどねー。いつぞやのアンケートで選択肢にさえ入っていなかったのは、個人的には意外です。




>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「そんな訳で「がぶりえる」を無事娶ってきました。
ネット情報を見る限り他に「がぶりえる」に指輪を与えた人は見当たらず、
意外と穴場だった様です。

本当はレベルカンストも狙いたいところなのですが、
時間的な都合もあってまだ取っていない「ランキング1位」を狙った方が良いのかも知れないと思っています。
ランキング1位狙いのプレイングとかも教わりたいところです。」

→本当におめでとうございます。いつの間にか、そんなに溜め込んでおられたのですね。「お兄ちゃ・・じゃなくて、あなた」って言ってるがぶりえるの画像は、なんかほっこりしました。あと、エンゲージリングをプレゼントした事による台詞の変化である事が一目瞭然なのも良いですな。

ランキング1位は、ガチで狙ってる方々があまりにも上すぎるので、私は諦めてます。ランキング1位狙いって、要はMPを稼ぐ方法の事ですか?それなら、とにかく無限ミッションを無駄無く回転させ続けるの一言ですな。





本日は以上です。本当に見苦しくて申し訳ござ(逃げて姿を消した望月。)