望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

明日からJは世界を破壊するイベント。明日から私は暫しの充電期間。

こんばんは、望月です。最近、以前から名前を知っていたお方からのフレンド申請が何度か続いておりました。それらをありがたく承認させて頂いたところ、フレンドボーナスポイントが0から始まった日にJをプレイしてなくても、次の日にはフレンドボーナス報酬3種盛がコンプリートされるようになりました。ありがとうございます。皆様、本当にやる気満々マンですねフフフ。


さて、前回予告しておりましたが、今日はコメント返信のみであります。物足りないとは思いますが、ご容赦を。

まずはこの記事からです。
mstyleclub.hatenablog.com

>アンシーたんさん
コメント:「お疲れ様です。毎回楽しく拝見しております。
(3コス青ユニット特集召喚)

マンスリー報酬、どうけし絡んでなくて残念。
でも、イラストがかわいいから許す!
(2コス青ユニット特殊召喚)

始めた頃はニケクィーンにお世話になりました。
今もたまに、DOB盛れるときにも使ってますが。
(1コス青ユニット召喚)

では最後に、一時中断した放送、じっくり拝見させていただければ幸いです。
(デスカウンター0)

もう、ゴールしてもいいよね?」」

→アンシーたんさん、お久しぶりのコメントですね。嬉しいです。ヽ(*´∀`*)ノ
Samsonの特殊召喚発動しながらお話できるなんて、器用になりましたね。
血の雨は能力が微妙でも、イラストのクラウンクイーンが可愛いので、来月にブーストしてコレクションにしておきたいです。
ニケ・・見なくなって久しいですねぇ。でもアイツが元気な環境って、ろくな物じゃないでしょう。
一時中断した部分はカットされ、永遠の闇へ葬られております。ご了承下さい。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「Mめ、邪魔をするか?」
「ブログを使いタイトスーツのミニスカお姉さんの素晴らしさを広めようという魂胆見え見えだ」
「まぁよい、ミニのタイトスカートお姉さんは良いものだ」
「だか裸エプロンこそ至高」
「それは譲らぬぞ…」

どうもこのあと血の雨が降る予感裸エプロンです

で報酬
一昔前ならスーパーなチェインフレイムすげぇとなったところですが時代遅れですな
せめてレベル2が7000オールなら赤ギルガメライクに使えて超強いというか強すぎですな

レイシーギルガメジゴック改と良カードが続いたがインセプは何だかビミョーですなぁ」

→バレバレでしたか?テヘヘ、サーセン。(形だけの謝罪)

血の雨に関しては、そう。時代遅れってのが的確な表現でござるな。逆に、青レイシー&赤ギルガメが、時代に追いつき追い抜いてるまでいってたと言ってもいいのかも。





次の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>シャーロッテ使いさん
コメント:「キリカに関してはデスパレ型やリリス型が多いですが、自分はそんなことせずに元々使っていた忍者デッキに入れているのでキリカが消滅してもあまり気にはなりませんでしたね。
むしろナイトシーカーの方が消滅されると困りました。
キリカに関して、他にはアトランティスナイトを入れてアブソリュート・アークを狙うと言うとんでもないネタデッキにも挑戦してみましたが、とにかく特大JKが溜まるまで場を持たせることが難しく、特に今の環境ではトリガーゾーンも更地にされてしまうのも厳しいです。
ハンデス相手も絶望しか感じませんね。
結局キリカアークは全国で3勝止まりだったので解散しました。」

→シャーロッテ使いさんに限らず、キリカは思った以上に研究されてますね。驚きです。
アブソリュート・アークと組み合わせるには、ハンドを保つのが恐ろしく厳しいと思うのですが、己のターン開始時にユニット5体が立てる見込みがある=アーク達成条件の一つでも満たせるならば、「アブソリュートいけんじゃね?」って試してみたくなる・・そんな魔性の魅力があるんでしょうね、あの最下位ジョーカーには。



>裸エプロンさん
コメント:「前回のあらすじ
南東北某所
「キリカに華麗なる一族が暴れておるな」 
「好調だったアポピスがキリカになすすべなく殺られておる」
「両方アポピスにとっては天敵」
「ではキリカを見れる文珍で出陣だ」

このあと御使いのテレサと青エクソシストにボコボコにされました裸エプロンです
呪われてます 

でキリカ
各所から盛ってます報告があり勝率も良いみたいで早々と下方の予感
メタが無いと本当厄介
メタがあるとお客様なんですがね

華麗なる一族
これもメタ張りするとお客様とはいかないまでもかなり凶悪
前回のイベント景品がここまで流行るとはよそうだにしませんでしたわ

でブラッディレイン
アナザーバイザーからの一撃をくらい撃沈
これはしてやられましたわ
実は構築次第ではいけるかもしれないと目からウロコ
もしかしたら化けるかもしれませんわ」

→あー、アポピスにとってはキリカもカレーも辛そうですね。でも、アポピスデッキで盗賊の手とか入れる訳にもいきませんしね。別のデッキでメタるか、捨てるか・・。

血の雨は、レベル3で自在に撃てるなら強いでしょう。で、アナザー×バイザーはレベル3にするために消費するCPの面は優秀ですが、中ジョーカーゲージを消費するという点を許容できるかどうかですね。
ガープがいなくて下方修正もくらってなかった頃の彩光の羽ばたき+レリエルには、私もアナザー×バイザー使ってみて、なかなか良い感じだった事はありました。よっぽど大きな戦果を見込めるならば、インターセプトをレベル3にするためにアナザー×バイザーをチョイスするってのもアリでしょうね。



>神流さん
コメント:「久しぶりに書き込みしまふ。神流です、
NGコメントは気にしないでください。あれが必要な状況はダメな世界ですから。
カレーと骸さんですが、curryは特化型が有るとか無いとか貴族階級の復活ですな。骸さんとは何度かお会いしましたが、たまたま小アリス入りだったので骸さん、シーカー&赤ミリアを全消滅したら妲己が来ました(泣)。忍者?
不人気ハイランダー(何故だ!)の次はお試し満載セットのイベントが来ました。タイミングが面白いレベコンが印象ですが、たしか相手のブロック指定の前ですよね。
お試しでは時間半減はどうでしょう?まさかソリティアの時間が半分だからヘイトも半分って話かな。60カウントは個人的に若干長いと思いますから、間の45カウントに戻すのもありかと。
「血の雨」が本当に降って来ましたが、3000スタートならレベル毎3000増加にしてほしいモノです、実際5000ダメでは3CP相手でも焼けないし、8000以上は誤差の範囲です。
開始日にイベント終了の皆様に、良き相手に合えますよう遠くからお祈りしています。では、」

→コメントの件、そのように仰って頂けると助かります。
カレーはTwitterにて、証拠画像とともに後攻ラウンド2で試合終了報告がいくつかありましたよ。もう、「2裏は来ない」のキャッチフレーズで有名?だった赤緑代償を思い出さずにはいられない事態ですハイ。
今回のイベントは開始日には出来そうにないなー。今回は順位による特別景品も無いし、ちょっと日が経ってからイベント戦に行ったら、人いなかったりしないでしょうか?





最後の記事です。
mstyleclub.hatenablog.com

>empty_rust_vesselさん
コメント:「アドバンテージの面で見ると、バウンス等で手札一杯にさせられた状態でタックスが発動すると
本来引くはずだったドロー+タックスで落ちる2枚の計4枚分の手札を損していることにはなります。
これがトリガーバウンスでなくユニットの方だったら、その損害はボードやCP、テンポにまで及びますね。

あとは一度タックス見せられたあとの白伏せには、常に手札を4枚以下にしなければ、という恐怖も付きまといます。
本来なら有利な5枚終了も、次のターンドローによるアドバンテージがほぼゼロ~ゼロ以下になる訳ですしね。
手札の質が高いほど刺さりますし、出すユニットが限定されるタイプのハンデスと違って、出すユニットは割と自由です。
なので、ユニット処理のために手札を使わせればそれでよし、そうでなければタックスで……というループも狙えます。
言語化するとしたらこんなところでしょうかね?」

ディ・モールトよし!な模範解答を頂けたと思います。
「手札の質が高いほど刺さる」「青とかのハンデスユニットと違って、出すユニットが自由」・・言われてみると、この点は大きいですね。特に出すユニットが自由という点。タックスは黄色で入れるカードじゃねえんすかと思ってましたが、仰せの回答からやっと、緑とか別の色でも入れてる人のロジックを理解できた気がします。
7月の東京イベントのエキシビジョンマッチでバナナジョーカーさんvsきょへさんの試合の際、きょへさんがバナナさんの白伏せをタックスと人読みで確信していた時に、クリス食らうまでは頑なにトリガーゾーンに1枚刺しての4枚エンドを徹底してたの思い出しました。この契約書、特に手札に失いたくないカードが固まってる時、凄く存在感があるのですな。



>凡人さん
コメント:「タックス禁止・・・3枚ドローや7枚ドローのイベントででも使われていたのに今回は禁止。黄単系が流行っていたときは1,2か月ほど0Pに居座っていたカードでしたからね。流行初期はクリス明天タックス(クリスでトリガーゾーンのカードを手札に戻してタックスでランダム破壊or明天で全破壊)と呼ばれていました。名古屋でしたら多分寄らないと思いますけど店舗予選大会が行われていたレジャーランド内田橋店のJが7月末に5台から2台になっていました。おかげさまで近場でマンスリートーナメントがやっている店がありません。カードブーストで出そうと思っても体感的にPR>SP>SR>マンスリーの排出率なのでいまだに3枚揃っているのがありません。若干愚痴になりましたが是非ともリフレッシュして行ってください。」

→どの色のデッキでもタックスを採用する理屈は分かった気がしますが、なんだかんだやっぱり黄色が一番採用率高いのは間違いないですよね。ケアしたとしても、クリスタックスは回避不能ですし。

仰る通り!確かにマンスリーよりも、まだSRの方が出ますね!財王が揃わなかった時の記憶が蘇ってきましたよ。

好んでやってるゲームに、と言うか好んでやってるからこそ、愚痴の1つや2つや98個は出ますからね。
今回リフレッシュ休暇取ったのは、完全に仕事環境が嫌で、溜まってる有給で働く日を少なくしたかった+蓄積してる疲れを何とかするために取りました。文字通りリフレッシュしていきます。ありがとうございました。



コメント返信は以上となります。
では、昨日の記事でも予告しておりましたとおり、明日11/8~11までは名古屋一人旅@睡眠時間多めの休暇を頂きます。最低でも11/10まではブログ休載いたします。もしかしたら11日も休むかもです。
明日以降の私はこんな感じ↓

f:id:mstyleclub:20181107162159j:plain
SEGA)

f:id:mstyleclub:20181107195110p:plain

イラストのような温泉ではないですが、大浴場付きビジネスホテルを拠点にする予定であります。それにしても、充電期間のフレーバーテキストは良い事が書いてありますね。「日々の疲れを癒す事も立派な大人としての務め」って部分ね。

それでは皆様、数日後にまたブログは再開いたします。その際は、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m