望月スタイルクラブ

COJについて色々書いてみます

2/16、久々にイベント戦でCOJをプレイした + エンゲージリングのお話 + COJブログとしての終わりに向けて 

こんばんは。超絶お久しぶり、約2ヶ月ぶりの望月です。
去年の終わりくらいから私の職場のシフト作成を担当する上司が変わったんですけど、その後からの仕事の忙しさが尋常じゃないのですよ。前のシフト作成してた上司に比べて、現場の人間に対する「これだけ沢山働いたら辛いだろうな、ここは休みにしとけ」みたいな配慮が皆無!私の場合は、年末年始・1月・2月のシフトの密度が濃すぎて、やりたいゲームをやる時間を設けてたら、ブログまで手をつける余裕なかったですたい。ほんまにあの上司、○○でくれないかなー、管理者になる前は良い人だったのに・・(○○の中身は想像にお任せします)。ピークだった1月~2月中旬くらいまでは、こんな感じ↓になってました。

f:id:mstyleclub:20190115171540j:plain



さて、私の個人的事情の話はこの程度にしておいて・・
もう本当・・Jやってないです。orz 今日2/16にスターブースト乱舞でイベントをさくっと終わらせただけです。全国対戦をやってない期間は、もう2ヶ月は軽く超えてますな。気づいたら全国ランキングの順位も消えてました。
ちなみにイベントで使ったデッキは、性能が向上したロボフラワーの試乗運転+珍獣デッキ使えるセンス無いからグラインドビートル6枚+スタン落ち使えるって事で、同じ緑機械のヘラクレスに狂戦士を合わせたデッキをそれなりに楽しんで終えましたよ。

噂のリーナ9人珍獣デッキは1回しか当たらず、その試合は後攻を取れたので初手軽減花→ラウンド2がCP5から開始→エメラルドドラゴン→相手OCしてないホルスしか出せなくて、無事投了して頂けました。あとはなんか普通に各色のガチなデッキと満遍なく当たって、試合は楽しめたかなと思います。


エンゲージリングについて

あとJ関連でご用意できる別の話題としては、先月末に2個目のエンゲージリングを買ったんですよ。まだエンゲージリング称号が判明してないマイユニットが誰なのかっていう情報わからなかったし、もうそろそろ他の方々でもエンゲージリング買う人は結構出てくるだろうからって考えたので、自分にしかできない事になるかなと思って

ふぇりあに2個目のエンゲージリングを買いました。

結果はその日のtwitterでも載せたんですが ↓


「同一マイユニットに2個目のエンゲージリングを送った事」に対するステータスやプレゼントの付与は一切無かったです!!

ふぇりあは1回目のエンゲージリングをプレゼントした時と寸分違わず全く同じリアクションをしました。「にゃ?前にもこんな事無かったかにゃ?」というデジャブ的な感覚を1ミリも感じていないようでした。1個目の指輪、指にはめてねーのかよ貴様。
そう・・100万MP支払って、同一マイユニットに2個エンゲージリング送っても何も起きねえよフヒャヒャって事がわかった以外の収穫は無かったのです。しかも、エンゲージリングを2個送った事を示すマークみたいな物も何も無く、購入した直後にアピールしないと、2個目を買った事さえ誰にもわかってもらえない仕様なんです。
もし、私以外にも「私のマイユニットが可愛すぎて、エンゲージリング2個送ってみたいねん」って人がいるなら、カタルシス以外の見返りが無い事は肝に銘じておいてくださいな。



次の話題

イベント戦を少しとは言え久々にJに触れた事もあって、Jについて語りたい気持ちが湧いてきて、こうして筆を走らせているのですが・・あと書いておきたい事は3点。さらっと書いていきます。先日=2/14に行われたパラメータ調整についてと、イベント報酬についてと、このブログの今後についてです。

このブログを書き始めて以来、初めてパラメータ調整適用前のプレビューをスルーしたんですが、理由は以下です。
①2ヶ月くらい全国対戦をしていない=環境に触れていない上に、リプレイも確認していない人間の所感を書いてもなー、と思った
②各地で撤去が続いてて終わりムード満々な現状になってから、今更こんな調整を施して、仕事をしています的な雰囲気出されている事に対し、うまく表現できないけど何かちょっと憤りに近い感情があった

まあね、OI-RANと財王は面白いなって思いましたよ正直に。財王使いたいなって気持ち、とてもあるよ。
花は、これまたすぐに焼き殺せる手段もCP増加メタも無いデッキ相手なら好き放題カオスできて、メタ張られたり赤に焼かれたら死ぬって言う極端な試合の様相を新たに一つ作っちゃったねという第一印象。まあ、BPも3000だし、完全にゲームを破壊するぶっ壊れまではいってないかな?って感じ。
ここまではプラス評価。

虹キャンとクッキングの紫対応って、今じゃないとできなかったですか?むしろ、2.0稼動して紫出た時にやっておく調整っすよね?ずっと頑なに調整してこなかったんだから、むしろそのまま貫き通してくれたほうが、残念と思いながらも理解できた。

パズズと武身。これも、もっと数ヶ月前にできましたよね?やるの遅すぎますわ。

黄色クシナダとヴィシュヌの赤メタを意識した調整、大いに結構。私はヴィシュヌ好きだし、フィールドに出た時の基本BPマイナス3000がよかったなとは思いつつも、争いはよくないが元に戻って満足だし。赤が一族含めてノータッチなら、こういうのはいると思う。正直、黄色クシナダ+ハスラーレディ+ヴィシュヌ軸にしたデッキなら、赤を完封もできるかもしれないとチョコッと思います。
でも、この調整だと結局天竜には消されるし、加護をセットにしないとインセプコンというかガープに蹂躙されるのは変わらんのです。vsインセプコンについては、クッキング3積みしたら悪女やガーデンの発動をちょっと邪魔できるかな程度の希望しかないと思ってます。

総じて、今回の調整+前回からの烈さんやライマルみたいなカオス調整+その他の調整で選択肢が多少広がりつつも、「赤vs赤メタ、それらに有利要素のあるインセプコン、その横に天竜と青侍」っていうトップの大まかな環境が変わる事はなさそうなのが残念。
今更やられてもな調整もあって素直に喜べないのが、今回の調整だなと思ってます。




次にイベント報酬についてですけど・・・

四聖獣インターセプトは、四聖獣デッキをメインでもサブカでもそこそこ使ってた経験から考えると、別にいらないかな。公式では烈さん出せやら聖剣出せやら言ってますけど、ガチな四聖獣デッキで、そんなの入れてる枠も狙う余裕も必要も無いと思うの。「コスト7以下ユニットを」「選んで」とか書いてあるからそういう衝動に駆られるのも分からんでもないですが、ブラック黄龍+イケメンども並べるところまでいったら、狙うのは表黄龍で相手消して殴る!これでいいです。
特殊召喚を活用するなら、四聖獣の足りない面子を呼び出すか、表黄龍を呼んできて、次の自分のターンでエテシンバルかパティ・シエルで表黄龍戻してフィールドに出すくらいでしょう。
もう一つの効果の四聖獣ドロー?四聖獣デッキ普通に回してたら、普通に四聖獣は手札に揃うから、わざわざこのカードで補強しなくても、どうとでもなります。イベント終了後に、「せっかく手に入ったカードだし」という気持ちで使うにとどまるカードだろうと思ってます。

もう一つのレヴィアタンが可愛いレベル操作のインターセプトは・・これ思ってるの私だけじゃないでしょうけど、
きょへさんが絶対に使うでしょうな。
レベル2ホルスでパンチ→火遠理でホルスOC→悪戯でレベル下げる→ホルスでパンチ→スプレンドシックルでホルスOCとか、レベル1プロメテを悪戯でレベル2へ→火遠理→俺の槍で刺され(ry みたいなシーンが目に浮かぶぜ。
安易にレベル2ユニットを選んでレベル上げれない、相手のOCを抑制剤と同じように邪魔して防御的な用途にもなるなど、かなり使い甲斐はありそうよ。絶対この報酬手に入った二日後くらいのリプレイで、これ使ってるきょへさんの試合とか見れそう。


今後のこのブログについて

最後にお話させて頂くのは、今後のこのブログについてであります。
(※以下の内容は、気分を害する方々もいらっしゃるであろうくらいに色々個人的思惑をぶっちゃけてるので、不快に思われたら、そこで閲覧を止めて頂く事を推奨いたします。)

ご覧の通りブログ主がもうJをほぼやってない事、各地の撤去が続いててJを続ける事が物理的にも気持ち的にも困難な人が増えていってるであろうと考えられる事、もう近いうちに終わるのだとすればパラメータ調整で面白い物が来てプレイ欲が湧いても真剣に上を目指して続けられる気持ちになれなさそうな事、他に優先しているゲームがある事・・これらの事情から、もうJを題材にしたブログを書き続けるのは無理だと判断しました。
一応Jについて何も書けないわけではないのですが、プレイを継続してなければ、記事の内容に説得力も持たせられません。

また、COJブログに優先的に時間を割く気持ちも薄れております。今はアルテイルネオというゲームの方にドはまりしておりまして、そちらのプレイ時間の方が優先順位高いのです。アルテイルネオを紹介する記事をこのブログで書こうとしてた時もあったくらいです。
ですが、その記事を書き始めて少し経った後=先月末くらいから、やたらゲームを楽しむためのカードを揃える事についての料金面が渋くなって、人に勧める事が難しくなったので、紹介記事は途中まで書いたまま公開を見送る事にしました。
ゲームはメッチャ面白いんですよ!ちょうど今日、公式の賞金有の1回目の大会があって、動画で決勝戦見ましたけど、両選手のデッキ構築とか試合内容その物に魅入って感動しましたからね。

そう考えると、ブログを始めてから毎日Jについて記事を書いてた半年間、1~2日おきに書いてた約9ヶ月間は、本当にJが楽しくて・Jについて何か書いて誰かに見てもらえて共有できたらいいな!って気持ちで一杯だったから、睡眠時間を多少削ってでもブログを書く事を最優先にしてたんだなーとシミジミ思います。多分あの頃なら、他に面白そうなゲームの存在が目に入って触ったとしても、Jをプレイする事とブログを優先してたと思います。

今こうしてJとブログに対するモチベが落ちた・優先順位が下がった要因について改めて申し上げますと・・人のせいにするんじゃねえよ!とか非難されるのも覚悟を承知で言いますと・・

最たる要因としては、運営の姿勢じゃないかなと思うのです。
私の記憶が確かならば、最後の新弾が出たのが、昨年6月くらい・・だったかな?で、7月のファンイベントでは、今後の事は何も語られず・・そして今までのペースなら2~3ヶ月ごとに新弾が出てたのが何も出ず。加えて、OS問題とかクロノレガリアの存在とか既に長年続いた方のゲームであるとか、色々終わっても仕方ないと思える要素は一杯だから、誰もが「もう終わっちゃうの?ねえ?」と思ってしまうのは必然。でも公式から告知が無い限りは、なんか希望も抱いてしまうもの。
でも、さすがにそろそろ今後の事の概ねを告知してくれんとあかんのでは?というタイミングが何度もスルーされて、イベントとランキング更新のお知らせばかりと、環境の偏りに変化を与えるには至らないし量も少ないパラメータ調整がたまにくるだけ・・不安もそうですけど、憤りを感じた人もいらっしゃらないかな?って感じです。

なんつーか、運営(=お店)とプレイヤー(=客)の関係は、手を取り合ってワルツを踊るような関係でありたいもんじゃないすか。それがもう半年近くか半年以上は、運営が踊る手を差し伸べるのをやめて一方的にたまに何かお知らせするだけになっちゃって・・で、各地の撤去も続いてて・・なんか、「何月何日に終了します!」というのを明言せずに、全国のJが撤去されて無くなって「サービスは終了してませんけど、もうゲームが無いのでプレイできないっすね?」という自然消滅的な流れを待っているかのように邪推もしてしまいます。
そういう姿勢を示されると、信用できなくなると言うか何と言うか・・私の拙い語彙力では、これ以上うまくこの気持ちを表現できませぬ。orz



・・って事で、このブログを今まで見て下さった方々、気にかけて下さった方々には申し訳ないですが、COJブログとしての当ブログを終了させて頂く次第にございます。(もしCOJが何らかの形で盛り上がり直す事があれば再開しますけど、現状からそれは極めて考えにくいので)

で、いつ書けるかは分からないのですが、最後にこのブログの記事にて、今までコメントを沢山下さった方々・その他個人的にお世話になったと思っている方々の中から、最後に何か言いたいのよ!って人たちへの言葉を書きたいと思ってます。ざっとコメントとかTwitterとか見直したところ20人くらいはいるので、2~3記事に分ける予定です。

あと、今まで承認してきたコメントは全て最低何か一言は返信してきました。ですが、前回・前々回くらいの記事へのコメントは未返信ですけど、さすがに1ヶ月半以上経ってて、今から返信するのが適切なタイミングとは思えないので、大変申し訳ないですけど、それらのコメントへの返信は無しとさせて頂きます。m(_ _)m
今月になってから星君倶楽部会長さんから2回コメント頂いたのに対しましては、この場にて「気にかけて下さって感謝いたします」とお礼を述べさせて頂きます。
また、今回の記事・あと2~3回書く予定の記事に対しても、コメントはして頂いて全然おkですが、それらに対しても返信は控えさせて頂きます。こちらからの返信にさらに反応頂くとずっと終わらないので、どうか察してください。


今回書きたかった事は以上です。書こうと思った事を思い浮かんだ順に書きなぐったので見にくいかと思いますが、どうかご容赦くださいませ。それではごきげんよう