望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

四聖獣の長は6人!長が1人だなどと、誰が言った?

こんばんは、ブラック望月です。腹の中までブラックです。

今日は3日ぶりのJを堪能しました。で、ここで告白しておく事があります。

結構前から財王デッキの考察をブログに書いておりました。私なりに書く事がそこそこあるくらいに財王は面白いので、デッキをいくつか考えながら楽しんで遊んでおります。

・・なんですが、今私が使う中で、最も使ってて楽しいデッキは実は、

サブカードでずっと使ってる四聖獣デッキ

なのです。

私は基本的に、巷でマンスリートーナメントを開催してるであろう曜日は仕事のため、トーナメントに参戦した事がありませぬ。よって、レイシーから財王までのマンスリートーナメント報酬は、翌月になってから3枚揃うまでMAXカードブーストで入手しておりました。
全ブーストチケット99枚溜まってるメインカードだと、カードブーストしちゃうとブーストチケットが減ってしまいMPが溜まらなくなるのが嫌だったので、そこで初めてサブカードを作る事にしたのです。

で、別に戦績気にしないスタンスのサブカードの方は、ブラックどもが追加されてからかなり面白くなった・・けど、全国で戦い続けて勝っていくには厳しいか・・と思った四聖獣デッキ固定で遊ぶ事にしました。メインカードで大航海時代は沢山余ってたので、サブカードでもデッキを組める材料があったのです。

つい最近までは、サブカで1日1回だけ320ENからMAXカードブーストやって、あとはいつも通りメインカードで全国へ、でした。
それが、先月の財王があまりにも出なさすぎて欲しすぎた時には、MAXブーストを1日に何回もやっておりまして、気づいたらサブカのランクがエンプレスまでいっていたのです。

今日Jを開始した時点で、オーブは35個。うーん、四聖獣楽しいから、今日はいつもより多目にサブカ四聖獣で遊んでエンペラーまで行けたら行くか?でも、エンプレスあたりからはさすがに環境トップデッキの割合が多くなって来て、特別な環境メタ入れてないから無理かなー。うん、行けそうな雰囲気になったら続けて、負け続けたら撤退しよう!と思って臨んだ結果・・

エンペラーまで昇格しました。


f:id:mstyleclub:20181009210448j:plain


エンペラーへ昇格した時点での成績はこんなの。↓


f:id:mstyleclub:20181009210504p:plain



まぁやっぱり、経験値積んだ強くてニューゲーム状態でスタートしてるので、勝率は当然高いですわな。



デッキはこちらのBランク。ジョーカーはリトル・ウォンド固定、あと一つはレベル上げ兼ねて有効そうなのをレベルMAXになるまでいつくか変えてました。エンペラーへの昇格戦の時はエイミングクラッシュでした。


f:id:mstyleclub:20181009102313p:plain



トリガーとインターセプトは、途中チョコチョコ変えてましたが、エンプレスになる少し前からは「意志の継承×1、神への反逆×1」だったのを「神への反逆×2」へ変えて、今に至るまで固定。

やり始めた最初は、ヘスティア×3の部分は表朱雀×3でした。つまり、ユニットは表裏四聖獣+表裏の長6人だけの純正四聖獣デッキでした。
もうね、表朱雀の野郎は使い道無し。起動でゴミ箱行くか、ブラック朱雀の軽減以外の仕事が無い。頼むから、せめてブラックと同じでスピムつけておくれやす。
軽く横の除去ができる・5色構成デッキなので作成するカードが完全に腐らないという事で、四聖獣デッキのフォローになる事は以前に実証済のヘスティアを3枚早く入れたかったんですけど、サブカ始めた頃は、メインカード分しかヘスティアが無かったのです。
それが、100戦くらいやってマジシャンになった頃に、なんたらパックやらでやっとサブカ分のヘスティア3枚揃ったので、さっさと表朱雀という役立たずを退場させるに至りました。

デッキの変動はそれだけ。他の部分は全く手を加えずルーキーからエンペラーまで行きました。


ご覧頂くと0.35秒でお分かり頂けると思いますが、現在の環境トップに対するメタを何も入れてません。このデッキを組んだのが大型調整前であり、サブカで勝ち続けるぞ!という気持ちで作った訳ではないのが原因です。
もし、四聖獣デッキで環境トップも打ち負かしつつ勝っていきたいとするならば、主にインターセプトのメンツを変えなきゃいけないでしょう。ユニットの方では、例えばミューズを採用するとか・・。
そうやって色々考えていくと、メインカードでも四聖獣デッキでやってみようかなという冒険心も湧いてきます。黄緑構成でいけそうな気もしないでもない・・うーん、財王も一緒に入れてみるか?など考え中。(迷走モード)

エンペラーになるまでの戦いを経て・・

ではせっかくなので、黄龍使いになるまで四聖獣デッキを使って思った事を少しだけ書き残しておくとしましょう。

・環境に対するメタを何か入れるなら・・という話、ユニットに関して言うなら表青龍が外される候補筆頭。
過去にも一度書いた四聖獣デッキにおいては、表青龍か表玄武をはずすかもねって言ってましたが、表玄武は必要ですね。ブリュンヒルデが流行りすぎてる現在、不屈がとても大きな意味を持っていました。


・ジョーカーは、一つはリトル・ウォンドで決まりかと。あと一つは無難にドロー系でもいいですが、コスト0カードがやや多いのでグラフィティ・アースは不適かな。純粋なドローではないけど、ルインリードorエビル・ガンビットもまぁよし。
エイミングクラッシュは、ブラック玄武の戦闘勝利時に四聖獣特殊召喚の効果を狙って採用してみた物。レベル2の誰かやブラック朱雀と合わせると、思ったよりは使う場面はあった。本当です。
まぁなんだかんだ言っても、リトル・ウォンドの方が使用回数は断然多かったですけどね。ラウンド4=CP5からスタート→ライブオンステージ→リトル・ウォンド→色々・・で序盤の劣勢を一気に取り返した試合なんか数えきれない。


・ブラック四聖獣出た当初に組んでたデッキでは、戦闘補助のインターセプトも無くコスト2以下がブラック白虎だけのため、ホルスをさばきにくいのが弱点の一つでした。
そこで、ブラック白虎が立ってなければ1点は取られますが、神への反逆をレベル3ホルスへのカウンター用として2枚採用。これは大当たりだったと自負できます。
レベル3ホルスの消滅+ワンモアパンチを防げた時の事に加えて、運がよければですが相手の人身御供を割ってフルボッコにしたり、アンラ・マンユやジャンヌを破壊したり・・四聖獣デッキ使用時に限った話ではないですが、神への反逆はかなり仕事します。


・最近の赤単は、序盤のリリス+ラーの展開が速すぎます。ブラック玄武を立てれば凌げるのですが、ラウンド3に出せなかったら=死、という試合がかなりありました。
なので、早いうちに必要なカードを持ってくるため、トリガーは月虹ではなく魔法石の方がいいかもと思った。


・vs青紫、vs紫単の勝率が異様に良かった。ブラック黄龍→ブラック玄武+表白虎→冥護ってやると、多分紫のパーツでは完全突破が不可能くさい。精々妲己で2体片付けるだけが限界で、妲己を出せばさすがにそのターンは、もう他にろくな行動はとれないはず。で、その次のこっちのターンで表黄龍やブラック朱雀で片付けて大きなライフアド取って勝利、というのがほとんどだった。


こんなところでしょうか。もし四聖獣が気になってたぜ!というお方がいらっしゃれば、少しでも何かの足しになればと思います。




あとは恒例のコメント返信です。

そなたのコメント、気に入ったぞ(F魔界総統っぽく ┐(´д`)┌)

まずはこの記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「台風が猛威を奮っておるな」
「台風などどうでよい」
 腰 痛 再 発

どうも裸エプロンです
ええやってしまいました腰痛再発
風邪気味咳をしたらビキッと…
風(風邪)には注意とお後がよろしいようで…
…よろしくない

そちらは台風がもう通りすぎたあとでしょうが現在夜中一時半で暴風のピーク
騒がしくて痛くて寝られない

仕方ないので魔弾黄紫のチューニングでもするか…
かなりの被害が見られると思うので皆さんどうぞご自愛を」

台風24号は、そんなに大きな被害が無かったように思います。沖縄以外で、あんまり恐ろしい光景の映像とか無かったぽいですし。安心して仕事とJに専念できそうです。
自分は生活に支障が出るレベルの腰痛は経験してないので、エプロンさんに対しての適切な言葉が思い付かなくてすいませんね。



>星君倶楽部会長さん
コメント:「滝修行カードランキングから消失の件、聞き覚えがあったので調べましたが5chにて9/20 16時頃に書き込みがありました。以下抜粋
 ランキングから滝修行がなくなったんだけど、エラッタかなにかあった?
 そんなのよく気付いたな
確かに水着除いたカード総数1382枚なのにランキングは1381位までになってる
 一応、ポイント推移を統計取っているんで。
滝修行は前回1379位 8ポイント
今回の更新で2ポイントになっている
報告するとポイント修正があるかも
ちなみに今回のランキング更新は109回目です。
抜粋以上

マメに記録取っているとは脱帽です。ランキング更新111回目も近い」

→これ、総数1382枚に対して1381位までしかない事に気づくまでは十分ありえるとして、消えたのが滝修行である事を突き止めるまでの過程が凄く気になりました。「ポイント推移を統計取っている」って事は、1382枚全部の前回+今回のランキング順位を確認してる人がいるという事ですかね?だとすれば、世の中には凄い人が一杯いますな。オラ、ワクワクしてきたぞ。





もう一ついきますねん。
mstyleclub.hatenablog.com

>シャーロッテ使いさん
コメント:「EROと残念の存在感ぱねぇ!

財王は環境に適応出来ず弱いのか、そもそもの効果自体が弱いのか、
インフレの激しい環境でもはやそれすらわからないですね…」

→残念は、凄く気に入ってます。凄くどうでもいい事ですが。

上手くは言えないですが、暫く使った上での感想を申し上げますと、財王は環境への適用云々とは別の次元の能力者だと思います。
強い弱いの話をするなら、相対的に考えて弱いのは間違いないです。でも面白いから、そんな事はどうでもいいと錯覚させる・・それが財王の力です。



>にっさ(;-;)いくさん
コメント:「どうもです。
バグの件、色々楽しませてもらいました。
再現性があるのかどうか気になるところです。

そんな訳で色々あってなかなか走りだせなかったイベント、
ようやく始めてみました。
レギュレーション以前に11戦10勝とか8戦8勝とかの「オタク」に轢き殺される試合ばかりで、
正直大鳥居を破壊したくなったのは秘密です。
実際問題としてイベントそのものが「これをやらないとPRが手に入らなくて後で環境に出遅れてしまうかもしれないぞ」と公式に「脅迫」されて「やらされている」感が強く、
そろそろオンラインものにおける「イベント」の考え方自体、
改める時期が来ているのかも知れません。」

→どうも。バグの再現性については分かりませんが、どうやら私よりも先にTwitterで怪盗ERO画像をアップされているお方もいらっしゃったようです。発生する確率は、そこまで天文学的に低くないのかもです。

イベントと報酬の絡みは、かなり難しいお話だと思いますよ。報酬がショボすぎれば、いつもより高いEN払ってプレイする人は少なくなるでしょうし(ルールが楽しめる物でなければ、なおさら)、報酬が今後の戦いにおいて必須!持ってなかったらWhy?って言われるレベルに強い物なら、いくさんが仰せになるような感覚に陥る人は、どうしても出てきてしまうでしょう。
私がまだぺーぺーだった頃は、イベントでランカー様と当たったら「つえー!どうなってんだ一体?ハハハつえー!勝てねー!」なノリで楽しんでましたが、あまりにもそれが続きすぎるのも精神的には良くないって事ですな。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「残念」
裸エプロンはアラフィフおっさん」

どうも子ero裸エプロンです
腰痛で病院送りとなりますがぎっくり腰ですみ経過も良好なので仕事もJも継続中

さて明日は更新
義賊や鉱脈アジトがどこまで上がってくるか?
楽しみですな」

→子ero、気に入りましたか?あと、Jを継続できておられるようで嬉しきかな。
先日のランキング更新チェック記事でも挙げましたが、義賊・鉱脈・盗賊のアジトは全部0p・・。今日も、対策何も積んでない四聖獣デッキで遊んでる時に何度も遭遇しましたさ。何も迎撃体制整えてなかったら、ラウンド4以降の相手ターンがただのブログ執筆時間にしかならんのが辛いです。あっ、でもヘスティアが作ってくれたファラオを立たせておくと、相手かなり動き止まってましたな。



>神流さん
コメント:「のんびりと書き込みますよ、神流です。
さて、財王さんですがハンデスデッキだと3枚は必要無いかな、第一効果が合っているのか、いないのか?ふわふわ感ハンパない、第二効果は十分強い。
まだ試していませんが、鰤ハンなんてどうでしょう?撃ちながらリロード出来ます・・・う~ん。
ランキング更新しました、感想はその時に、では。」

→財王について色々お考え頂き、ありがとうございます。
第2効果を発動させる機会を少しでも!と思うならやっぱ3積みして、あわよくばOCで殴りにいきたいかなと思ってます。もしくは、相手がレベコンでないなら、レベル2で出しておくとか。
ブリギッドと組ませるには、ちょっとBP不足かな。もうちょっと筋トレしてから出直してきてくださいとか言われそう。



>コップスピーダーさん
コメント:「どーもお久しぶりです。滝修行がランキングに帰ってきましたね。相も変わらず土方イサミとブラフマーのなんと多いことか。おまけに赤単やクソ義賊に轢き殺されまくってもうさんざんな毎日です。なんとかオーブは稼げてるんですがねぇ😞。ざっけんじゃねーぞこの◯◯◯◯野郎が💢💢💢!と心の中で叫びたくなります。少なくとも青関連には早く下方修正を施してほしいですね。あぁーっ!ブチギレそうだぁーっ💢💢💢!(時雨風に)」

→オーブは稼げておきながら戦績に満足しないハングリー精神、素敵ですよ。
青関連は確かにねー。私は特に青侍のいつもの三人=土方・磯風・イサミは、下方されるべきと強く思っておりますよ。まず、高性能なくせにBPありすぎですからな。あと、イサミ死んだ時に土方呼ぶのやめろ。
青なら、他にはパズズもいますねー。私の師匠は「起動で沈黙ウイルス出したら、CP-1」案を提唱しておられて、なるほどなと思いました。



今回はここまでです。安定の寝落ち連打により、朝明けてからの投稿となりました。申し訳ございません。m(_ _)m
明日は仕事が夜遅めまであるので、休載です。
明後日、また何か書かせて頂きます。それでは、ごきげんよう