望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

華麗なる一族と骸忍のキリカをジロジロ眺める望月

こんばんは、望月です。うーん、Jもしたいし仕事は忙しいし、プライベートで時間を割くべき物が新たに一つ増えたしで、ブログを書く頻度が確実に落ちておりまする。でも、数日前に300000アクセスを突破したところでもありますし、なんとかブログも頑張るのですよ。

実は昨日、我慢できなくてほんの少しだけ調整適用後のJをプレイしてきたのですよ。ただ、ほんの数試合だけでは、世間がどのデッキに偏っているのかなどは流石に把握できませんでした。偏っていると言うよりは、むしろ各人が調整前と変わらず思い思いのデッキを使っているような印象もありました。まぁ、それでも私が雇った神拳先生は初日からバリバリ正拳突きかまして仕事しまくってましたが。

というわけで、まだ私なりに調整後の環境を把握するには情報と経験が足りません。そこで今日は、調整入る少し前から追加されている新しい要素=イベント報酬カードについて少し触れておこうと思います。

一枚目:託された魂については、前回記事↓にて既に触れております。もしまだお読み頂けてない方がいらっしゃれば、是非ご一読を。
mstyleclub.hatenablog.com


華麗なる一族

f:id:mstyleclub:20180921171400j:plain
SEGA)

リリムを加えたアスモデウス赤単から何度かこのカードを発動されまくりましたが、かなり凶悪な強さであると感じました。このカードを発動させる事によって得られる収穫は、

①言うまでもなくデッキが超絶圧縮され、捨て札の赤カードもモリモリ増えていく。それにより、序盤にこのカードが2枚発動できれば、ラウンド4に超ダメージのアスモデウスさんが出てくる事も十分にある。デッキから5枚も持ってくるので、その中に2枚目・3枚目の華麗なる一族が来ておかわりできる見込みも十分にある。

②デッキをメチャクチャ圧縮して、トリガーカード・インターセプトカードを選んでトリガーゾーンに刺していくでしょうけども、この圧縮能力によってデストラクションスピアをセットできる見込みも大いにあり。
序盤にリリムリリス・ラーで盤面焼き殺された後に、これで次のターンは耐えきって!その後から取り返す!と思って出す秩序ユニットが無慈悲にデストラクションスピア刺されて退場→次のターンも更地をタコ殴りにされて致命的なライフダメージ負うか死ぬか・・という試合が3回連続ありました。
極端な話、華麗なる一族とデスピ3積みしてれば、一族2回でも発動すればデスピはスタンバイ出来るでしょう。

悪魔で早くアタックして華麗なる一族を発動させたい→リリスは割ってしまわないか不安→リリム入れたらええねん、という思考での赤単デッキ構築が結構見られますね。序盤にリリムも出てくる事考えたら、先攻初手はBP4000出すのもクソ危険になったと言えましょう。

上記のようなリリムリリスで序盤から相手盤面を焼きながら華麗なる一族発動→デスピ構える→相手の大型とか秩序とか面倒なのをデスピで一蹴→ボコボコに殴る→相手ギリギリ生き残ってても、アスタロトかアスモデウスでフィニッシュ・・という構築の赤単がメジャーの一つになる程に、このカードが評価を出せるかもしれないと思います。
ちょうどブリュンヒルデの下方修正も影響し、華麗なる一族によって若干構築が違ってくるとは言え、今後の環境では赤単がまだまだ環境トップに君臨するであろうと予想できます。





骸忍のキリカ

f:id:mstyleclub:20180921172453j:plain
SEGA)

自称18歳で、ネイルもしてるエロ系寄りのくノ一。ゲーム画面上での動きはアキレウスがベースになっているようである。プレイヤーアタック成功時の「うふふ、殺りましょうか・・」と言いながら走って姿を消すのとか、忍者忍者してると思う。

このカード、入手できるようになる前は低評価と言うか「微妙・・」「そんなに忍者を一杯デッキにいれないといかんの?ねえ、いかんの?」的な見解が多かったと思います。
しかし、先日3試合ほどキリカ擁する忍者デッキにあたりましたが、盗賊の手を持ってなかったら結構凶悪な効果であると感じました。

まず、捨て札からの特殊召喚が、相手ターン終了時という最も邪魔されないタイミングで行われるのが良い。ナイトシーカーは紫5ゲージあれば何度でも現れて盾になるという利点はあるが、盾になって死ぬ=次のターンには殴れない事になるし、相手にオベロン出されたらむしろ戦犯になってしまいかねない。
相手ターン終了時にキリカ召喚→その後に密偵なり赤ミリアなり出せば、キリカの人数分のライフダメージをゲットする事は容易。殴った後に撤退しておけば、次の相手ターン終了時にまた出てくる。ディバインシールド溜まってたら、1ターンで即死級のライフダメージも食らいうる。私は一回、ディバインシールドまで繋がって6点から死にました。汚い、忍者汚い。でもまぁ、白狼とかハンゾウとか村長とか野郎に殺されるよりはマシか。

あとは、ナイトシーカーにも当てはまるでしょうが、キリカゆえの強みと解釈してもいいのかなと思ったのは、横の除去と言うか除去そのものに乏しい忍者においてジョカを採用できる点だと思います。
捨て札のキリカ特殊召喚条件を満たしてて相手ターン終了まで耐えれば、次の自分のターンにはキリカ=アタック要員がコストを支払わず確保できるのです。

以上のように私が見た限りでのキリカは、コストを踏み倒して特殊召喚するオフェンス担当でした。忍者デッキという事を念頭におくなら、それが最適解なのでしょう。
そうなると、ブロックすると消滅っていう能力使う暇無いね?せっかくさよらなの答えと併用すれば、ドロー+相手盤面への干渉になったのに。そういうディフェンス面だけ考慮するなら、イサミでいいとかになりそうなのが少しだけ残念。でも入手できるようになって1週間も経ってないし、今後どこまで研究されるかは興味深い。



さて、イベント報酬カードについての現時点での考察は以上です。あとはカレーなるコメント返信です。

華麗なるコメント返信

この記事から返信しませう。
mstyleclub.hatenablog.com

>駆けだしくんさん
コメント①:「デストラクションスピアについてですが、今、使用している義賊五右衛門デッキでも着地した瞬間に惨殺される事があり、心が折られる場合もあります。
逆に、アンラやアフラ等々惨殺したらサレンダーな時もあります。
私もこのユニットに使うかを悩み、使った後にもっと使うべきユニットが出てきたりw

さて、ブログ主様やコメントされる方々に1つお伺いしたいことがあります。
1000勝以上しながらACE5とかどうなんでしょう?

あと、イベント戦で時々現れる『自殺デッキ』
サレンダーされても CPUとすればいいじゃんと言われそうですが、なんか違うと思うんですよね。」

→他に選択肢が無い時に、コストの重いユニットor進化をそのターンのCP全消費して出した所に刺されるデストラクションスピアが一番精神にきますね。「ふ・・ふん!デスピって分かってたんだから!」と強がってもメンタル保てるかどうか。

仰せのご質問に対しては、既に次の↓しんたろうさんのコメントで的確な返答が書かれておりますので、私からの返答は省略しておきましょう。怠慢とかじゃないですよ?書いても内容重複するだけですから。(望月は必死に弁解をしている)
COJ始めたての頃は、初めて1ターンで自殺された時に何が起きたのか整理するまで一瞬経った後に「俺の60EN!」とか思いました。でも今は、イベントなら絶対いつかは遭遇するものと認識しており、自殺されたら「わーい、一瞬で星多目に獲得だワーイ」とだけ思うようになりましたさ。



>しんたろうさん
コメント:「昇格おめでとうございます!
久しくマッチしていませんが、同ランクなので当たるかもしれませんね。楽しみにしています。

デストラクションスピアのくだりは凄く共感できました。私も絶対強いと分かっては居るのですが中々採用できません。
そう考えると、ゲーム展開を大きく変えるのに、バランスの取れている好カードかも知れません。エラッタもずっと無いですし。

> 駆け出しくん
1年くらい前にランキングのリセットがあったので、最初期のプレイヤーで最近復帰された方なら1000勝以上のACEということもあるかも知れません。わざと負けて下のランクに留まっているプレイヤーは居ないと思いますよ。
逆にイベントの方はわざとです。イベントルールが気に入らない、全国対戦をやりたいなどの理由でイベントは参加したくないけど、イベント限定カードは欲しいから、星が貯まるまでは仕方なく参加する…そしてやる気のない試合はすぐ終わらせたいけど、サレンダー出来ないルールなので仕方なく自殺デッキを使う…というプレイヤーが結構な割合で存在します。
60円を無駄にされたようで腹立たしいと思いますが、いつのイベントでも一定数自殺者が居るので、こればっかりは割り切って遊ぶしかありません。」

→駆け出しくんさんへの返答、ありがとうございました。仰せの通りの内容で間違いないでしょう。

レベルはまだ差はあれど、ついにしんたろうさんと同じランクまで上がってきたのか私は・・。
で、先日さっそくマッチングしましたよね。ありがとうございました。しかし2回とも託された魂3積みを試してた時だったので、妙な動きばかりしてたと思います。

デスピは代償面はバランスとれてるよなと思える事もありますが、アグロ系にオラつかれて徹底的に盤面アド・ライフアド取られたところで構えられてるデスピが鬼畜すぎて、個人的には発動可能な場面に少し制限を設けてもらえないものかとは思います。



>駆けだしくんさん
コメント②:「しんたろう様

ランキングリセットがあったんですね。
知らなかったです。
1年前はcoj自体知らなかったですw

こっちはやっとこACEなのに、相手は4桁勝利数
気づいたら相手の盤面にはキラキラ輝くSRがズラリ。
こっちの盤面は誰一人立っていない更地。
武器破壊で勝てるぜ!→相手のBPを自分に加える→こちらのユニットが爆散
やっと手に入れたアンラで消してやる!→デストラクションスピアで爆散
ようやく盤面に5体並んだ、しかもJKで+5000してあるからな(ニヤリ→絶景かなぁ〜→怨念を吐き出しなさい!→全消滅
何を出してもカウンターくらい続ける苦行がなんどもあったもんで、意図的にランクを下げているのかと思っていました。

イベント戦は諦めるしかないんですね。
いろいろご教示してもらい、助かりました。
ありがとうございました。」

→お相手のランクに関係無く、相手カードが全部キラキラしてたら「私とはかけてきた金の桁が違うのだな・・」と感じるのみです。
調整が入って、義賊は確実に減っていると感じます。是非とも頑張ってくださいませ。



>aoiflow(あおい)さん
コメント:「東京イベントの時は威気衝天+セイクリッドで合ってますよん。この組み合わせ結構好きであの時は4種類くらいのデッキで持ってました。確かにドロージョーカーがないのは不安ですがその分サーチが多いのでマリガンさえしっかりすればそこまで頼らずともって感じでしたよ!」

→わざわざコメント頂き、ありがとうございます。
調整前ですが、セイクリッド+威気衝天で暫くやってみました。デッキ圧縮+ドロー要員を一定以上積んでいれば、ハンデスとか食らわん限りは特に問題は感じなかったですね。デッキとジョーカーを相補的に組み合わせるという概念を勉強し直せたと思います。日々、学習です。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「クローン再生か…我等が好んで使うのは文明崩壊珍獣」
「今の主流である鉱脈珍獣にはまず入らないな」
「だが文明崩壊の場合は特にシヴァを出した時に有効」
「往年のシヴァ連打は強烈」
「故にオリボ高めな赤単に入れるのもまた一興」

どうも裸エプロンです
でランキング
武身や大蛇と違い義賊は定着しつつありますな
最近はどこからでも飛んでくる
自由枠の多さが幅広い指示を集める結果になったかと
他のメジャー処6CPユニットと違い着地しただけでかなりの旨みがあるのが一歩抜きん出てますな
多分修正案件で7CPが本命とみます
次点で効果発動条件が厳しくなり例えば盗賊が二体以上等安易に発動しにくくなるかと予想
対抗で加護ミューズやファラオ立てるも自由枠の多さでそれすらカバー出来る拡張性の高さは構築する楽しさがあるかと
だがあまりに流行りすぎて使う気にはあまりなりませんなぁ
実は青黄で組みたい組み合わせがあるのですがお蔵入りにしてますぞ」

→クローン生成は、文珍全盛期にも入れてる人を結構見た記憶があったので、気にしていました。

義賊のCP7への変更、大当たりでしたね。ただ、これはさすがに予想できると言うよりは、そうしないとまずいというだけの事だったとは思いますが。

青黄で義賊を活かすデッキを考えられていたですって?青の盗賊は逸材が多いので、まぁ何かしらよくない事は思い浮かんでいたでしょうな。今期は青エクソシストもポイント高いですぜ。






もう一つだけ返信します。
mstyleclub.hatenablog.com

>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「全国でやりたいことか…」
「我等のやりたいことは2ターン目アポピス」

どうも貴方の隣に這い寄る邪悪なる混沌裸エプロンです
今のところ勝率が一番安定していて鉱脈珍獣以外詰みが無いのがいいです

でメタ
最近メタを張ることはほぼないですね
現在好んで使うのは
赤タッチフェンリル
選ばれ黄緑ヘブドラ
青紫ロスドラ
文明崩壊珍獣
換金アポピス
選ばれヘブドラとアポピス以外は殺られる前に殺るデッキばかりなのでメタを張るくるいなら尖らせる方向ですな
流石に詰まないよう調整はしてますがそのためにデッキの良さを殺さぬよう丸い構築はしないよう心掛けてますわ
相手に系号せずやりたいことをやるのが勝っても負けても楽しいですな」

→調整前においても、義賊のメタは捨てて、己のやりたい事やるわ的なスタンスのデッキは、そこそこ見てきました。アグロと呼べる要素があるデッキなら、やられる前にやるという精神でメタ入れるくらいなら攻撃手段積めこんでおきますっていうのは分かる。ブラフマーだとか、スピードを重視しているわけではないデッキでも、中には「vs義賊は見てねえ」という感じの方々はおりました。やはり、己のやりたい事を最優先させていくのが精神衛生上でも良き事なのか。



>神流さん
コメント:「ヨシ、「想い出横丁」が出たぁ~、神流です。
メタはあまり考えないかな、やりたいことを優先するので構築も歪んでいる自覚がありますね。最近印象に残ったのが liveラリーでサレンダー勝ちですから。
まぁメタカードを入れても意味のないゲームバランス(笑)ですし、勝率を上げるだけなら押し切るか更地さで十分ですし(極論)。
ちなみに武身も義賊も使わないし、珍獣デッキを殺すためなら全ユニットの追加コスト以外全て+1しても構わないと思ってます(エクス姉は召喚8CPで4CPまで消滅)。
さてもさても今だにナンも発表しない運営様・・・辞め、悪口しか浮かばないや。では」

→想い出横丁っていうのは、思い出写真館の事ですか?あんな使用ポイント0pのカードの事なんて・・いや、なんでもないです。

本当に今回の調整までの発表の無い時間は長く感じておりました。また後日の記事で書きたいとは思っておりますが、今回の調整は一部のジョーカーの調整を楽しむのがよろしいかなと。ワンダフルハンドは完全に0p帯まで復権できそうな気がします。2CPで7枚ドローするのは、やはり脳汁が出ます。ゲージ特大消費に値するなと感じました。
私の予想では、神流さんはデリートレイドに目をつけてそうに思えます。なんとなくね。




本日は以上となります。明後日・明明後日の朝が早いので、明日・明後日はブログ休載でございます。
それでは皆様、良きJ活と週末を。